logo

腎臓病患者さん向けの食事で困ったら、、、夏だからサッパリ&栄養価の高いレシピをご紹介!

NPO法人 腎臓サポート協会 2012年07月12日 13時35分
From Digital PR Platform


食事療法中の腎臓病患者さんも美味しく楽しく食事が出来るように。おすすめメニューと料理のポイントを掲載。

 暑くてジメジメしたこの季節、腎臓病患者さんの食事上の懸念は、食欲が落ちてカロリー摂取が足りなくなりがちなことです。サッパリと美味しく食べられて、ちゃんと必要な栄養が採れるメニューを知っておくと何かと便利です。

 腎臓病患者さんにとって、腎臓病の進行を遅らせ、体調を良好に保つために、食事のコントロールはとても大切です。「腎臓病なんでもサイト」では毎日の食事作りのために、簡単で栄養バランスがとれるコツや、知っておくと便利な調理ポイントなどを、たくさんのメニューとともにご紹介しています。

 夏におすすめのメニュー&レシピを是非チェックしてみてください!

―――――――――――――――――――――――
【腎臓病患者さん向け、夏のおすすめメニュー】
―――――――――――――――――――――――

■ボリュームとサッパリ、天ぷらと梅肉サラダのベスト組み合わせ■
カロリーアップにはやはり天ぷら。あなごは、ビタミンAが豊富で、脂肪分はウナギの半分以下、コレステロールを下げるDHA、EPAを多く含んでいます。シャキッとサッパリ味のうど、シュワーとさわやかサイダーかんを合わせた献立です。
[1] あなご一本揚げと野菜の天ぷら
[2] うどの梅肉サラダ
[3] サイダーかん
 リンク


■作り置きができて、減塩効果も!豚肉のほうじ茶煮■
香ばしいお茶の香りで減塩!多めに作って冷蔵庫に保存しておくと便利です。 梅雨時にも夏ばて防止にもさっぱりおいしく食べられます。
[1]豚肉のほうじ茶煮
 リンク


■つるっと卵豆腐!トッピングを変えれば色々楽しめます■
つるっとしたのどごしで、暑い夏にも食べやすい卵豆腐です。「とりそぼろあんかけ」と「モズク 二杯酢」の2種類のトッピングで召し上がれ!
[1] とりそぼろあんかけ卵豆腐
[2] モズク 二杯酢卵豆腐
 リンク


――――――――――――――――――――――――――
「腎臓病なんでもサイト」では、さらに嬉しい特典もご用意!
――――――――――――――――――――――――――
「腎臓病なんでもサイト」にて会員登録をしていただくと、「栄養成分早わかり表」を無料でプレゼントいたします。(下敷きタイプのシートです。シートを挟むマグネット付きで、冷蔵庫に貼っていつでも見ることができます。)
腎臓病患者さんの食事作りの必須アイテムとしてご活用いただけること間違いなしです!(会員登録無料)

…………………………………………………………………………………………………………

腎臓病患者さんの毎日をサポートするお料理情報を掲載。
和・洋・中、エスニックからデザートまで多彩なメニュー検索と、選んだメニューの自動栄養計算もできます。

◆おいしく!楽しく!食事作りのヒント
リンク
◆お料理検索と栄養計算
リンク

食事療法は、病気の状態によって内容が異なります。主治医や管理栄養士の先生からの指示を元に、栄養計算機能を毎日の献立作りに是非お役立てください!

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。