logo

「中古自動車販売士」の『絶対に守る、マニフェスト10 カ条』を策定

社団法人 日本中古自動車販売協会連合会 2012年10月03日 13時07分
From Digital PR Platform


社団法人 日本中古自動車販売協会連合会(事務局:東京都渋谷区 会長:澤田稔 以下:JU)は、この春より本格的に運用を開始した、中古自動車を適切に販売するための初めての教育・認定制度「中古自動車販売士」において「絶対に守る、マニフェスト10 カ条」を策定いたしました。

JU の「あのひと」買い実態調査(2012年8月30日発表)によりますと、インターネット上で商品価格や保証などを比較検討する「スペック」重視の購入が増えるなか5 割以上の方が「スペック」に拠らず、信頼できる特定の「あのひと(販売員)」からの購入を求めています。特に「自動車」は、「あのひと」買いの購入で最も多い結果になっています。
本マニフェストは、実態調査の結果を踏まえ、「中古自動車販売士」においてもお客様にご提供するサービスの質をより高め、信頼関係を築いていく目的で策定したサービスコンセプトで、以下の10カ条からなります。

<中古自動車販売士「絶対に守る、マニフェスト10 カ条」>
一、【接客】 接客はやさしく丁寧に、見た目はさておき、心はロマンチックを心がけます。
一、【値段】 そのクルマが安い理由、高い理由をきちんと説明します。
一、【雑談】 “すべらない”雑談を持っています。気軽に話しかけてください。
一、【ブレーキ】 メリット・デメリット両方お話し、衝動買いの失敗にブレーキをかけます。
一、【アフター】 クルマの販売は、売った後からが大切だと考えています。
一、【ドライブ】 ドライブに最適な一台の提案はもちろん、人生のドライブにもお供いたします。
一、【愛】 愛がアタマに付く言葉は少ない。愛車、愛犬、……愛妻を忘れずに。
一、【目利き】 お酒の目利きより、クルマの目利きに精進します。
一、【知識】 お客様の安全なカーライフのために、日々クルマの知識を習得します。
一、【クルマ】 クルマを買うなら絶対“あのひと”から、と言われる存在を目指します。

本マニフェストは、JUのマスコットキャラクター「子グマのマーくん」によりYouTube 上(リンク)で発表しております。昨今、若者のクルマ離れといわれますが、JUでは、日頃、クルマにあまり興味の無い方でも、本マニフェストを通してクルマに対し興味を持っていただく一助となればと存じます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。