logo

AR三兄弟がルイ・ヴィトン を拡張します!!!!!!!!!!!

ALTERNATIVE DESIGN++ 2012年03月29日 13時30分
From RELEASE PRESS



シアタープロダクツと⼿掛けたARファッションショー、そして「感じる服考える服」などファッションの拡張が記憶に新しいAR三兄弟ですが、このたびなんとあの伝統のブランド、ルイ・ヴィトンをうっかり拡張することになったことを、ここにお知らせいたします。

これまでもiPad向け誌⾯を独⾃に開発したこともあるMENʼ’S Preciousが、AR三兄弟と強⼒タッグを組んで挑むこの新企画。年間を通じて巻頭で⼀流ブランドを拡張し続けるという新しい試みをスタートさせます。
第⼀回⽬のテーマとなったのはルイ・ヴィトン。伝統あるこのブランドをどう拡張すべきか、ぼくたちAR三兄弟は考えました。結果、ブランドの商品を代表するバックを題材に、「旅」を拡張することにしました。誌面の点線にiPhoneを置くと、誌⾯上では開くことができないバックのチャックを開くことができます。その誌⾯を開いてチャックを開いた時間と場所と気候をプログラミングで判断し、いまそこに必要なルイ・ヴィトン商品を取り出します。⼩学館風に表現するならば、ドラえもんの四次元ポケットをヴィトンのバックにうっかり実装してしまったと言えるでしょう。また、取り出した商品をそのままAR注文できる専用ダイヤルを、ルイ・ヴィトン ジャパンが特別に⽤意してくれました。ふるって問い合わせください。

ARと⾔えば、iPhoneをかざしてカメラ越しにみるものというのが世界的なスタンダードとなりつつあるなか、それとは全く違うアプローチにも今回チャレンジしました。それは「据え置き型」のARです。誌⾯に置かれたことをiPhoneが検知し、誌面連動のARを作動させます。こういったインタラクティブな試みは、おそらく⽇本初なのだと思います。

また、今回は⾳楽にもこだわりました。AR三兄弟とはdotFes向けのオリジナルサウンドトラックをともに⼿掛けたことのあるqureaが、この企画のためにオリジナル⾳源を作曲・提供してくれました。この斬新な試みに、しっとり奥⾏行行きを与えてくれています。

ファッション業界にとっても、AR業界にとっても、偉大な一歩となる。たぶん。

MENʼ’S Precious 年間巻頭連載企画「トップブランド、魅惑の迷宮へ
ARクルーズ!」
発売日:2012年4⽉6日(⾦)
定価:920円(税込)
発売元:⼩学館(MENʼ’S Precious編集部)

リリース詳細へ リンク
リリースプレスへ リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。