logo

“知識・スキル”の販売サイト「ココナラ」、オープン1週間で来訪者数2万人、出品者登録数500名を突破

株式会社ウェルセルフ 2012年07月11日 12時30分
From DreamNews

“知識・スキル”の販売サイト「ココナラ」、オープン1週間で来訪者数2万人、出品者登録数500名を突破

~ツイッター向けアイコン作成や、声優による自分専用着信ボイスなども人気~

株式会社ウェルセルフ (URL:リンク 本社:東京都渋谷区、代表取締役:南章行、以下「ウェルセルフ」)は、7月3日にオープンした”知識・スキル”の販売サイト「ココナラ」(URL:リンク)の、オープン後一週間の取引実績速報をお知らせいたします。

7月3日の開業から7月9日までの7日間における、”知識・スキル”に基づいたサービスの出品者登録人数は510人となり、出品されたサービス数は462件、取引件数は329件(※1)となりました。この期間の当社ウェブサイトへの来訪数は、2万人を超えています。

人気のサービスカテゴリーとしては、Webサイトのデザインに対するアドバイスサービスなどが人気の「Web・IT」カテゴリーが取引全体の23%を占める他、ツイッターやフェイスブック用の似顔絵アイコン作成サービスが人気の「アイコン・似顔絵」カテゴリーが18%、次いで「ビジネス・スキルアップ」カテゴリーが9%という内訳となりました。立ちあげ当初の一週間は、IT利用頻度の高い専門職の方や、普段からWebサービスを使うのに慣れている方のご利用が多かったであろうことを反映した結果と思われます。個別のサービスでは、声優に好きなセリフを録音してもらうサービスなども人気が出ております。 登録頂いたユーザーの性別は、全体のうち男性が76%、女性が24%となっております。また、サービスをご購入いただいている方の年代としては、30代が62%と最も多く、ついで20代が23%となっております。

ココナラは、自分のスキルをかたちにしたい出品者にはチャレンジしやすく、購入者の方にも買いやすい価格として、取引価格を一律500円に設定しています。実際に購入や販売をされた方からは、それぞれの相談や依頼に対して、検索では答えが出ない一人ひとりにあわせたオーダーメードの回答がなされ、やり取りに大変満足したとの感想を多く頂いております。

今後につきましては、「ココナラ」をより心地良く使って頂くための機能や、スマホなどのデバイス対応を順次進めて参ります。オープン1年後までに、月間15,000件の取引が行われるサイトを目指します。

※1 出品者が設定した無料のお試し枠による取引も含んだ数値です。

【株式会社ウェルセルフについて(2012年7月11日現在)】
ウェルセルフは、「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中を作る」という理念のもとに、企業買収ファンド・IT企業・製薬企業出身の創業者3名により設立されたウェブベンチャーです。お互いの生活をよくするために、生活に役立つものを交換し、感謝し合う、そんな「商い」の原点を体験できるサービスを提供することで、自分の興味や関心から仕事を作り出す楽しみがあり、お互いを尊重し、助け合い、感謝し、喜びあう社会を実現したいと考えています。「商い」を通じてあらゆることを「自分ごと」として考える視点を手に入れ、自分の価値を発見し、皆がいきいきと「自分のストーリー」を生きていく世の中を作っていきます。

会社名:株式会社ウェルセルフ
代表者:代表取締役 南 章行
本社所在地:東京都渋谷区鶯谷町7番1号
設立日:2012年1月4日
資本金等:9,264千円(資本準備金2,132千円を含む)
役職員数:3名
URL: リンク
URL: リンク (ユーザーインタビューなどを掲載している公式ブログ)

【本件に関するお問合せ先】
株式会社ウェルセルフ
担当:南
Email:akiyuki.minami@welself.com

【参考記事】
7月3日(火)弊社プレスリリース (URL: リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。