logo

認知行動療法を外出先やベッドで手軽に実践できる時代へ~うつ回復のU2plus、スマートフォン版リリース~

株式会社U2plus 2012年07月24日 15時00分
From DreamNews

株式会社ユーツープラス(東京都港区南青山 東藤泰宏)はWEBで認知行動療法を実践できるサービスU2plusのスマートフォン版をリリースした。
U2plusは、うつの回復に効果が高いと立証されているものの、独力ではなかなか継続して実施するのが難しく、まだ日本では充分に普及していない認知行動療法をより多くの人が受けられるように、というコンセプトで作成したWEBサービス。精神的にも体調的にも不安定なうつ患者が、わざわざカウンセラーのもとに通わなくても、自宅にいながらWEBで手軽に認知行動療法を行えることが売りである。今回リリースしたスマートフォン版は、うつ患者がより利用しやすいようにと、開発を進めていたもの。

うつ患者にとってはPCを使うということも大変である場合が多い。PCを開く、電源をつけるだけでも気合が必要であり、PCのモニターを少し眺めるだけで頭痛や肩こりに襲われることがある。調子が悪い日にいたっては、ベッドから出ることもできない場合がある。しかし、スマートフォンであれば、布団の中でも書き込み、閲覧ができる。

スマートフォン版U2plusはリリース後の書き込み数は先週比60%増加した。U2plusは「スマートフォンこそインターネットを使った認知行動療法に最適のデバイス」と確信。ユーザーが電車やバスでの移動中、お昼休み、寝る前といった日常生活の合間に気軽に利用できる環境を整えることで、認知行動療法の敷居が下がり、うつを回復・改善できる人が1人でも増えるであろうという考えに基づき、U2plusは今後もモバイルの開発に尽力していく。


■本件に関するお問い合せ
株式会社ユーツープラス 
【担当】 東藤泰宏
【住所】 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山 1403
【URL】 リンク
【TEL】 03-6868-7874
【MAIL】 info@u2plus.jp



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。