logo

~新築時以上の、ときめきを。~  修繕するだけの工事から、住まいの価値の向上を目的とした大規模修繕工事へ  コスモスイニシアグループが大規模修繕工事事業を開始

株式会社コスモスイニシア、株式会社コスモスモア 2012年10月16日 14時00分
From Digital PR Platform


株式会社コスモスイニシア(本社:東京都港区、社長:高木嘉幸、HP:リンク)と、株式会社コスモスモア(本社:東京都港区、社長:緒方克吉、HP:リンク)は、新築分譲マンション10万戸供給達成を機に、新築マンションで培った技術やノウハウを活かし、住まいの価値を向上させる『コスモスイニシアグループの大規模修繕工事』事業を開始いたしましたので、お知らせいたします。

国土交通省の発表では、全国の分譲マンションストック数は、平成23年末に579万戸に達し、マンションは居住者にとっての生活基盤であるとともに、活力・魅力ある地域社会を形成する上でも重要な要素となりました。コスモスイニシアグループでは、大規模修繕工事によって、マンションがより良質な住宅ストックとなることを目指し、大規模修繕工事事業に参入いたします。

大規模修繕工事においては、建物の物理的な劣化だけでなく、設備の機能的な劣化やセキュリティーの考え方など、社会的な劣化に対しても対策を講じる必要があると考えます。当社グループでは、新築マンションを供給し続けているコスモスイニシアが工事を監修し、分譲マンションのエントランス改修工事、賃貸マンションの大規模修繕工事などで実績のあるコスモスモアが施工することで、新築工事に準拠した高い技術で施工するとともに、現在の新築マンションで標準となっているデザインや仕様設備をもとに最適なバリューアップをご提案し、住まいの価値を向上させてまいります。

また、当社グループの事業を活かしたご提案として、新築分譲マンションで導入している最新設備の大量調達メリットを活かし、共用部分のみでなく専有部分にも最新設備導入のご提案、不動産ソリューション事業部門による、大規模修繕工事後の住宅価格査定サービスのご提供、老朽化が進んでいるマンションでは、建替え事業の経験を活かした建替えシミュレーションのご提案等、マンションデベロッパーならではのご提案も行います。

今後も、分譲マンションストックは増加していくとともに、建築後相当の年数を経たマンションが増加していくことが見込まれております。当社の企業理念である「Next Value For The Customer ~お客様に求められる、次の価値をつくる~」に基づき、住宅の提供を通じて、住まうという住宅本来の性能・品質の向上に加え、より豊かに、より美しく、新たな生活価値の提案を同時に追求し、地域社会との調和の取れた街づくりに貢献して参ります。新築マンションをご購入されるお客様はもちろん、既にマンションにお住まいのお客様に対しても快適な住まいをご提供し、新築時以上のときめきや感動を味わっていただくことを目指し、お客様の一生涯にこたえる一つの答えとして、コスモスイニシアグループの大規模修繕工事事業を行ってまいります。


■コスモスイニシアグループの大規模修繕工事の特徴

1.高い技術と安心の大規模修繕工事を行います
・新築マンションの工事で実施している品質検査を大規模修繕工事の品質管理にも応用し、専門検査担当者が、工程内検査とは別に検査及び品質管理活動を行います。
・社内に一級建築士事務所を配し、マンションを建設する際の図面作成に携わっております。この経験を活かし、技術的根拠を基に適切な修繕を行います。
・工事中も安心してお住まいいただける安全対策を実施するとともに、工事後もご安心いただけるアフターサービス期間を設定しております。


2.建物の価値を高めるために、時代のニーズやトレンドを活かしたご提案を行います
・10万戸を超えるマンションの供給実績と、グッドデザイン賞11年連続受賞の経験を活かし、最新のデザインや設備を導入するとともに、お客様相談窓口「コスモスホットライン」に寄せられたお客様の声を反映した、より快適なご提案を行います。
・劣化した部分を修繕するだけでなく、居住者の皆様にとってより良い住まいとなるよう、エントランスのデザイン変更、駐輪場の増設など共用部分の設計変更をご提案します。
・太陽光発電やLED照明など、マンションに導入することにより、快適さだけではなく、経済面においても効率的なECO設備をご提案します。
・スロープや手すり等、最適なバリアフリー仕様をご提案します。
・安心に住まうために、防犯カメラや防犯鍵などの設備を追加するだけでなく、見通しを悪くしている壁の高さの変更や、死角となる部分にミラーを設置するなど、コストを抑えた細かな防犯計画をご提案します。

3.工事にとどまらない、さまざまなニーズにお応えします
・大規模修繕工事のタイミングに合わせて、専有部分内の設備の変更のご要望をお伺いし、新築分譲マンションで導入している最新設備の大量調達メリットを活かした価格でご提供いたします。
・住宅設備や建材をご購入いただける販売会を開催いたします。キッチン等のオプションの他、自分で貼ることができる壁紙「ウォールステッカー」など住まいのカスタマイズをお楽しみいただけます。
・マンション分譲における長年積み重ねてきたノウハウを活かした、住宅価格査定のシミュレーション、建替えシミュレーション、管理組合への収益プランのご提案など、様々なお住まいに関するご相談にもお応えいたします。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。