logo

2月の急上昇キーワードに「IKEA」、「塩麹」、「こびとづかん」などがランクイン! これからピークをむかえる「花粉」関連のキーワードは? 【2012年2月人気検索キーワード発表】

商品検索サービス「ショッピングサーチ.jp」を提供するコマースリンク株式会社は2012年2月の人気検索キーワードを発表。合わせて、花粉関連のキーワード検索状況についてお知らせいたします。

商品検索サービス「ショッピングサーチ.jp」を提供するコマースリンク株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:春木博)は、2012年2月の人気検索キーワードを発表しました。検索数が多かった「総合順位」と、前月から検索数が増加した「急上昇キーワード順位」、2つを発表。また、いよいよ花粉の飛散が本格化しておりますが、花粉関連の検索状況についてお知らせいたします。

■人気検索キーワード 2012年2月 (調査対象期間:2012年2月1日-2月28日)

<総合順位>
1コーチ (1)
2ラルフローレン (5)
3財布 (2)
4自転車 (4)
5IKEA (-)
6チョコレート (-)
7ダウンジャケット (3)
8サボイ (6)
9H&M (-)
10レスポートサック (-)
カッコ内は1月の順位


<急上昇キーワード順位>
1IKEA
2チョコレート
3H&M
4ニトリ
5スマホ カバー
6塩麹
7パンプス
8こびとづかん
9モロゾフ
10卒業式 スーツ
前月との検索ボリューム差


●新生活の準備として「IKEA」が急上昇キーワードで1位
2月の人気検索キーワードでは、新生活の準備として家具・インテリアを探す動向として「IKEA」が、総合順位で5位、急上昇キーワードで1位となりました。また、「ニトリ」についても、急上昇キーワードで4位となりました。先月急上昇した冬物ファッション「ダウンジャケット」は、気温の低い日が続いた影響もあって総合順位で7位に留まりました(先月3位)。一方、季節を感じる商品として急上昇キーワードで「パンプス」が7位、「卒業式 スーツ」が10位にランクインしました。また、ファストファッションで人気の「H&M」が総合順位で9位、急上昇キーワードで3位にランクインしました。この他、急上昇キーワードでは、「塩麹」や「こびとづかん」などの話題の商品がランクインしました。


●花粉関連キーワードの2月検索総数は昨年比で約8割減
2月のランキングには花粉対策商品はランクインしませんでした。そこで「花粉」キーワードの検索ボリュームの推移(図1)を見ました。大量飛散となった2011年は2月から少しずつ検索数が増加、3月中旬がピークとなりました。一方で2012年2月末現在では検索数の増加は小さく、花粉関連キーワードの2月検索総数は、昨年比で約8割減少しました。しかし、昨年の花粉飛散量を除くと、今年は例年並みという情報も多く、今後3月以降に本格的なピークがやってきそうです。短期集中で一気に飛散するのか、5月頃まで緩やかに続くのかでも対応が変わってきますが、いずれにせよ、しっかりとした花粉対策でこの季節を乗り切りたいものです。

ショッピングサーチ.jp花粉対策特集
リンク
(TOPページから「花粉」で検索)


【ショッピングサーチ.jpについて】
国内トップクラスの大手ネットショップを始め、楽天市場、Yahoo!ショッピング等のモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較、購入することができる、日本最大級の商品検索サイト。ライフスタイルを支える「衣・食・住」分野を得意とする。ショッピングサーチ.jpはコマースリンクの登録商標です。

【コマースリンク株式会社について】
日本初の商品検索サービス「ショッピングサーチ.jp(リンク)」を運営し、独自の検索技術とEコマースのノウハウを基盤に、ネットショップ向けに、集客・売上拡大を支援する独自のソリューションサービスを提供しています。Eコマースの最新事例などを紹介するセミナーも開催しています。
会社名  : コマースリンク株式会社
代表者  : 代表取締役社長 春木 博
設 立   : 2003年7月
所在地  : 東京都大田区大森北1-2-3
URL    : リンク
事業内容 : ECソリューション事業、メディア事業(ショッピングサーチ.jp)

このプレスリリースの付帯情報

図1) 「花粉」キーワードでの検索ボリュームの推移

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

【本件に関するお問い合わせ先】
コマースリンク株式会社
広報担当 宮下
Tel: 03-5493-4980
E-mail :info@commercelink.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。