logo

選ばれるより選ぶ人! ゆめみ、採用希望者が人事担当を面接する「逆面接」の選考受付をFacebookで開始~就職活動のあり方を変えたい・Facebook 限定の選考フローを展開~

株式会社ゆめみ(本社:東京都世田谷区、以下ゆめみ)は2月1日より、採用面接を採用希望者が人事担当を逆面接して合否を決定する、「逆面接」の受付をFacebookで開始しました。

近年の景気低迷に伴い、若者の就職難が続いています。内定を取りたい応募者は必勝本を参考に、マニュアルに沿った受け答えで自分らしさを発揮しきれていないように思います。紋切り型の質問に教科書通りの回答。応募者がなかなか本音をさらけ出すことができない就職活動…。

そこでゆめみは、新しい採用のスタイルを提言します。今回立ち上げたFacebookページからエントリーした応募者には、「逆面接」と題し、ゆめみの人事担当を面接して頂きます。質問の内容も形式も自由。通常の面接される立場から離れて、知りたいことや気になることを思う存分ぶつけることで、より深く「遊びゴコロ」を大切にするゆめみらしさを体感していただきたいと考えています。人事担当から志望動機や自己アピールを尋ねることはありません。応募者が主体の選考活動です。

■応募方法
(1)Facebookページ(URL)から応募します。
(2)応募すると、ゆめみから面接希望日と履歴書が届きます。
(3)面接日が決まったら、面接をして「あなたが」合否を決めます。

   ■応募条件
   Facebookページをご覧ください。(リンク

通常、新卒採用の面接は1次面接(人事担当)⇒2次面接(現場担当)⇒最終面接(役員面接)と進みますが、「逆面接」では1次、2次面接に当たる過程の面接を採用希望者が、ゆめみの履歴書を元に面接後、自分で合否を決めます。合格の場合は即、最終面接となります!
【採用に関するお問い合わせ】
■株式会社ゆめみ 
人事担当: TEL 03-5432-5801
FAX: 03-5432-5809
特設Facebookページ: リンク

【報道関係者からのお問い合わせ先】
■株式会社ゆめみ
広報担当 TEL: 03-5432-5803
FAX: 03-5432-5809
EMAIL :pr@yumemi.co.jp URL:リンク






本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。