logo

国産ソーシャルマッチングサービス「ULTEMA(アルテマ)」~究極のマッチングサービスを目指し日本語版のβサービス先行開始

C.S.T.エンターテインメント 2012年03月07日 16時00分
From DreamNews

「アルテマ」は、自分が登録した8個のワード、及び派生する関連ワードを元に自分にマッチ(一致)する人間を自動で探し出してくれるソーシャルマッチングサービスです。趣向が近似する人同士は自動的にグルーピングされ、そのままタイムライン上でスムーズにコミュニケーションに入れる新感覚のコミュニケーションサービスとして構築しています。

マッチング部分の根幹には「アルテマエディター」と呼ばれる、アルテマ専用の辞書データベース機能を搭載。
参加するユーザーが登録ワードや関連ワードを増やすごとに全体のマッチング精度が高まっていく、マッチングプラットフォームを持っております。

搭載している機能には各種投稿機能(つぶやき・日記・フォト)は勿論、ツイッターTMやRSSなど外部サービスもアルテマ内のタイムラインに取り込むことができる「ライフストリーム」を実装。またそれらの情報は、最近のネットサービスでは主流のタイムライン方式を採用し、マッチしたメンバーのライフログが瞬時に確認できるインターフェイスを採用しております。

なお、アルテマ(ULTEMA)という名称は、英語の「ULTIMATE(究極の)」と「MATCH(一致)」という二つの言葉を組み合わせた造語で、本サービスに至るまでの設計・開発2年を投入したことに照らし、サービスの根幹であるマッチングシステムについて「究極のマッチングシステムである」という自負を込め命名したものです。

今後は単語間マッチのさらなる精度向上・及び研究、そして取り込める外部サービスの拡大を目指し、「マッチングプラットフォーム」と「ライフストリームの調和」を目指したサービスとして開発に取り組んでまいります。
■ アルテマのスタート 「マッチング登録」とは

自分と同じ趣味・趣向、目的や探し物などなど、相手とマッチさせたいワード(単語)を登録することで自動的に同じようなメンバーを探し出し、グループ化していきます。
「アルテマ」では自分が設定した個々のワードでメンバーを探し出し、さらに全体のワードでも探し出す。縦横無尽な横断マッチを実現しました。


■ ULTEMA(アルテマ)のマッチングシステム

アルテマのマッチングシステムは、単語同士の「距離感」「背景」を元に独自計算を行っています。
これは単純なキーワードマッチではなく関連するキーワードも含めて計算させることにより、より高精度なマッチ率の算出が可能となります。さらに「アルテマエディター」と呼ぶ全ユーザー参加型の辞書データベース機能とも連動しており、このデータベースが充実することでも、より高精度なマッチングが可能となる仕組みを持っております。


■ アルテマの方向性・今後の展開
アルテマではメンバー同士のマッチングを起点に、様々なWEBサービスを1つのタイムラインに格納していく「ライフストリーム」を完成させることで、「WEB上のハブ」としての役割を担うことを目標としております。
今後はスマートフォン向けの対応、外部APIの提供、さらにマッチングプラットフォームを活用したBtoBサービスの展開など、同じ属性の人と人、モノとモノがシームレスで結ばれるビジネス展開を推進して参ります。

■ 「アルテマ」に至るまで ▼ CSTエンターテインメント社のコメント
弊社シー・エス・ティー・エンターテインメントは、創業以来一貫してマッチングサービスというジャンルに取り組んでまいりましたが、今回発表したアルテマは、創業当初より描いていたアイデアです。
当時は技術的な問題や研究課題が多かったこともあり、まずは簡易版のマッチングサービスとして、オタク属性のユーザーのみにターゲットを絞った「おたくま」(リンク)をリリースいたしました。
そしてサイトを運営する中で様々な角度からマッチングシステムを見つめなおし、且つ現在の時流に合わせたコンテンツ企画を練りこんでいった結果、現在のアルテマに至りました。

今回の開発パートナーであるステラリンク社につきましては、「イラストを描ける機能を搭載したSNS」という、同じく当時では斬新な技術を取り入れたベンチャー企業だったこともあり、且つ両社のパワーバランスも合っていたことから、アルテマの具現化の可能性を得たことで提携いたしました。

海外サービスが多く台頭する昨今、過去日本車が世界を席巻した時代をITでも実現できるよう、『純日本産』という肩書きに恥じぬサービスとして、今後更なる研鑽を積んで参ります。

▼ステラリンク社のコメント
弊社は本社を山口県に置くことで都市部の環境と一線を画した、自由な発想で様々な人や企業のかけ橋となるICTの活用と普及を目指しています。
弊社の前進は個人により開発・運営が行われていたウェブサイトである、ウェブブラウザ上でイラストを描く機能を持つSNS「Chixi(ちぃ)」(リンク)であり、創業以来、技術力を活かして人と人とのコミュニケーションが生まれるサービスの提供に努めて参りました。

弊社はかねてより多くの方に利用していただくことで時代の潮流に柔軟に対応し、常に進化するシステムの可能性を模索しておりました。
そんな中、人と人とのマッチング領域に対し深い見識と経験、企画を持っておられたシー・エス・ティー・エンターテインメント社から本企画の草案を頂き、弊社が培った技術とシー・エス・ティー・エンターテインメント社のノウハウを活かした、新たなCGM型のオリジナルマッチングシステムが完成、この度アルテマの実現に至りました。
今回開発したマッチングシステムは日本のみならず世界でも利用していただけるよう、研究・開発をより加速して参る所存です。

----------------------------------------------------------------------------------------------
【 リリースURLはこちら リンク
----------------------------------------------------------------------------------------------

【アルティメイトマッチ(ULTEMA - アルテマ)とは】
「アルテマ」は自分の嗜好(趣味・趣向・興味)を登録することで、自動的に同じ嗜好のメンバーを探し続けるマッチングプラットフォームをベースにした情報ツール。 これを「ソーシャルマッチングサービス」と呼んでおります。

●サービス名: ULTEMA(アルテマ)
●運営/開発: シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社 / 株式会社ステラリンク
●公式URL: リンク
●コピーライト表記: (C) C.S.T. Entertainment,Inc. / (C) Stellalink Inc. All Right Reserved.


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。