logo

日本で初めての高齢者施設に特化した不動産売買・M&Aマーケット。介護ビジネスに係る異業種間のビジネスマッチング支援サイト「介護本舗」サイトオープンのお知らせ

株式会社 介護コネクション 2012年08月06日 10時00分
From ValuePress!

介護施設の所有と運営の分離をサポートする株式会社介護コネクション(本社:東京都練馬区、代表取締役:奥平 幹也)は、日本で初めての高齢者施設に特化した不動産売買・M&Aマーケット。介護ビジネスに係る異業種間のビジネスマッチング支援サイト「介護本舗」の運営を、2012年8月6日(月)から開始いたします。

【提供の背景】
 急速な高齢化が進む我が国では、欧米諸国に比べて介護施設の整備が遅れておりその整備は急務となっております。この施設整備を進めていくには、介護事業者の経営上の大きな負担となっている初期投資(施設保有)の負担を軽減する必要がございます。ただし、現状では、介護施設の不動産取引市場が整備されていないことから、一部の大手介護事業者を除いては、介護事業者が所有と運営の分離を進める(セールアンドリースバックや土地の有効活用のご提案等)ことは困難な状況となっております。一方では高齢化を見据え、投資用物件として、または相続税対策や社会貢献として介護施設の保有をご検討される投資家も増えつつあります。これらの人とひと、情報と情報をつなげる場を提供し、また、介護施設購入後の出口を確保(売買マーケットの整備)することは、介護施設の市場価値を顕在化(担保価値を創出)させることにつながり、個人投資家、年金基金やリート等の新たな投資資金の流入や金融機関の融資枠の拡大等介護業界への資金の流入を促すことにつながると確信しております。
「介護本舗」では介護事業者の事情に即した、情報の安全性、確実性、気密性を最大限配慮した健全な不動産売買マッチングサービスを提供することで我が国の高齢化社会のインフラ整備に貢献して参ります。

【サービス概要】
■特徴
 本サービスの主な目的は1.介護施設の不動産売買・M&Aに特化した売買マーケットの整備。2.介護施設における介護保険外収入の創出を目的としております。また、当サイトはどなたでもサイトに訪問し社会貢献ポイントを貯めて、障害者の在宅就業支援施設の商品(コーヒーやビワ茶)や赤い羽根共同募金付の商品等と交換することで寄付や障害者の雇用支援等の「小さな社会貢献」に参加することができる社会貢献型のサイトです。

■サービス内容
●介護本舗
 1.ポイント付与制度(社会貢献):小さな社会貢献への参加をサポート
 2.ビジネスマッチング:企業間コラボレーションを希望する企業同士のマッチングサービスです。
 3.業務マッチング:専門家向けのマッチングサービスです。
 4.有活マッチング:有効活用をご検討される方向けのマッチングサービスです。
 5.利用者NEWS:新規サービスの報告やセミナー等の情報を自由に発信できるサービスです。
 6.ゲストによるコラム(不定期):介護、不動産取引等をテーマに各種専門家によるコラムです。
 7.介護人俱楽部:福祉全般に関して多様な立場から話し合い、改善策をご提案するための掲示板です。
 8.医療・介護NEWS:医療・介護の最新ニュースを「医療・介護情報CBニュース」からのRSS配信。

※サービスの詳細は リンク へアクセス下さい。

●介護本舗Plus
 介護施設の不動産売買に特化したマッチングサービスです。当サービスは、情報の安全性・確実性を確保するために売買の当事者のみが参加することができるサービスです。当サービスのご利用を希望される方は「介護本舗」への利用者登録後、「介護本舗Plus」への参加申請後管理者の審査及び利用契約書(機密保持)の締結を経て利用することが出来ます。また、当サービスでは登録された売り情報は、情報の流出を防ぐため、購入検討希望者様より閲覧申請を受けた際には売主様の承諾なしでは物件の詳細情報の開示はされない等、ご登録された情報の機密性に最大限配慮したサービスとなっております。

※サービスの詳細は リンク へアクセス下さい。

■サービス利用料
●利用者登録料・年会費無料
●無料でご利用できるサービス(介護人俱楽部(掲示板)、利用者NEWS、ビジネスマッチング)
●成功報酬型のサービス(有活マッチング、業務マッチング、売買マッチング)

※詳細説明・サービス利用登録は リンク へアクセス下さい。

【目標・今後の方向性】
 まずは「介護本舗」のサービスについての周知活動(プレスリリース、セミナー開催、リーフ撒き等)により、利用登録者数の確保を目指します。対象エリアは全国としますが、サービス開始1年程度で都市部を中心に利用登録者数、法人(介護事業者または業務提携企業)200社、一般300名(売り登録物件数 100件、買い希望登録件数 20件)程度の確保を目指してまいります。なお、当初提供するサービスは、主に事業者向けのサービスであるが、順次、個人利用者向けのサービスの拡充する予定です。人とひと、情報と情報をつなげることで「介護本舗」から豊かな高齢者社会を築くための新しいサービスが創出されることを目指しております。


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社 介護コネクション
担当者名:奥平幹也
TEL:03-6904-7442
Email:okudaira@kconnection.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。