logo

漫画家と出版社を繋ぐマッチングサイト「漫画家web.com」が平成25年5月からスタート。WEB上で出版社への漫画持込が可能に!

株式会社ベンチャーオンデマンド 2012年10月09日 15時29分
From RELEASE PRESS



漫画家支援事業を展開する株式会社ベンチャーオンデマンドは平成25年5月に出版社と漫画家を繋ぐマッチングサイト漫画家web.comを立ち上げることを発表した。

漫画家は同サイトで無料で自らの作品を登録し、会員登録を行った出版社専用サイトで公開することができる。
出版社も閲覧して気になる漫画家に対してスカウトメールを送ることが可能。
同システムは漫画家はもちろん出版社も無料で利用が可能になる予定である。

プロを目指す漫画家にとっては登録する複数の出版社に自身の作品を見てもらうことができ、また出版社にとっても実際に漫画を閲覧して能力のある新人漫画家をスカウトすることができる。

今までは出版社への持ち込みは漫画家が自ら出版社へ出向くか、郵送で原稿を送るという選択肢しかなかった。
そのため時間的、金銭的な負担が多く近くに出版社のない地方ではなかなか持ち込みが難しいという現状があった。
このサイトが完成すれば複数の出版社に自宅に居ながら自分を売り込むことができることになる。

出版社にとっても地方にいる能力のある漫画家をスカウトすることができる。
従来のイラスト投稿サイトなどと異なり、プロを目指す漫画家によるクオリティの高い漫画の投稿であるため構図やネーム力など実際の漫画を見ながら漫画家の実力を確認することができる

運営会社のベンチャーオンデマンドは広告収入と投稿作品を同社が立ち上げる予定の会員制有料漫画閲覧サイトにて会員に閲覧してもらい会員からの会費によりサイト運営コストをまかない、出版社も漫画家にも費用的な負担なく利用してもらう。
来年1月から漫画家の投稿と出版社の先行受付を開始して本稼働を5月から行うとしている。

出版社と漫画家を繋ぐWEB持込サイト
漫画家web.com
リンク
※平成25年より運営開始予定

運営会社
株式会社ベンチャーオンデマンド
リンク 

リリース詳細へ リンク
リリースプレスへ リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。