logo

【ためしてガッテン】冷凍解凍に新ワザ誕生 速い!プリプリ!美味 3月14日(水)よる8時放送

NHK 2012年03月09日 18時56分 [ NHKのプレスリリース一覧 ]
From Digital PR Platform


冷凍解凍に新ワザ誕生 速い!プリプリ!美味
2012年3月14日 (水曜) 午後8時 ~ 8時43分
肉や魚などをおいしく保存するには、とにもかくにも冷凍庫!各地の特産品が冷凍で届けられる「お取り寄せ食材」はとっておきのごちそう!ところが、せっかくおいしく冷凍された物も、肝心の「解凍」をしくじると台なし。なんと、流水解凍も室温解凍もレンジ解凍も、多くの人が行っているやり方では、味も食感も大損をしていることが判明した!そこでガッテンが、食材のおいしさを100%引き出す「解凍の新ワザ」を徹底追求。その結果、「おいしくて失敗知らず」「手間がかからない」「スピーディー」という、夢のような解凍ワザを発見!今まで「なんとなーく」やっていた解凍方法の、超おトクな決定版!

1)解凍の大誤解で、食材のおいしさ大損!
解凍すると必ず出てしまう「ドリップ液」。結晶化した氷が細胞を壊し、中の液体が染み出てしまったものだ。うまみや栄養分も同時に流出し、スカスカ食感の元凶となる。実は、この現象が最も起こりやすいのは、ゆっくり解凍するとき。つまり、室温解凍や冷蔵庫解凍の場合、大量ドリップが発生。「ゆっくり解凍の方がなんとなくよさそう」は大間違いだったのだ!

2)意外!解凍の必須アイテムは「○○○」
今回ガッテンが発見した解凍法は、まさに「コロンブスの卵」的な逆転の発想にもとづく画期的な方法!あるかつお節業者が、冷凍カツオを解凍するために開発した方法で、ドリップが非常に少なく、食材のうまみが大幅にアップする究極の新ワザだ。必要なのは、どの家庭にもあって、とっても意外な「あるモノ」!

3)超カンタン!解凍なしで「いきなり調理」のワザ
肉や魚を解凍せずいきなり焼く人が増えているが、食材がちょっとでも分厚いと、中まで火が通らないという大失敗に!こんな時ぜひ使いたいのが「フタ」を利用した料理術。失敗がなく、調理時間も短縮できるオススメ技!


番組名:ためしてガッテン
タイトル:冷凍解凍に新ワザ誕生 速い!プリプリ!美味
放映日:3月14日(水曜)午後8時放送
ゲスト  矢口真里 内山信二、山瀬まみ
リンク
(番組内容は予告無く変更になる場合があります。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。