logo

外出先で発見したお気に入りを忘れず記憶し、いつでも行動に移せる次世代メディア 『tab light』(tab の iPhone アプリ)のサービス開始

「tab light」は、外出先で発見した興味・関心をその場で簡単にiPhoneを使って記憶し、自分のお気に入りをまとめていくことができるアプリです。さらにiPhoneがあれば自分の過去のお気に入りをいつでも確認でき、外出先で現在地近くのものをチェックして行動に結びつけられます。

 頓智ドット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO: 谷口昌仁)は、セカイカメラの進化版とも言える新サービス「tab」のiPhoneアプリとして「tab light」の提供を開始いたしました。
 「tab light」は、外出先で発見した興味・関心をその場で簡単にiPhoneを使って記憶し、どんどん自分のお気に入りをまとめていくことができるアプリです。さらにiPhoneさえあれば自分の過去のお気に入りをいつでも確認することができ、外出先で現在地近くのものをチェックして行動に結びつけることができます。
 また、これまで公開していたデータ参照系のAPIに加えて、データ更新系のAPIも本日公開いたしましたので、併せてお知らせいたします。「tab」のアイテム情報には、位置情報と個人個人が設定した切り口が紐づいており、APIを使うことにより「tab」のコンテンツを利用した様々なサービスを外部の方々が開発できるようになります。

 「tab light」は、「投稿機能」と「閲覧機能」の二つを備えたシンプルなアプリです。出かけた先で見つけたショーウィンドウの商品や気になるお店などを、写真と位置情報付きで簡単に投稿でき、改めて近くを訪れた際には、集めたお気に入りの情報の中で現在地に近いものを「リストビュー」「マップビュー」「ARビュー」の3種類の方法で確認できます。また、表示条件を変えることで、自分が集めたお気に入り情報だけではなく、現在地付近のすべての情報を表示することも可能です。現在地だけでなく好きな場所を指定して情報をチェックすることが可能なので、これから行く場所を先回りして面白いものを簡単に探すこともできます。

 永遠に更新される雑誌のようなサービス「tab」は、頓智ドットが今年6月27日にiPadアプリとウェブサイトで開始したサービスです。「tab light」は「tab」のコンセプトである「Interest(興味・関心)をAction(行動)に結びつける」のうち、”行動”を中心軸にしたiPhoneアプリです。tabを使うと「こんな所に新しいお店ができたんだ」「この新製品おもしろそう」など興味を惹かれるものに、サービス内やtab以外のウェブサイトなどで出会った時、すぐに投稿・tabに入れる(※)ことができ、投稿された情報には位置情報がひもづいているので、後で忘れることなく行動に移せます。

 (※)tabに入れる:お気に入りのアイテムをtab(アイテムの集まり)に入れ記憶させること。この機能によって、ユーザはアイテムを自分のアーカイブとして保存することができます。


■tab lightの詳細な機能

【投稿機能】
 「tab light」では、街を歩いていて見つけた興味を惹かれるものや覚えておきたい場所の写真を撮影し、それを簡単に自分のお気に入りに入れることができます。ウェブサイト版と同様に保存先のtabを選択し、タイトルと説明を入力し、現在地付近のスポット情報を選択するだけでアイテムが作成され、tabに投稿できます。Facebookへの同時ポストも可能なので、情報を簡単にシェアできます。


【閲覧機能】
 「tab light」は位置情報をもとに集めた自分のお気に入りや近くの人気情報を確認できます。アプリを立ち上げiPhoneの位置情報サービスをオンにすると、現在地付近の「自分のアイテム」または「すべてのアイテム(人気順)」が表示されます。「自分のアイテム」で絞り込むと自分のtabに入れた情報のみを表示することができます。
 絞り込み設定は、「キーワード・場所・距離・自分のアイテム/すべてのアイテム」の4種類を組み合わせることで好みの条件に設定できます。現在地からアイテムの距離は100mから5kmまで5段階で設定可能です。
 抽出されたアイテムは、リストビュー・マップビュー・ARビューの3パターンの表示があるので、位置と写真を見比べながらお気に入りのアイテムを選択できます。


【tab API概要】
■ 名称:tab API
■ URL:リンク
■ 利用料金:無料
■ 提供するデータと機能(データ参照/データ更新)


【『夏休みをtabしよう!』イベント実施】
「tab light」の公開を記念し、iPhoneを使って簡単に参加できるサービス内でのイベントを実施します。夏のお出かけ時に見つけた面白いものを「夏休み」のキーワードを入れて投稿するだけで参加できます。

■ 名称:夏休みをtabしよう!
■ 概要:「夏休み」というキーワードをアイテム名又は説明に含んだアイテムをtabに投稿し、「tabに入れられた」数などをもとにベストアイテムを選出し、これを作成したユーザに『新しいiPad1台』をプレゼントします。特別参加賞として全投稿者の中から抽選で10名様にiTunesカード(1500円)をプレゼント。
■ 期間:アイテムの作成日が2012年8月3日から2012年8月19日まで
■ 結果発表:サイト上にて受賞したベストアイテムを紹介します。


【『tab』サービス概要】

【iPhone】
■ 名称:tab light
■ iPhoneアプリダウンロード:リンク
■ サービス開始日:2012年8月1日
■ 利用料金:無料
■ 対応OS:iOS5.0以降
■ 対応機種:iPhone3GS, iPhone4, iPhone4S

【iPad】
■ 名称:tab
■ iPadアプリダウンロード:リンク
■ サービス開始日:2012年6月27日
■ 利用料金:無料
■ 対応OS:iOS5.0以降
■ 対応機種:iPad, iPad2, iPad(第3世代)


【ウェブサイト】
■ サイトURL:リンク
■ サービス開始日:2012年6月27日
■ 利用料金:無料
■ 対応OS:Windows Vista, Windows 7以上、Mac OS X 10.6.8以上
対応ブラウザ:Google Chrome 19.0以上、Firefox 13.0以上、Safari 5.1.7以上、Internet Explorer 8以上(ただしIE9以上推奨)



頓智ドット株式会社

【会社概要】
商号  : 頓智ドット株式会社 (Tonchidot Corporation)
代表者 : 代表取締役社長 兼 CEO 谷口 昌仁
所在地 : 東京都渋谷区渋谷1-11-1 COI西青山ビル7F
設立  : 2008年8月
事業内容: 「tab」「セカイカメラ」を中心とした各種ソーシャル・モバイル・サービスの開発・運営
URL   : リンク


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:頓智ドット株式会社
担当者名:味岡 倫歩
Email:press@tonchidot.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。