logo

アクセラテクノロジのサイト内検索ASP、スマートフォン向けサイトに対応

ドリルダウンナビで、カテゴリからほしい情報を簡単絞込み

アクセラテクノロジ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:進藤達也)は、企業Webサイト向けにサイト内検索機能をクラウドサービスとして提供する「Accela BizSearch® ASP サイト内検索」が、スマートフォン向けサイトに対応しましたことを本日発表いたします。これにより、スマートフォン向けサイトでも、キーワード検索だけでなく、ドリルダウンナビによってカテゴリから絞り込んで、ほしい情報を探せるようになります。

「Accela BizSearch® ASP サイト内検索」は2007年のサービス開始以来、企業ホームページやショッピングサイト等、国内約220の優良サイトでご採用いただいています。
アクセラテクノロジでは「サイト内検索」を「(1)サイト上でキーワードを入力し、(2)検索実行、(3)検索結果を表示する」まで、ではなく、「(1)サイト上で検索のためのキーワードや絞込みのための気付きを与え、(2)検索実行、表示された検索結果から、(3)お客様を探している情報へ導く」まで、と考えています。

スマートフォン向けサイトでは画面が小さいため、サイトのメニューなどから探している情報を見つけ出すことは、PCサイト以上に難しくなります。また、大量の情報の中からキーワードで検索しても、ヒット件数が多すぎたり、入力したキーワードがサイトの用語と一致していないため検索結果が0件となったり、ほしい情報になかなかたどり着けない、というケースがよくあります。
そこで今回のスマートフォン向けサイト対応では、以下の2つの取組みを行いました。

1. クリックだけで簡単に絞り込めるドリルダウンナビを搭載

ドリルダウンナビでカテゴリのメニューから絞り込んでいくことによって、探している情報への到達度が高まります。ドリルダウンナビには、以下のような利点があります。

•製品名などを明確に覚えていなくても、カテゴリから絞り込んでいくことでほしい情報にたどり着ける
•お客様の思考、好みの順序にそって絞り込める
•様々な切り口のカテゴリがあることで、知らなかった商品やコンテンツの存在に気づく
•ドリルダウン項目は自動で抽出されるため、運営者側で運用の手間がかからない

2. 一目で結果がわかる画像表示

検索結果に、該当ページのスクリーンショットやページ内に存在する画像を表示することで、お客様は検索結果を1つ1つクリックしなくても、探している情報かどうかを判断しやすくなります。

また、今回「Accela BizSearch® ASP サイト内検索」では、このスマートフォンサイト対応とあわせ、以下の新機能をリリースしました。

・最近見たページ一覧
検索結果でクリックしたページの一覧をリストで表示します。ショッピングサイトの場合、1度クリックした商品の画像が並ぶので、お客様は気になった商品を比較・検討することができます。また、最初に選んだ商品を再び表示することで、購買意欲を促進します。
トップページや商品ページ等、任意のページに表示できるので、検索結果としてだけではなく、売れるサイト化を促進するツールとして活用できます。

アクセラテクノロジでは、「Accela BizSearch® ASP サイト内検索」に関し、今回のスマートフォンサイト向け対応や、新機能の特長・導入のポイントについて、以下のセミナーでご紹介いたします。

2012年4月13日(金)開催 
企業サイトのマルチデバイス時代への対応 ~スマートフォン対応はどこまで必要?~
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。