logo

主婦の平日ランチ実態 17%が「お酒を飲むことがある」と回答!コスパの良いランチ1位は「冷凍食品」に

日清食品冷凍株式会社 2012年03月28日 13時30分
From PR News

日清食品冷凍株式会社(社長:友政 克己)は、26~54歳の主婦109名に対して「平日のランチに関する意識・実態調査」および冷凍パスタ『冷凍 日清スパ王プレミアム』シリーズのモニター調査をおこないました。調査結果からは、主婦の意外なランチ事情が明らかとなり、平日のランチにおいて「冷凍食品」の人気が高いことがわかりました。

■家ランチの平均予算「293円」 主婦の6人に1人が「平日のランチでお酒」

まず、「平日のランチを家で食べる頻度」を聞いたところ、「週に5回」が61%、「週に4回」が25%となり、ほぼ毎日ランチは家で食べているようです。
そして、「平日の家ランチにかけている金額」について聞いてみると、平均は「293円」という結果に。また、「平日の家ランチにかけられる金額の上限」については平均「654円」となり、平日のランチにおいては主婦の多くが節約志向であることがうかがえました。
次に、「平日の家ランチで重視するポイントは何ですか?」と聞いたところ、「手軽で簡単」が最も多く97%。次いで、「時間がかからない」(89%)、「おいしい」(78%)、「お金がかからない」(76%)と続きました。手軽でおいしく、お金がかからない、コストパフォーマンスが良いものが求められていると言えます。
ちなみに、「平日にランチを抜くことはありますか?」という質問に対しては、38%が「ある」と回答。また、「平日のランチで、お酒を飲むことはありますか?」という質問には17%と6人に1人が「ある」と答え、主婦のランチの意外な実態が垣間見えました。

■コスパが良い家ランチ、「冷凍食品」が1位 「残り物」を上回る

では、主婦が考える「コストパフォーマンスが良い家ランチ」は何なのでしょうか。「最もコストパフォーマンスが良いと思う家ランチは何だと思いますか?」と聞いたところ、1位となったのは「冷凍食品」で34%。2位の「残り物」(33%)をわずかに上回りました。「冷凍食品」と答えた理由としては、「最近の冷凍食品は本当に安くて本格的な味が楽しめるので。(29歳)」、「ひとり分のランチを作ることを考えるとコスパが良いと思う。(34歳)」などの意見があがりました。
また、「平日のランチでよく食べる冷凍食品」としては「パスタ」が最も多く53%。以下、「ピラフ・チャーハン」(45%)、「グラタン」(30%)、「ピザ」(29%)という結果に。主婦の平日の家ランチでは、「冷凍パスタ」が人気のようです。

■『冷凍 日清スパ王プレミアム』、3人に1人が「お店のパスタと同じくらいおいしい」

主婦の平日の家ランチで人気の冷凍パスタですが、おすすめなのが日清食品冷凍から発売中の冷凍パスタ『冷凍 日清スパ王プレミアム』シリーズ。『お手頃な価格でプレミアムな仕上がり』がコンセプトの本シリーズは、2012年3月1日より「海老とトマトの入ったジェノベーゼ」が新たに仲間入りし、ラインナップは全部で10種類。ご自宅で簡単に、レストランで食べるようなパスタをお召し上がりいただけます。
今回の調査では、2012年3月1日に、人気イタリアンシェフ・川越達也氏のアドバイスによりリニューアルした「なすとモッツァレラのミートソース」と「彩り野菜とソーセージのナポリタン」の2種類を実際に食べていただき、アンケートに回答いただきました。

まず、「なすとモッツァレラのミートソース」の味について聞いたところ、「とてもおいしい」と答えた人は72%。「ややおいしい」と答えた27%をあわせると、99%が「おいしい」と答えました。さらに、「自分で作るパスタよりもおいしい」と答えた人は52%と2人に1人。また、「お店で食べるパスタと同じくらいおいしい」と答えた人は29%となりました。さらに、5%は「お店で食べるパスタよりおいしい」と答え、おいしさのレベルは非常に高いことがわかります。同様に、「彩り野菜とソーセージのナポリタン」についても、43%が「自分で作るパスタよりもおいしい」、35%が「お店で食べるパスタと同じくらいおいしい」と答えました。
そして、「それぞれ100点満点で評価すると何点ですか?」と聞くと、「なすとモッツァレラのミートソース」は平均「84点」、「彩り野菜とソーセージのナポリタン」は平均「81点」と、ともに80点を上回る点数に。
さらに、商品を食べた感想としては下記のような声があがり、これらのコメントからも満足度がとても高いことがうかがえました。コストパフォーマンスが求められる主婦の平日の家ランチ。是非一度『冷凍 日清スパ王プレミアム』シリーズをお試しください。

「冷凍 日清スパ王プレミアム なすとモッツァレラのミートソース」
◆「なすとチーズの相性がばっちりでトマトソースの味も濃厚で美味しかった。(35歳)」
◆「素材の甘みがあり、なすとチーズとソースの組み合わせが絶妙だった。(27歳)」

「冷凍 日清スパ王プレミアム 彩り野菜とソーセージのナポリタン」
◆「ナポリタンは簡単なので自分でもよく作るが、この商品の方が美味しいと感じた。(30歳)」
◆「家では出せない味に感動した。(47歳)」

日清食品冷凍株式会社:リンク

[調査概要]
調査対象:26~54歳の主婦109名
調査期間:2012年3月3日~10日
調査方法:インターネット調査

PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。