logo

HDオーディオの標準となる次世代のドルビーデジタルプラスがAmazonのKindle Fire HDに初採用

ドルビージャパン株式会社 2012年09月07日 15時42分
From Digital PR Platform


2012年9月6日ロサンゼルス発
*当リリースは抄訳版です。実際のリリースは英文をご覧下さい。

ドルビーラボラトリーズ(以下ドルビー)は、次世代のドルビー(R)デジタルプラスがAmazonのKindle Fire HDタブレットに搭載されたことを発表しました。今後、Amazonのお客様は、オーディオ品質に妥協することなく、映画やテレビ、音楽などをタブレット端末で楽しめるようになります。次世代のドルビーデジタルプラスは、ダイナミックなサウンドと非常に明瞭な会話音声によりオーディオ品質を劇的に向上させる技術です。本日ロサンゼルスにて、Amazon.com(NASDAQ: AMZN)のKindle Fire HDタブレットの新シリーズに採用されたことが発表されました。ドルビーデジタルプラスは、既にリビングルームにおけるマルチチャンネルオーディオの標準技術となっており、この次世代のドルビーデジタルプラスによって提供される、真に臨場感あふれるHDエンタテインメント体験は、Kindle Fire HDの美しいディスプレイを完璧に補完します。

ドルビーのプレジデント兼CEO、ケビン・イェーマンは以下のように述べています。「すばらしいエンタテインメントには、すばらしいサウンドが不可欠です。次世代のドルビーデジタルプラスが採用されたAmazonのKindle Fire HDタブレットは、ミュージシャンや映画監督、サウンドデザイナーが意図した通りのサウンド体験をユーザーに提供することを可能にします。また、Kindle Fire HDはタブレット端末商戦の動向を変えていくことになるでしょう。そして、次世代のドルビーデジタルプラスの採用は、Amazonが最高のモバイルサウンド体験を提供することを重要視している証です。」

Amazon Kindleのバイスプレジデント、デイブ・リンプ氏は以下のように述べています。「ドルビーは、革新的なオーディオ・ソリューションの開発と提供におけるリーダーであり、その技術は、AmazonがKindle Fire HDタブレット用に設計したサウンドシステムを完璧に補完するものです。映画や音楽、ゲームを最高のサウンドで楽しみたいという要望がユーザーから寄せられていました。私たちは、圧倒的なHDディスプレイの美しさと同じくらい、臨場感あふれるすばらしいサウンド体験を徹底的に追及して開発すべきだと考えていました。次世代のドルビーデジタルプラスが可能にする卓越したサウンドと、 Kindle Fire HDのデュアルステレオ・スピーカー、そしてカスタムオーディオプロファイルの最適化機能によって、タブレットユーザーは、彼らの愛するコンテンツを最高のサウンドで楽しめるようになります。」

次世代のドルビーデジタルプラスによりKindle Fire HDタブレットでは、以下のようなエンタテインメント体験が可能になります。

•極めて明瞭な会話音声:会話部分を検知して音声の明瞭さを向上させるため、ストーリーを聞き逃すことがありません。

•よりリアルで臨場感あふれるサラウンドサウンド体験:Kindle Fire HDの内蔵ステレオスピーカーまたはヘッドフォンで再生されるすべての映画、テレビ、音楽コンテンツを、より深みがあり、迫力のあるサラウンドサウンドで楽しめるようになります。

•音量を最適化:独自の音量一定化技術により、映画とウェブコンテンツのように、ソースの異なるコンテンツを切り替えたり、異なるメディアプレーヤーなど、アプリを切り替えたりした場合でも音量レベルを最適化し維持します。

•ドルビーのエンジニアによるKindle Fire HD専用のカスタム調整:Kindle Fire HDの再生環境に最適化された、特別なオーディオ調整がされています。これにより、低音から高音まで自然でバランスのとれたサウンドで再生されます。また、不要なノイズが除去され、音の歪みも最小限に抑えられます。

アカデミー賞(R)にノミネートされたスーパーバイジング・サウンドエディターのエリック・アーダール氏は以下のように述べています。「すばらしいサウンドは映画観客や視聴者の心をつかみ、ストーリーの中へと引き込みます。観客を特別な時間や場所へといざない、特別な感情を湧き起こさせるために、私たちは何ヶ月もの間スタジオで過ごします。その中で、個々の音の糸を何層にも重ねたサウンドトラックの中に織り込む作業を続けるのです。この音のディテールまでを織り込んだタペストリーを表現することはタブレット端末では、非常に難しいことでした。ドルビーとAmazonが、タブレット端末でも映画を楽しみたい人のために、タブレット端末での映画視聴体験を向上させる取り組みをしていることを大変嬉しく思っています。」

ドルビーデジタルプラスは、リビングルームで楽しむHDエンタテインメントの不可欠な要素となっており、モバイルエンタテインメントに高品質サウンドを提供する方法として急速に人気を集めています。

•ドルビーデジタルプラスの詳細については、こちらをご覧ください。(英語)
リンク

•ドルビーデジタルプラスのデモ視聴はこちらをご覧ください。(英語)
リンク

•ドルビーデジタルプラスのプレスキットは、dolby.com/newsから入手することができます。(英語)


ドルビーラボラトリーズについて
ドルビーラボラトリーズ(NYSE:DLB)は最先端のエンタテインメント体験を実現する技術を提供する世界的リーダーです。1965年の設立以来、ドルビーは高品質オーディオとサラウンド音声を確立し、映画、ホームエンタテインメント、モバイルの各分野においてより豊かなエンタテインメント体験を提供してきました。ドルビーラボラトリーズまたはドルビーの技術に関する詳細はウェブサイトwww.dolby.co.jp にアクセスしてください。

※Dolby、ドルビー及びダブルD記号はドルビーラボラトリーズの登録商標です。その他の商標はそれぞれの合法的権利保有者の所有物です。
※その他の社名、製品名などは、一般に各社の商標または登録商標です。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。