logo

【ためしてガッテン】足、腰、ヒザの痛みは変形性股関節症が原因!?

NHK 2012年01月26日 17時30分 [ NHKのプレスリリース一覧 ]
From Digital PR Platform


【ためしてガッテン】40代から特にキケン!とれない足腰ヒザ痛みの真犯人(仮)
2012年02月01日 (水曜) 午後8時 ~ 8時43分

“ひざ”、“腰”などが痛くて、なかなか治らない人は大注目!実はその痛み、「股関節」が原因かも・・・。そのことを知らないで放っておくと、ある日突然、激痛で歩けなくなっちゃうこともあるのだ。
40代以降の女性を中心に300~400万人もいるという「変形性股関節症」は、悪化させると股関節の軟骨が削れ、炎症を起こし、最悪、関節が破壊されてしまう恐ろしい病気。いったいなぜ股関節ではなく、まったく違う場所に痛みが現れるのか?どうすれば予防、治療ができるのかを、番組が徹底研究!
最新型の人型ロボットと人間の股関節を比べてみると、人間は歩行だけでなく、あぐらをかいたり、足を組んだりと、自由自在に動かすために特殊な構造をしている。そのため歩くだけでも股関節には体重の4倍もの力がかかってしまう。それが、さらに誰もがしてしまいがちな「ある姿勢」をしてしまうと、股関節の負担が急増!軟骨を破壊してしまう危険が高まることが最新の研究で明らかに!そこから分かった予防法と、さらには、なんと股関節の状態を、ぐぐーんと改善すると期待される、自宅でできる超簡単治療法もバッチリ紹介。
長年治らないカラダの痛みを解消させて、一生元気に歩くために必須の情報が満載。

番組名:ためしてガッテン
タイトル:40代から特にキケン!とれない足腰ヒザ痛みの真犯人(仮)
放映日:2月1日(水曜)午後8時放送
ゲスト 竜雷太、西田ひかる、山瀬まみ
リンク
(番組内容は予告無く変更になる場合があります。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。