logo

Overtex Groupがtwitterアカウントのスコアリング解析サービス『Qrust Pro』をリリース - ソーシャル・リクルーティングや競合アカウント分析に最適な『影響力』など22のスコアを含む合計40項目以上の解析データを提供

報道者各位
2012年3月6日

Overtex Group(代表取締役:朝山貴生)は、指定したtwitterアカウントを、500万以上のSNSアカウントから導き出した独自の22種類のスコアを含む合計40項目以上のデータとして解析する、SNSアカウントスコアリング解析サービス「Qrust Pro」を提供開始いたしました。


■直感的にわかるSNSアカウントのスコアリング分析「Qrust Pro」

既存のtwitter解析サービスでも、アカウントの活動内容や特定のキーワードの反響を詳細に測定できるものは存在していました。

しかしそれらの解析サービスでは、解析対象となるアカウントが他の一般的なアカウントと比較してどのような面で優れたり劣ったりしているのか、そして具体的にどのように改善をすれば良いのかを直感的に判断することは困難でした。

「Qrust Pro」では、指定したtwitterアカウントについて他の500万以上のSNSアカウントのアクティビティから導き出された22のスコアとして分析結果を出力し、その特性や問題点、改善方法を誰でも直感的に把握することができます。

また、それらスコアに加え「曜日毎アクティビティ」、「時間毎アクティビティ」、「リンク先」、「利用端末分布」など20以上の分析結果によって、アカウントの活動状況も簡単に把握することが出来ます。


■想定される用途

「Qrust Pro」は以下のような用途に最適です:

 ・ソーシャルリクルーティングにおける被雇用者のtwitterアカウント解析
 ・運営しているtwitterアカウントと競合アカウントとの比較分析
 ・twitterキャンペーン前後でのアカウント影響力の変移把握
 ・企業におけるSNSアカウント運営部門からマネージメント部門へのアカウント運用レポート
 ・クライアントのtwitterアカウント活動をモニターするソーシャル・メディア・コンサルティング


■算出されるスコア

「Qrust Pro」は以下のようなスコアを算出します。

 ・総合影響力「Qrust」
 ・人気度
 ・注目度
 ・ニュース度
 ・対話性
 ・孤立度
 ・スパム性

など合計21スコアと各スコアのおおよその日本ランクと世界ランク。


■取得できるその他の統計データ

 ・RTや@返信の比率
 ・反響のあったツイート
 ・利用クライアントアプリ
 ・利用端末種類(PCかモバイルか)
 ・時間毎の利用形態
 ・曜日毎の利用形態

など合計20項目以上。


■「Qrust Pro」の提供形態

Qrust Proのサービスは3つの形態で提供されます。

【分析サービス】

分析サービスでは、ご希望のtwitterアカウントについて「Qrust Pro」のスコアやデータから分析したレポートを作成します。
競合分析の他、キャンペーン計測のために一定期間継続してのスコア記録も可能です。


【API型】

API型では、設置された専用APIに接続し、解析したいtwitterアカウントを送信することによって解析データをXML形式やJson形式で取得できます。

また、APIはリアルタイムにアカウントデータを取得し鮮度を重視して解析するものと、速度を重視してあらかじめQrustにて計測された解析結果を取得するものとの2種類を用意しております。


【レポート型】

レポート型では、用意されたフォームに解析したいtwitterアカウント名を入力することによって、分析レポートをPDF形式でダウンロード出来ます。


■サービスの詳細

算出されるスコアの一覧など、サービスの詳細については以下のURLをご覧下さい。

リンク


■導入例や分析レポートのサンプル

「Qrust Pro」の導入例や分析レポートのサンプルは、順次以下の特設ページにて紹介させていただきます。

リンク


■価格

【API型・レポート型】

 初期設定費用10万円から
 月額費用3万円から

【分析サービス】

 要相談


■無料版「Qrust」

500万人のtwitterユーザーの総合影響力「Q」を見ることが出来る無料版「Qrust」を提供しています。

リンク


■今後の展開

「Qrust」は近日Facebookアカウントの解析に対応し、次いでGoogle+への対応を予定しております。


■本件に関するお問い合わせは以下まで

株式会社Overtex  PR担当 山田
E-mail)pr@overtex.jp
(@を半角の@に変更してご利用下さい。)
電話)06-6533-2230

〔Overtex Groupについて〕

Overtex Groupは日本とシリコンバレーに本拠地を置き、ソーシャル・エンドースメント・サービスのシステム開発運営を行っております。

URL リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。