logo

マーケティングの調査設計・分析手法等を無料公開!市場調査情報サイト「市場調査クリニック」オープン

株式会社コレクシア 2012年02月15日 13時00分
From PR News

市場調査・マーケティングコンサルティング事業を展開する株式会社コレクシア(東京都新宿区、代表取締役:村山 幹朗)は、企業のマーケターやリサーチャー向けに、“現場で課題解決に使える”調査・分析手法、ツール、Q&A、専門家インタビュー等を紹介する情報サイト「市場調査クリニック(リンク)」を、2012年2月10日より公開いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

■「市場調査クリニック」公開の背景と趣旨
インターネットリサーチの普及により、市場調査は手軽・安価に利用できるようになりました。その一方で、「リサーチの専門家・ノウハウが自社内で不足している」、「データは集まっても、マーケティングの課題解決に繋がっていない」、「分析の深さが足りなくて、意思決定に使えていない」、「調査会社によって、クオリティにバラツキがある」などの問題が浮上してきました。
その様な中、企業のマーケター・リサーチャーを実務的に支援する為、当社に蓄積された市場調査とマーケティングサイエンスのノウハウをもとに、“データを使って課題を解決する”事に主眼を置いた調査設計ロジックや分析手法、ツールを詳しく紹介する情報サイト「市場調査クリニック」を開設いたしました。

また、既存データの有効活用サービス「セカンドオピニオン」や専門家インタビューを通して、マーケティングの現場を支援する為の様々な情報・サービスを展開していきます。

■「市場調査クリニック」コンテンツ概要
・マーケティングテーマと分析手法紹介
企業のマーケターやリサーチャー向けに、マーケティングの現場で直面する具体的な問題を例としてとりあげ、“市場調査やマーケティングサイエンスを使ってどのよう課題解決していくか“という道筋をQ&A式のケーススタディを通して解説しています。本コンテンツを読む事により、「データを基に、ロジカルに課題解決していく」為の実務的なガイドラインが得られます。現在7テーマ13手法を紹介しており、今後も定期的に更新していく予定です。
リンク

・多摩大学大学院 朝野 煕彦教授のインタビューを連載
マーケティングの現場の課題解決・意思決定を支援する学問、「マーケティングサイエンス」の第一人者である朝野 煕彦(ひろひこ)先生による、マーケティングサイエンスの手法や活用方法の紹介を定期的に行っています。(2回/月 更新予定)
リンク

・既存データの有効利用「セカンドオピニオン」
「とりあえず調査をしてデータはあるけど、活用できてない・・・。」そんな眠っているデータでも、分析の切り口を変えてみると実は沢山の事が分かります。新しく市場調査をしなくても、手元にあるデータで十分かもしれません。データの有効利用により、コストを抑えて“使える”アウトプットを作成するサービス、市場調査の「セカンドオピニオン」を提供しています。相談は無料、実際のデータ解析を行う場合も1万円(税別)からのキャンペーン価格で実施しています。
リンク

■【市場調査クリニック概要】
URL:リンク
2012年2月10日にオープンした、マーケター・リサーチャー向け情報サイト。調査・分析手法、ツール、Q&A、専門家インタビュー等の情報発信を通して、マーケティング実務家の課題解決を支援する。マーケティングサイエンスとシミュレーションをコアにした市場調査事業を展開する、株式会社コレクシア運営。

<お問い合わせフォーム>
リンク

PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。