logo

~『母の日』ママの意識調査~ ポイントは「家族の食卓」、「母の日に飲みたいお酒」1位は「ワイン」

メルシャン株式会社 2012年03月27日 14時00分
From PR News

メルシャン株式会社(本社:東京、社長:鈴木 徹)は、30代・40代の5~20歳の子供を持つ女性500名を対象とする「『母の日』に関するママの意識調査」を実施しました。
これは2012年年間を通じて当社が母親の支援を目的とするNPO法人日本マザーズ協会と共同で実施している「お母さんとワインでカンパイ プロジェクト」の一環として実施したものです。

~『母の日』に関するママの意識調査~
<調査概要>
調査対象:5歳~20歳の子供を持つ30代・40代女性(30代:250名、40代:250名)
調査期間:2011年12月20日(火)~12月22日(木)
調査方法:インターネット調査

■「母」と「子供」の両方の立場で、「母の日」を過ごすママたち

「母の日」に関するママの意識を調べるために、最初に、2011年(2011年5月8日)の「母の日」について聞きました。
はじめに「2011年の『母の日』にお子様に何かしてもらったことはありますか?」という質問をしたところ、「子供にしてもらったことがある」と答えた母親は76%。また、「ご自身の母親に何かしてあげたことはありますか?」という質問にも、「自身の母親にしてあげたことがある」と答えた母親は79%でした。
いずれの問いにも8割の人が「ある」と回答し、30代・40代の母親たちの多くは、母と子供の両方の立場で「母の日」を過ごしていることがわかりました。

■「夫に期待する」ママは2人に1人!… 2011年の「母の日」の夫は52点

一方で、「昨年の『母の日』に夫にしてもらったことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人は38%にとどまりました。昨年の「母の日」に、子供から母親、母親からその母親に何かをしてあげた人が、いずれも8割であったことに比べると、「母の日」に妻に何かをしてあげた夫は少なかったようです。
これに対し、「『母の日』には、お子様からだけでなく夫からもプレゼントや感謝の言葉が欲しいと思いますか?」という質問には、53%が「思う」と回答。母親たちの2人に1人は、「母の日」に夫からもプレゼントや感謝の言葉を贈ってもらえることを期待していることがわかりました。
そこで、「去年の『母の日』の夫につける点数は100点満点で何点ですか?」と聞いたところ平均は52.5点。この採点理由については、「『自分にとっては母ではない』と冷たい一言で、何もしてくれないから。(静岡県・34歳・0点)」、「いつもより親切にされたが、普段の日と違う何かをして欲しかったから。(愛知県・33歳・30点)」といった意見があげられました。さらには、「それなりに気持ちは伝わったけれど、娘と企画して2人からのサプライズみたいなものがあるともっと嬉しかった。(和歌山県・37歳・70点)」などの声も多く寄せられ、母親たちの「母の日」における夫への期待の高さがうかがえました。

■ママの思い描く「理想の母の日」とは・・・ ポイントは「家族で一緒に」!

そこで、母親たちの思い描く「理想の母の日」のイメージについて複数回答で聞くと、52%があげた「一家だんらんで」という回答が最多となりました。他には「のんびり」(49%)、「楽しく」(44%)、「ちょっと贅沢に」(31%)などの意見が多くあげられました。
さらに、「理想的な母の日」にしたいことを具体的に聞いてみました。この質問に対しては、「家族みんな一緒に、自宅で楽しみたい。(和歌山県・42歳)」、「子供や夫に家事をしてもらい、家でのんびりしていたい。(東京都・40歳)」のような声があげられました。やはり、「理想の母の日」のイメージとして最も多くあげられたのが「一家だんらんで」であるように、「家族で一緒に」という点がポイントのようです。
また同質問に対しては、「夫が子供と一緒に家事を手伝ってくれて、ゆっくり家でお食事したい。(東京都・39歳)」、「子供や夫が作った料理を食べたい。(京都府・31歳)」など、家での食事を夫と子供に作ってもらいたいという声が非常に多くあげられました。

■「母の日」に飲みたいお酒、ママからの1番人気は「ワイン」!

「理想の母の日」の質問に対して、食事に関する意見が多くあげられたことを受け、「『母の日』に夫や家族と一緒に飲みたいお酒は何ですか?」と複数回答で聞いたところ、これに対する回答の1位は「ワイン」(26%)という結果に。
「ビール」(23%)、「チューハイ・サワー」(20%)、「梅酒・果実酒」(14%)をも超え、ワインの人気が明らかになりました。
「母の日」には“家族でワインのある食卓を囲み、一家だんらんの中でお母さんに感謝を伝える場”を設けると喜ばれるかもしれません。

<参考>
~「NPO法人日本マザーズ協会推奨商品」認定ワイン~ 「セント・ハレット タティアラ」

「母の日」に楽しむワインとしてお薦めなのが、オーストラリアワイン「セント・ハレット タティアラ」です。
本調査にて、ワインが「嫌い」と答えた人を除いた287人の方に、「多方面でお母さんを支援するNPO法人日本マザーズ協会の推奨商品に認定された『セント・ハレット タティアラ』」を飲んでみたいと思いますか?」と聞いたところ、78%と約8割の方が「飲んでみたい」と答えました。
当社では “母の日に家族でワインのある食卓を囲み夫から奥様への感謝を伝えていただける”機会を演出することで、一人でも多くのお客様に“ワインのある豊かで潤いのある生活”を楽しんでいただけるご提案を続けていきます。

<商品の概要>
◆商品名
「セント・ハレット タティアラ」(赤・白・ロゼ 計3種)

◆容量
750ml(赤・白・ロゼ)
180ml(赤・白)

[セント・ハレット タティアラ 商品サイト]
www.mercian.co.jp/wine/sthallett/tatiara/

【お客様お問い合わせ先】
メルシャン株式会社 お客様相談室
TEL:03-3231-3961

PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。