logo

つけ麺 vs ラーメン「お昼の麺バトル」は意外な結果に!?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2012年10月09日 15時04分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回は「今日のお昼はラーメン屋に決定!どちらが好み?」、「プラベートPCのデータ、あなたが死んだらどちらに処理してもらいたい?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:今日のお昼はラーメン屋に決定!どちらが好み?
――――――――――――――――――――
ラーメン・・・74%
つけ麺・・・・26%

ラーメン屋で昼食を食べるとき、「ラーメン」を選ぶ人は74%、「つけ麺」を選ぶ人は26%という結果となりました。最近のつけ麺ブームと、回答時期(9月13日~19日)が残暑の厳しいころだったことを考えるとやや意外。
「ラーメン」派のコメントを見ると、キーワードは「熱さ」のようで、「寒暖に関わらず中華麺は熱いスープで食するのが一番!」と考える人が多い模様。また、食べているうちにスープがぬるくなるという理由で、つけ麺を敬遠する人もいました。
「つけ麺」派では、逆に熱すぎないスープで麺を味わえ、汗もかかないというコメントが寄せられました。どうもラーメンこそ王道、つけ麺は派生した食べ物と捉えている人が多いようですが、つけ麺もすでに1ジャンルを確立した食べ物。食わず嫌いの人も試してみてほしいものです。

<コメント(一部抜粋)>
【「ラーメン」派のコメント】
●1度誘われてつけ麺を食べましたが、熱いなら熱く、冷たいなら冷たくという食べ物へのこだわりがあり、何か中途半端で2度と食べないと思いました。(50代・男性)
●熱い麺をハフハフしながら口元に運ぶ。額に汗をにじませて食べるラーメンはつけ麺よりもうまい!(30代・男性)
●TVでは見たことがありますが、つけ麺を食べたことがありません。初めての経験にはなかなか第一歩が踏み出せません。(40代・男性)

【「つけ麺」派のコメント】
●つけだれの味を堪能しつつ、麺をさらっといただく。つけ麺は最高です。(40代・男性)
●自分のペースで伸びないように食べられるので安心して大盛りが食べられる。(20代・男性)
●午後も仕事があるので、汗をかくような昼食は避けたい。(40代・男性)

▼その他の「ラーメン」派、「つけ麺」派の理由はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題2:プラベートPCのデータ、あなたが死んだらどちらに処理してもらいたい?
――――――――――――――――――――
親・・・・・・・22%
パートナー・・・78%

自分の死後、プライベートPCのデータの処理を「親」に頼むという人は22%、「パートナー」に頼むという人は78%という結果となりました。
プライベートなデータ、つまり自分以外の人には見てほしくない文書や画像、動画などが含まれることが想像できるから、ここは慎重に検討したいところ。
「親」派のコメントからは、PCに疎い自分の親ならデータの内容を詮索することなくPCごと処分するのでは、と考える人が多い様子。
「パートナー」派の多くは、気心が知れている相手だけに、データがどのような内容でも受け止めて処理してくれると期待しています。また同派には、「パートナーに隠し事がないので何を見られてもOK」という人も。良好な関係を築いていてうらやましい限りですね。

【「親」派のコメント】
●パートナーって所詮は他人ですから。(50代・男性)
●誰であろうと見られたくないデータはいくらでもありますが、親はPCを扱えないので内容を見られることもないだろうし、データを抜き出すようなサービスも知らないだろうから。(30代・男性)
●内容が内容なだけに、親に処理してもらうほうがパートナーにとって良き思い出のままでいてもらえそうな気がする・・・。(30代・男性)

【「パートナー」派のコメント】
●妻に隠し事はありません!(30代・男性)
●見られて恥ずかしい(?)データも含めて、それが本当の自分です。やはり、パートナーに処理してもらいたいですが、嫌がられるかな?(50代・男性)
●最後に秘密を暴露したい。(60代・男性)

▼その他の「親」派、「パートナー」派の理由はこちら
リンク


<調査概要>
○調査期間:2012年9月13日~2012年9月19日
○有効回答数:610
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の”いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、
製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆「単純すぎる簡単な仕事」と「複雑でかなり頭使う仕事」、同じ給料ならどちらを選ぶ人が多かった?
リンク

◆上司に見せたくないモノは?検索履歴と携帯送信メール…どちらを選ぶ人が多い?
リンク

◆激突!Mac vs Windows、貰えるなら…総勢996人に選ばれたはどっち!?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事