logo

従業員満足を高める必要はあるのか?

~第5回 明日の人財育成を考える会 開催せまる~

3月14日(水)に、第5回 明日の人財育成を考える会が開催されます。

テーマは「従業員満足」。

企業経営者・人事担当者が交流しながら、「従業員満足度調査手法」などについて学んでいきます。

「企業の目的は、顧客を創造することである。事業を考える場合、顧客の価値、欲求、期待、現実、状況、行動からスタートしなければならない」とP.F.ドラッカーは言っています。顧客からスタートするということは、顧客満足が高まったとき、企業の目的を果たすことにもつながるだろう。

顧客満足は必須であると言えるが、提供する側の従業員満足との関係はどうであろうか。

顧客満足が得られ、業績が高まることで、従業員満足はおのずとついてくるものと考えるのか。それとも、戦略的な取り組みにより、従業員満足を高めることで、顧客満足へとつなげていくのか。あなたの会社はどちらのタイプですか。

どちらのタイプであっても、従業員満足度を測定し、常に評価できる軸を持っておきたいものです。

今回は、参加メンバーの皆さまで「従業員満足度調査手法について」の情報交換をしたあと、「顧客満足が先か、それとも従業員満足が先なのか」また、「従業員満足を高めるための取り組み」などについての情報交換により、さまざまな気づきを共有できればと思います。

●人事教育担当者のしゃべり場!「明日の人財育成を考える会」
リンク

第5回「明日の人財育成を考える会」が、下記の通り開催されます。【要申込】

<日時>
2012年3月14日(水)18:30~20:30 
※終了後、近くのお店で懇親会

<今回のテーマ>
従業員満足を高める必要はあるのか?

<ファシリテーター>
新木 啓弘(中小企業診断士)

<場所>
文京シビックセンター 5階会議室
(東京都文京区春日1-16-21)

<対象職種>
企業経営者、人事・教育担当者

<定員>
先着25名

<参加費>
2000円 (当日、受付にてお支払い下さい) 
※懇親会費は実費(3500円程度)です。

<申込フォーム>
リンク

<主催(共催)>
●合同会社夢をカナエル
リンク

●労働調査会
リンク

<本件に関する問い合わせ先>
担当 福島、住田(合同会社夢をカナエル)
03-6859-7733

このプレスリリースの付帯情報

明日の人財育成を考える会

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://bit.ly/vn2QGU
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。