logo

ヘイズ: 2012年、夢の仕事に就くために

Hays PLC 2012年01月11日 15時00分
From JCN Newswire

Tokyo, Jan 11, 2012 - ( JCN Newswire ) - 人材紹介会社のヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:クリスティーン・ライト、以下ヘイズ・ジャパン)は、2012年に就職や転職を目指す人々に向け、夢の仕事に就くためのアドバイスを発表しました。

アップルのCEOであり、ピクサー・アニメーション・スタジオ会長であった故スティーブ・ジョブズ氏は2005年6月12日の講演で、将来銀行マンや弁護士、技術者を目指す若者に向け、自分が愛することのできる仕事をみつけるべきだと話しました。今年あなたは自分が夢に描いた仕事に就くことができるでしょうか。ヘイズ・ジャパンの代表取締役、クリスティーン・ライトは「夢に見たやりたい仕事に就いている人々は自分の仕事に情熱を持っています。そのような仕事に就くのは簡単ではありませんが、夢の仕事に就くために努力できることはいくつかあります。新卒、転職に関わらず、ご自分の能力やスキルをリストにし、これらがどのように企業に貢献できるのか考えてみてください」と述べています。

夢の仕事に就くためのアドバイス

スキルのリストアップ:広い視野のもと、自分の経験した仕事だけでなく、長所や趣味をまとめます。得意なことをリストアップし、その中で自分が好きなことはハイライトしておきましょう。

自分の性格を理解する:どのような仕事が一番自分に向いているか知るために自分の性格を理解しましょう。物事の詳細に目が行き届くきめ細かい性格なのか、大局を見据えて戦略を練るタイプなのか、また、チームプレイヤーか、一人で仕事をするタイプなのか、考えてみましょう。

優先順位を決定する:キャリアを考える上で最も重要な価値を持つと思われることをリストアップしましょう。あなたが求めている仕事は、チャレンジングで大きな報酬が期待できるものなのか、または、やる気をかきたて情熱を傾けることができる仕事なのか。あるいは、ワークライフバランスが報酬よりも大切と思う人もいるかもしれません。

夢の仕事ではないと思う仕事を考える:仕事内容だけでなく、働くうえでどうしても妥協できない点について考えましょう。たとえば就労時間の長さ、報酬、勤務地などがこれにあたります。これらに照らしてあなたの価値を考えてみましょう。

夢の仕事を定義する:次の質問に答えることで、あなたは何を仕事に求めているのか、あなたにとって夢の仕事とはどのようなものなのか、その概要をつかむことができるようになります。

- どのような人とどのような仕事をしたいですか?
- 希望する勤務地はどこですか?
- やりたい仕事の内容は何ですか?
- あなたが本当に幸せと感じる仕事は何ですか?

夢の仕事を手に入れる準備を始める:夢の仕事の概要がわかったらその仕事に就くための計画を立てます。

- 当該業界のリサーチをおこない、どのような知識やスキルが必要なのか調べます。
- その業界の人々とのネットワークを構築します。ネットワークを通じて業界をより良く知ることができるほか、その人々が仕事を紹介してくれるかもしれません。
- 行動を起こしましょう。もし必要なスキルがないのなら、トレーニングを受けます。履歴書も見直して最新のものにします。そして信頼のおける人材紹介会社に夢の仕事について相談してみましょう。

クリスティーン・ライトはさらに次のように述べています。「ヘイズでは毎日世界中で何千人もの求職者がより良い人生を歩めるよう、人材紹介のサポートを行っています」。

ヘイズ・グループについて

ヘイズ・グループは、グローバルな人材サービスを提供するスペシャリストの人材紹介会社です。世界31カ国*、255の拠点において、7,600人超の従業員が経験とスキルを備えた人材サービスをグローバルに提供しています。

ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社について

ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社は、ヘイズ・グループの日本法人として2001年に東京で設立され、日本においては今年設立10周年を迎えました。同社は日本で唯一、東京赤坂本社、新宿支店、大阪支店の3つの国内拠点を擁する外資系人材紹介会社です。「経理・財務」、「金融」、「ファイナンス・テクノロジー」、「人事」、「ヘイズ・リース・マネージメント」、「インフォメーション・テクノロジー」、「保険」、「法務」、「ライフ・サイエンス」、「オフィス・プロフェッショナル」、「不動産関連」、「セールス&マーケティング」、「サプライチェーン」の13の専門分野に精通したコンサルタントが豊富な知識と経験をもとに、正社員から契約・派遣社員まで、企業の人材採用や個人のキャリアアップを支援しています。

* 日本をはじめ、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、コロンビア、中国、チェコ共和国、デンマーク、フランス、ドイツ、香港、ハンガリー、インド、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ポーランド、ポルトガル、ロシア、シンガポール、スペイン、スウェーデン、スイス、アラブ首長国連邦、イギリス、アメリカの計31カ国

本件に関するお問い合わせ先: 
ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社 
朝倉 03-3560-2813
E-Mail:keiko.asakura@hays.co.jp

概要:Hays PLC

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。