logo

“3秒で約500kgが宙に浮く” 瞬間接着に挑戦! 「アロンアルフア EXTRAゼリー状」 新WEB-CM 9月24日(月)からWEB・トレインビジョンで配信

東亞合成株式会社 2012年09月24日 19時00分
From PR TIMES



 東亞合成株式会社は、新商品「アロンアルフアEXTRAゼリー状」の新CM「ソファでブランコ篇」(15秒、30秒)を2012年9月24日(月)より、WEB及びトレインビジョンで配信いたします。


 新CMには4名の外国人出演者を起用し“TeamアロンアルFUN!”を結成。「アロンアルフアEXTRAゼリー状」を用いて、ソファと4名の体重を足した総重量約500kgをわずか3秒で持ち上げ、さらにそれをブランコにして楽しんでしまうという体当たりの挑戦をしています。

URL:リンク


■CMについて
 驚異の接着力でおなじみのアロンアルフア。3年ぶりの制作となる今回の新CMは、破天荒でイタズラ好きな外国人出演者4名を起用し、奇想天外なチャレンジをするもの。なんでも遊び道具に変えてしまう彼らが、今回目をつけたのは古びたソファ。ソファとワイヤーをアロンアルフアで接着し、クレーンで持ち上げ、ブランコにしてしまおう!というのだ。4人が乗って、総重量約500kgとなったソファは持ちあがるのか!?その上、ブランコのように揺らしても大丈夫なのか!?
“3秒で約500kgが宙に浮く” 瞬間接着に挑戦!「アロンアルフア EXTRAゼリー状」 新WEB-CM 9月24日(月)からWEB・トレインビジョンで配信
URL: リンク



■撮影エピソード

◎ 総重量約500kgがわずか3秒で宙に!
 ソファ・機材重量だけで約120kg、そこに合計体重376kgの大柄な外国人男性4名が乗り込み、総重量はなんと約500kg。撮影・編集ともに、接着からソファが浮き上がるまでは完全ノーカット!接着からソファが宙を舞うまでに要した時間はたった3秒でした。

◎ 1秒単位の挑戦。暗雲立ち込めたテスト撮影。
 7時間を要したテスト撮影(本番一週間前)で、成功したのはたった1回だけ。それも、接着から10秒間圧着固定しての成功でした。15秒中、10秒を使ってしまっては、持ち上げるだけで精一杯。肝心なブランコのスイングがCMに入らない・・・。スタッフの間に途方もない不安と焦りが駆け巡りました。「アロンアルフアのCMは昔から実証・ワンカットが鉄則。しかし、このときは、カットを割らざるを得ないという最悪のシナリオも考えました」とCMディレクターは後日語っています。 
塗り方の検証と改良の結果、撮影本番でソファが持ち上がった瞬間は、スタッフから大きな歓声と拍手が沸き起こりました。そして、後半の尺を稼ぐために、接着時間の10秒を5秒に、さらに4秒に、ついには3秒へと時間短縮の挑戦を重ねました。「正直、3秒というのは無謀。奇跡でも起こらなければ不可能」というのが大方の予想でしたが、“奇跡”は起こりました。

◎ 出演者もノリノリ!いたずらっ子が大集合したような撮影現場。
 35度を超える炎天下での撮影にも関わらず、笑い声が絶えない現場でした。
「とにかく出演者がアイディアマンばかりで、次回はこんな企画やろうとか、撮影の合間は、ずっとそんな話をしていました。アロンアルフアでギターとベースとドラムを体につけて、バンドをやろう!って話が出た時は、さすがに『人体に直接はダメ!』って言いましたけどね(笑)。みんな悪ガキの顔になってましたね。」とスタッフは語ります。



■CMのみどころ
 何といっても接着してから、ソファが宙に浮くまでのノーカットの映像がみどころですが、こんな裏エピソードもあります。

◎ 実は高所恐怖症のメンバーが!?
 出演者の中に、実は高所恐怖症のメンバーが一名。撮影前には、他のメンバーに対し「空中で絶対にソファを激しく動かしたりするなよ!」と釘をさす一コマも。もちろん、悪ノリ大好きなメンバーが素直に聞くわけもなく、ソファが宙を舞った瞬間に大騒ぎ。固まる彼にちょっかいを出したり、彼のポップコーンをむさぼったり、とにかくやりたい放題!「高い所が苦手だっていうのは事前に聞いていたので、おびえる顔が撮れるかなと思っていたのですが、人間、本当に怖い時って硬直して無表情になるんですね(笑)」とディレクターも苦笑いを浮かべていました。
CMをご覧頂くとどのメンバーが高所恐怖症かわかるかも(?)しれません。



■CMの配信先

◎WEBサイト
新CMの放映に合わせてYouTubeにてブランドチャンネルをオープンします。
公式サイトでは過去のCMもご覧頂けます。

公式サイト :リンク
ブランドチャンネル : リンク
動画URL : リンク


◎トレインビジョン
放映日時 :
9月24日(月)~9月30日(日)始発から終電まで
10月1日(月)~10月7日(日)始発から終電まで
10月15日(月)~10月21日(日)始発から終電まで
10月22日(月)~10月28日(日)始発から終電まで
放映路線 : JR東日本(山手・中央・京浜東北・京葉)
JR西日本(普通車321系・新快速・快速車225系)
東京メトロ(丸の内・銀座・東西・半蔵門・千代田線・有楽町・副都心)
東急(東横・田園都市・目黒・大井町)

※10月22日(月)~10月28日(日)はJR東日本(山手・中央・京浜東北・京葉)のみでの放映となります。



■商品について
◎「アロンアルフア EXTRA ゼリー状」について
アロンアルフア新商品の「EXTRAゼリー状」は、「より速く、より使いやすく」をコンセプトとし、発売25周年を迎える従来のアロンアルフアゼリー状よりも多くの基材に対して接着速度が格段にはやくなりました。特に革やゴムへの接着性が良く、靴などの緊急補修に最適です。また、押しやすく立てられるスマート容器を採用。ノズルをねじ込むだけで簡単に開封できるので、その場ですばやく補修ができます。

◎商品特徴
・さらに速くなった接着スピード
ゼリー状の「タレない、しみこまない」特長に加え、接着速度を大幅改良。特に革やゴムへの
接着速度が早くなったので靴などの緊急補修に最適です。
・押しやすく立てられるスマート容器
これまでのアルミチューブにプラスチック製の外容器を装着。最後まで押しやすく、また立てて
置けるので液ダレを防ぎます。使用後は外容器を解体して分別廃棄ができます。
・簡単ねじ込み開封
ノズルを時計回りにねじ込むだけで簡単に開封できるセルフピアッシングを採用。開封時の液
ダレがなく安心してすぐにご使用いただけます。

◎商品概要
商品名: ボンドアロンアルフアEXTRAゼリー状
内容量: 4g
価格: オープン価格
詳細:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。