logo

~モバイルビジネス マーケティング情報誌~ 「スマートフォンレポート」創刊のお知らせ

株式会社ドコモ・ドットコム 2012年07月23日 13時00分
From ValuePress!

株式会社NTTドコモの100%子会社で、モバイルを活用したビジネスに関するコンサルティング事業・開発事業及び投資事業を手がける株式会社ドコモ・ドットコムは、平成24年7月23日(月)、モバイルビジネス向けマーケティング情報を集約した隔月情報誌「スマートフォンレポート」を創刊いたしました。

株式会社NTTドコモの100%子会社で、モバイルを活用したビジネスに関するコンサルティング事業・開発事業及び投資事業を手がける株式会社ドコモ・ドットコム(代表取締役社長:谷 秀人、本社:東京都港区)は、平成24年7月23日(月)、モバイルビジネス向けマーケティング情報を集約した隔月情報誌「スマートフォンレポート」を創刊いたしました。
「スマートフォンレポート」は、専用Webサイト(リンク)の無料会員登録をして頂ければ、企業や団体に属する方であればどなたでも、無料にて入手することが可能です。デジタル媒体(PDF)によるデータ配信形式にてご提供いたしますので、無料会員登録した後、ダウンロードすることですぐに閲覧、利用することが可能です。「スマートフォンレポート」は2012年7月を初回発行月とし、隔月にて発行いたします。


1.独自ユーザー調査報告
「スマートフォンレポート」では、毎回独自ユーザー調査を実施した上で、その調査結果データをレポートいたします。
スマートフォン端末の購入動向、利用コンテンツジャンル、課金傾向などの情報をキャリア毎、Android/iOS毎に把握し、弊社独自の分析を施した上で掲載いたします。
 また、iPhoneユーザーに関しては、調査パネルユーザーの利用履歴を基に、その利用傾向を分析いたします。ユーザーはどういったWebサイトを閲覧しているのか、どのようなアプリを利用しているのか、どういった利用導線を辿っているのかなど、様々な分析を行い、レポートいたします。
 さらに、毎回旬なテーマを取り上げて独自調査を実施し、その結果を掲載致します。第一回目は「コミュニケーションサービス利用動向調査」として、フィーチャーフォン利用時と比べユーザーのコミュニケーションツールの利用にどういった変化が起こっているのか、等といった内容を取り上げます。「Facebook」や「LINE」はどの程度利用されているのか、それに伴い利用機会が減少した媒体はあるのかなど、コミュニケーションツールを活用した告知手法等を検討する際にお役立ていただける内容となっております。

2.NTTドコモインタビュー
株式会社NTTドコモのキーパーソンに対して毎回インタビューを実施し、その内容を掲載いたします。ドコモの新サービスについて、また今後の方向性についてなど、都度様々なテーマを基に、旬な情報をレポートいたします。

3.スマートフォン広告市場に関する記事
スマートフォン向けコンテンツビジネスを展開するにあたり、広告展開は無視できない重要な戦略要素となっています。現在スマートフォン向けにどのような広告商品が存在するのか、どのような広告が効果的なのか、フィーチャーフォン向け広告との違いはあるのか、などといった観点から毎回レポートいたします。(協力:株式会社D2C)

4.SEO/SEM施策に関する記事
スマートフォンの利用においては、検索窓へのアクセスがより容易になったこともあり、目的のサイトやコンテンツを探す上で「検索」機能は最も重要な利用導線となっています。故にSEO/SEMといった検索機能対策もその重要度をより増加させていると考えます。SEO/SEM対策とは、その効果的な施策とは何か、といった観点からレポートいたします。(協力:クロスフィニティ株式会社)

■ドコモ・ドットコム発行「スマートフォンレポート」概要 ( 専用サイトURL: リンク )
名称 : スマートフォンレポート
発行者 : 株式会社ドコモ・ドットコム
初回発行日 : 2012年7月23日
料金 : 無料(専用Webサイトの無料会員登録が必要)
提供形態 : PDFデータ

■株式会社ドコモ・ドットコム概要 ( URL: リンク )
本社住所 : 東京都港区赤坂1-7-1
設立 : 2000年10月27日
資本金 : 25億円
代表者 : 谷 秀人
事業内容 : モバイル(スマートフォン・タブレットおよびフィチャーフォン)を活用したビジネスに関するコンサルティング事業と投資事業の2つを軸に、企業プロモーション・マーケティング企画をはじめとした新たなビジネス開発事業を展開。


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ドコモ・ドットコム
 広報担当者:金井・白井
TEL:03-3568-7166
Email:press@docomo-com.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。