logo

作品データベースにて評価文の全文リアルタイム検索が可能に

株式会社1st Class(所在地:東京都千代田区 代表取締役: 栗田 創)は、2012年8月13日に、作品データベース リンク において、評価文の全文検索機能の提供を開始しました。

【検索対象】
検索対象は作品評価板の
・作品名
・評価文
・論客名
・評価(最高~最悪)

上手く活用する事で、読みたいタイプの評価を、今迄より多様な方法で、より簡単に探せるようになるのではないかと思います。

例えば、
キャラ名検索
例:「タオパイパイ」リンク
とか、

「キャラ名 + 作品名」
例:「黄泉 喰霊」リンク
とか、

「気になる論客名 + 作品名」
とか、今迄に無い、評価文の探し方が出来ます。

【使い方】
PC版/スマホ版だと、ページの上部と下部に「評価」というボタンが加わっていますが、そちらのボタンを押す事で、評価文の検索が可能になります。

携帯版だと、DBトップだと上部に検索ボタンがありますが、ページ下部からだと、セレクトボックスから今の所は選んで検索して頂く必要があります。

【評価板内検索機能】
作品の評価板内で、ページの途中にある、「評価板内検索」を押すと、評価板内の文章の検索が可能です。
なお、論客名も検索対象になっているので、以前あった、評価板内の投稿者の論客名での検索は、こちらの機能を使って下さい。

【評価対象への更新のタイミング】
こちらの検索は、基本リアルタイムで検索対象にする仕組みになっているので、投稿して30秒以内には検索可能になっている筈です。

なお、編集、削除は、すぐには反映されません。
削除と編集については、まだタイミングは決めていませんが、ある程度定期的に反映しようとは考えています。

【複数の検索ボタン化】
以前は、検索ボタンは一つで、検索対象の切替は、ラジオボタンでするという仕組みになっていましたが、PC版/スマホ版については、全て検索ボタンをそれぞれ用意する事で、
ラジオボタン選択→検索ボタン
という手間を取らないで済むようにしました。

また、それに伴い無くしたリンクについてですが、検索ボックスの中身が空の状態で、そのボタンを押すと、それに対応したページに飛ぶようになっています。

なお、何もボタンを選ばず、リターンで検索した場合には、色が付いている場合には、その色が付いている検索機能が使われます。

【作品DB全体の評価文の新着RSS】
ユーザーの方でRSSを使われている方がいるかどうかは分りませんが、いずれにせよ、リアルタイム検索化する為の読み元ソースとして必要だったので、作品DB全体の評価文の新着RSSを作りました。
必要に応じて、RSSリーダーにご登録して下さい。
リンク

【検索対象化作業のサーバー負担の移転】
今迄

・検索対象のソース生成 <= 作品DBが載っているWebサーバー
・検索索引の生成 <= 皆声.jpとかが載っているWebサーバー

という形で検索用の索引生成は行われていましたが

・検索対象のソース生成+検索索引の生成

は、それらのWebサーバーとは別の、解析専用サーバーが行うようになりました。
深夜に行われている作業なので、あまり影響は無かったとは思いますが、これにより、そうした処理が稼働している時の、Webサーバー負荷の軽減&その他定期処理の終了時刻の短縮、といった事が期待できます。



【サービスの仕様】
サービス名: 作品データベース
- PC版: リンク
- 携帯版: リンク
- 英語版: リンク

ジャンル: インターネットサービス
開発・運用: 株式会社1st Class

【会社概要】
名称:株式会社1st Class
本社住所: 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町一丁目三十四番十三号 Loire神田六○二
設立:平成19年12月13日
資本金:1,000万円
代表取締役社長:栗田 創
株主:栗田 創(100%)
ホームページ: リンク


【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社1st Class
担当: 栗田 創
TEL: 03-6310-9506
問い合わせURL:  リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。