logo

NAVER、キュレーション・プラットフォームのさらなる拡大と発展に向けて『NAVERまとめ』を本格事業化

~ インセンティブプログラムを強化、一部優良なまとめ作者を対象に奨励金も提供 ~

NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、同社が提供する、キュレーション・プラットフォーム『NAVERまとめ』(リンク)を本日より本格的に事業化することをお知らせいたします。

【背景】
『NAVERまとめ』は、Webキュレーションサービスの先駆けとして、2009年7月より、提供を開始しました。その後、2010年11月よりまとめ作成者に広告収益を全て還元するインセンティブプログラムを開始し、2011年3月には編集の自由度を大幅に拡張する全面リニューアルを実施するなど、ユーザーのキュレーション活動支援を継続的に行ってきました。その結果、2011年12月末時点で1億9,400万PV、訪問者数1,300万人を記録するなど、アクセス数・訪問者数は順調に拡大しています。

【事業化概要】
このような背景を受け、『NAVERまとめ』を本格的に事業化し、サービスの成長に必要な収益の拡大を図っていくこととなりました。これにより、まとめ作成者に対する収益分配額をこれまで以上に向上させ、新しい形でのインセンティブ分配を実現し、キュレーション活動の更なる支援を行っていきます。

まとめ作成者に対しましては、これら収益化活動を通じて得られた収益を原資として、従来のインセンティブプログラムを再編し、日々の広告収益額(見込)の増減に左右されない「固定レート制」の導入と、一部優良な作成者向けに「まとめ奨励金制度」を新設します。これにより、まとめ作成者へより多くのインセンティブ分配の提供実現を目指します。
(※)詳細につきましては、下記、「■新インセンティブ制度について」にて記載しております。

今回の事業化による収益拡大において、サービス単体の早期黒字化を図り、2012年内に5億円、3年後の2015年には30億円規模の売上を目指します。『NAVERまとめ』では、引き続き、サービスの成長に必要な収益の拡大を様々な角度から追求し、さらなる飛躍を実現してまいります。

■NAVERまとめについて リンク
リンク、画像、動画、テキスト、Tweetなど、インターネット上で見つけたあらゆる情報を、自由に組み合わせ、ひとつのページにまとめて保存、紹介することができる日本最大級のキュレーション・プラットフォームサービス。月間アクセス数1億9,400万PV、訪問者数1,300万人。(2011年12月末時点/自社調べ)

■新インセンティブ制度について
1. 固定レート制導入 (2012年3月頃~)
広告モデルをはじめとした様々な収益化チャレンジを行っていく中で、チャレンジに伴う収益減少の影響が分配額に及ばないよう、月単位でレートを固定する方式(固定レート制)に変更します。固定レートは事業収支の状況を勘案して四半期ごとに設定します。

現行レート(実績) : 1point = 0.05円~0.08円
新制度レート : 1point = 0.20円 (※)制度開始時設定レート

2.『まとめ奨励金制度』の新設 (2012年3月頃~)
継続的に力を発揮していただく有力なまとめ作成者(「レギュラー」)や、今後が期待される有望なまとめ作成者(「ルーキー」)といった、貢献度の高いまとめ作成者を対象に、インセンティブ運営事務局において選抜し、より多くの分配額を受け取っていただける『まとめ奨励金制度』を新設します。アクセス数の実績をもとに選抜し、制度に賛同していただいた方に様々な支援をしてまいります。

奨励者種別 / 1ポイント換金額(レート) / 支援条件
レギュラー / 0.7円 / 中長期にわたるまとめ作成実績があり、連続して高い実績を残し続ける作成者を支援
ルーキー / 0.4円 / 過去にまとめ作成経験がないにも関わらず、高い成果を出した新人作成者を奨励
一般(非奨励者) / 0.2円 / まとめを作れば、誰でもインセンティブを受け取ることができます

※1 レギュラー奨励金は、当月に新規作成したまとめの累計ポイントが1万ポイントに満たない場合、適用されません。
※2 ポイントとは・・・まとめのアクセス集計を元に弊社が独自に算出する評価数値。見込みポイントは翌日、確定ポイントは翌月下旬ごろに付与されます。

▼奨励者になるまでの流れ
1, ノミネート
レギュラー枠 ノミネート条件
全期間に作成したまとめの月間ポイント数(確定ポイント)が6ヶ月以上連続で1万
POINTを超えているまとめ作成者

ルーキー枠 ノミネート条件
過去にまとめ作成実績がない方で、月間のポイント数(確定ポイント)が1万POINTを超えたまとめ作成者

2, 審査
・インセンティブ目的の不正なアクセスはないか
・ユーザーに推薦できるまとめを作っているか
・機械的で、意味のないまとめを作成していないか
・まとめタイトルと登録情報に不一致がないか
・流入元の実態はどうなっているか         ・・・など

3, 1次審査通過者に勧誘および規約同意依頼

4, 翌月から奨励者に

▼奨励期間の継続

1, 奨励期間と延長条件
奨励期間は当初、レギュラーで3ヶ月、ルーキーで1ヶ月となります。 毎日付与される「見込みポイント」ベースで、当月に新規作成したまとめの累計ポイントが1万ポイントを越えた場合、奨励期間が1か月間延長されます。

2, 奨励期間の終了条件
レギュラー枠
毎日付与される「見込みポイント」ベースで、当月に新規作成したまとめの累計ポイントが3ヶ月連続で1万ポイントに満たない場合、奨励期間が終了します。

ルーキー枠
毎日付与される「見込みポイント」ベースで、当月に新規作成したまとめの累計ポイントが1万ポイントに満たない場合、奨励期間が終了します。

3, ルーキー枠からレギュラー枠への昇格
毎日付与される「見込みポイント」ベースで、当月に新規作成したまとめの累計ポイントが6ヶ月連続で1万ポイントを越えた場合、レギュラー枠に自動的に昇格します。

※より詳細な情報につきましては、制度開始時にあらためてご報告いたします。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。