logo

「JOC・P&G ファミリープロジェクト」 元女子シンクロ オリンピックメダリスト武田美保さん 母子で「ママと選手の絆トークショー」開催!

P&Gジャパン 2012年03月27日 17時41分
From Digital PR Platform


P&G(本社:神戸市)は、JOC(公益財団法人 日本オリンピック委員会)と共同で、オリンピックを通じて“家族の絆”をより深めるきっかけを創出する「JOC・P&G ファミリープロジェクト」を進めています。その第1弾として「ママと選手の絆トークショー」を3月27日(火)アクアシティお台場で開催しました。アトランタ、シドニー、アテネの3つのオリンピックで活躍した元女子シンクロナイズドスイミング選手の武田美保さんとママの珠子さんを招き、オリンピックという大舞台での成功を裏で支えた“ママと選手の絆”について語りました。

「JOC・P&G ファミリープロジェクト」は、いつも家族のために頑張るママを応援する「ママの公式スポンサー」を掲げたP&GがJOCと協力して実施する共同プロジェクトで、オリンピックを通じて家族の絆を深める活動をしています。その第1弾としての今回のトークショーでは、アテネオリンピックなど世界の舞台で活躍してきた美保さんの活躍を陰で支え育んできたママの珠子さんから、トップアスリートのママとして、また、ひとりのママとしての苦労や心温まるエピソードを、珠子さんが手縫いで装飾を施した水着の写真など思い出の品と共に披露してもらいました。そして、現在妊娠中でこれからママになる美保さんは、妊娠して改めて感じたママの深い愛情について語り、その愛情を注いでくれたママへ感謝の言葉をプレゼント。シンクロナイズドスイミングの魅力や、オリンピックでメダルを獲得するまでの努力を語りました。

また、ロンドンオリンピック最終予選を4月に控えたシンクロナイズドスイミング日本代表選手に向けて、「ロンドンオリンピック出場に向けて頑張って欲しいです。ママや家族ももちろん、日本中みんなが応援しています」とエールを送りました。

トークショー後は、武田さんにまつわるエピソードをクイズ形式で出題する来場者参加型イベントや、武田さんが現役時代に獲得した5つのオリンピックの銀・銅メダルを首からかけての記念撮影など、春休みの親子が楽しめる機会を提供しました。

■ 武田 美保
1976年京都府生まれ。元女子シンクロナイズドスイミング日本代表選手。アトランタ(1996)、シドニー(2000)、アテネ(2004)の3つのオリンピックで、銀・銅合わせて5つのメダルを獲得した。引退後は、「メダリスト武田美保のジュニアシンクロ教室」(四日市市体育協会)や「SSGスポーツクラブ武田美保シンクロ教室」(三重県営鈴鹿スポーツガーデン)などの小中学生を対象としたシンクロ指導のほか、美容・健康管理面をテーマにした講演や、講義、執筆なども積極的に行っている。今年6月に第1子の出産を予定。

■ 「JOC・P&G ファミリープロジェクト」について
P&Gは、家族のために頑張るママを応援する「ママの公式スポンサー」として、JOCとともに、オリンピックを通じて家族の絆を深める「JOC・P&G ファミリープロジェクト」を実施しています。当プロジェクトでは、P&Gのオリンピック スポンサー期間である2020年まで、日本中の家族がお互いを思いその絆を深めていくきっかけとなるような、さまざまな支援活動を展開していく予定です。プロジェクト第1弾として、元女子シンクロナイズドスイミング オリンピックメダリスト武田美保さん母子による「ママと選手の絆トークショー」を実施しています。

■ P&Gとオリンピックについて
P&Gは、2010年7月、国際オリンピック委員会(IOC)と「TOP(The Olympic Partner)プログラム」の契約を締結しました。このパートナーシップは、スポーツを通じてよりよい世界を構築するというオリンピックの精神と、世界中の人々の暮らしをよりよくしていくというP&Gの企業理念が合致して実現したものです。
2020年までの10年間、オリンピックそのものへの支援に加えて、世界共通のテーマ「ママの公式スポンサー(Proud sponsor of Mom)」のもと、オリンピック出場選手とそのママを支援するキャンペーンを全世界で展開していきます。
日本においても、オリンピック、またオリンピック選手とそのママたちを通じ、日本中のママと家族を応援するさまざまな活動を行っていきます。

■ P&Gについて
P&G は、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界の約44億人の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。
日本では、衣類用洗剤「アリエール」「ボールド」をはじめとして、柔軟仕上げ剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつの「パンパース」、生理用品「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ウエラ」、シェーバー「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」、ペットフード「アイムス」など、様々な製品を提供しています。(リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。