logo

国内最大級の花図鑑サイト「みんなの花図鑑」、花の旬な情報の発信や目的別検索提供を開始

花の製作委員会 2012年03月29日 15時00分
From PR News

花の製作委員会※1は、国内最大級3000種以上の花が掲載された花図鑑サイト「みんなの花図鑑」(リンク)にて、花の旬な情報を発信するブログ(「飾る」「贈る」「育てる」「花通信」)をオープンします。同時に花を目的別に検索できる「用途別検索」機能の提供を開始します。

1. 取組み主旨・経緯
花の製作委員会は国内最大級となる3000種以上の花データの掲載と共に、画面の中で360度回転する花や普段見ることができない生き生きとした花の開花の映像など“見て、触って、楽しめる”リッチコンテンツを掲載したウェブサイト「みんなの花図鑑」の提供を行ってきました。
花の掲載数が目標としていた3,000種に達したこと、また利用者から花の図鑑データ以外の情報掲載を望む声があったことなどから、図鑑中心のウェブサイトから、今後は花に関するあらゆる情報を発信する、花の総合情報ポータルサイトを目指します。
そしてこの度、花のポータルサイト化へ向けた取り組みの一環として、花の旬な情報を発信するブログをオープンします。同時に花を目的別に検索できる「用途別検索」機能の提供を開始します。

2. リニューアルのポイント
具体的なリニューアル内容は次の通りです。
(1)花のブログの開設
「飾る」「贈る」「育てる」等それぞれの目的に沿ったニュースをカテゴリ毎に配信します。季節の花の情報や流通のトレンド情報、フラワーカラーに関するコラム等、花にまつわる楽しい情報を毎日お届けします。

(2)目的別検索の設置
花の「見頃」「飾り方」「育て方」「贈り方」のそれぞれの目的に応じた検索がすぐにできる検索機能を付加しました。花の名前を入れ、各ボタン(「見頃」「飾り方」「育て方」)を押すと、該当の情報の検索結果が表示されます。花に関する目的毎の情報をワンボタンで検索できます。

3. 今後の予定
ブログでは、花に関するあらゆる情報を発信する、花の総合情報ポータルサイトとして、旬な花の情報やニュース、コラム等良質な情報を配信していきます。今回のウェブサイトリニューアルを機に、「日本一の花のポータルサイト」を目指していくと共に、より花を身近に感じて頂ける様々なサービスの構築に努めてまいります。


(※1)「花の製作委員会」
リンク
NTTインベストメント・パートナーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:渡邊 大樹)、及びエヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:古賀 哲夫)が2010年11月に立ち上げた、花に関するコンテンツの企画・運営を行う民法上の任意組合です。花の製作委員会は、2011年4月13日より、3,000種以上を掲載した国内最大級の花図鑑サイト「みんなの花図鑑」を提供しています。


PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。