logo

「全国主要ファミリーレストラン・ファストフード店におけるメールマガジンとクーポン配信の実態調査」を無償配布いたします

■ 調査結果の概要

~ファミリーレストラン・ファストフード店の約7割がメルマガを配信~

この度デジタルファームでは、メールマガジンやクーポン、SNSやオンラインショップへの対応状況について調査を行いました。また、合わせてWebサイトやスマ-トフォン(公式)サイト、携帯(公式)サイト等、各デバイスへの対応についても調査を行いました。
その結果、調査対象35ブランドの各PCサイトを調査したところ、メールマガジンの配信を行っているのは25ブランドで、うち3ブランドはそのグループのレストランに共通するメールマガジンとなっています。メールマガジンの内容は、ほとんどがクーポンの配信とメニューの情報です。メニュー情報については、新メニューや期間限定メニューの提供開始のお知らせが多く見られました。また、新メニューの紹介とそのクーポンを併せて配信している場合もありました。
 メールマガジンの配信頻度としては、週1回程度定期的に配信される場合と、週に1回未満の不定期な配信に大きく分かれました。中には週に2回以上配信のあるメールマガジンも見られましたが、当てはまるのは調査対象中4ブランドと少数でした。
 また本調査では、先に述べたメールマガジンやクーポンの配信実態と併せて、各ブランドのホームページについても調査を行っています。基本的にどのブランドもホームページは保持しており、うち7割近くが携帯電話の公式サイトに対応していますが、スマートフォンの公式サイトに対応しているのは全体の4割程度に留まりました。
また主要SNSのアカウントの有無や、オンラインショップの運営についても調査したところ、それぞれ半数程度のブランドが利用・運営していました。ブログを運用しているブランドは少数で、TwitterやFacebookによる情報発信が重要視されていると考えられます。オンラインショップを保持しているのは35ブランド中15ブランドあります。特にファストフード店よりも、ファミリーレストランや牛丼チェーン店でオンラインショップが多く見られました。内容も充実しており、ECサイトに注力している傾向が見られます。

■ 調査の対象と方法
本調査では、国内に多数店舗を展開している主要なファミリーレストラン、牛丼チェーン、ファストフード店のうち35ブランドについて、Webサイトやモバイルサイトを中心に調査を行いました。調査期間はメールマガジンの集計も含め、2012年6月4日から2012年7月3日に行っています。

≪調査項目≫
・コンテンツ概況
・メルマガ・クーポン詳細
・オンラインショップ
・企業データ

■ 本調査レポートの概要と配布
 本調査レポートの概要は以下のURLから閲覧、申し込みが可能です。
リンク

≪本レポートの目次≫
・ はじめに
・ 調査対象・期間
1 メールマガジンの概況
2 メールマガジンの配信頻度
3 クーポン配信
4 ポイントサービス
5 ホームページやSNSの活用状況
6 携帯電話・スマートフォン公式サイト対応
7 ブログ・SNSの活用
8 オンラインショップ
・ 調査データ



■ 弊社ご紹介
デジタルファームでは飲食業界をはじめとする様々な業種のお客様に対して、コンサルティングをコアに、ホームページ、携帯サイト、スマートフォンサイトの企画、デザイン、システム開発からサーバー運用保守までを、お手伝いさせていただいております。
コンテンツのトレンドを踏まえた企画案や、価格設定のご相談、それを実現するための具体的なご提案など、トータルに小回りの利いたお手伝いをさせていただきます。メールマガジンや自社ホームページなどを更に活用していくことをご検討中の方は、是非一度、弊社までご相談下さい。

リンク

■ 本リリースに関するお問い合わせ
 株式会社デジタルファーム
 総務部 木藤(きどう)
 Tel 011-219-7287

■ 会社概要
 株式会社デジタルファーム
 リンク
 代表取締役 田中 亨

[本社]
 札幌市中央区大通西7丁目1番地1
 ダヴィンチ札幌パークフロント10階
 Tel 011-219-7287 Fax 011-219-7286
[バックオフィス]
 札幌市東区北41条東6丁目3-33-1
[東京オフィス]
 東京都港区白金2丁目5番12-1309



■ その他注意事項
※記載の会社名、および商品名、ウェブサイトのURL等は、本リリース発表時点のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記載の商品名や会社名は、各社・各団体の商標または登録商標です。
※本リリースにおきましては、TM、(R)マークは原則として明記していません。ご了承ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。