logo

『愛され力』アップのカギは「瞳の大きさ」にアリ!目指せ『愛され瞳』!

HOYA株式会社アイケア事業部、コンタクトのアイシティ 2011年11月28日 14時00分
From PR News

HOYA株式会社アイケア事業部が運営するコンタクトレンズ専門店「コンタクトのアイシティ」は、このたび20~35歳の有職者女性500名を対象に、『愛され力』に関する調査を実施しました。今回の調査により、女性たちの『愛され力』に関する自己評価や、「瞳の大きさ」が『愛され力』に与える影響の大きさなどが明らかになりました。

◆調査期間:2011年11月4日~11月8日
◆調査対象:20~35歳 女性500名(※コンタクトユーザーの方)
◆調査方法:インターネット調査
※調査内容を引用される場合、調査元の表記は「コンタクトのアイシティ調べ」にてお願い致します。

■6割が『愛され力』に自信ナシ・・・「この冬『愛され力』を高めたい」女性は86%
まず最初に、「あなたは、自分の『愛され力』に自信がありますか?」と聞いたところ、「自信がある」と回答した人は37%と、およそ3人に1人という結果に。残り63%は「自信がない」と回答し、『愛され力』が高いと自覚する女性は少数派であることがわかりました。
しかし、今後『愛され力』を高めたいと考える女性は多く、「今年の冬、『愛され力』をさらに高めたいと思いますか?」と聞くと、実に86%が「思う」と回答。また、「クリスマスやバレンタインデーなど、イベントごとの前には『愛され力』を高めたいと思いますか?」という質問にも、58%と約6割が「思う」と答えました。現時点では『愛され力』に自信がない女性が多数派のようですが、一方で、今後『愛され力』を高めたいと考える人は多いということがわかりました。
ちなみに、「『愛され力』が高い人は人生においてトクをすると思いますか?」と聞いたところ、「思う」と答えた女性は96%という結果に。また、「恋愛においてトクをする」と答えた人は95%、「仕事においてトクをする」と答えた人も95%となりました。『愛され力』が高い人は、さまざまな場面において「おトク」だと思われているようです。

■「『愛され力』を判断する上では“見た目”が重要」・・・84%が回答!
それでは、どのような女性が『愛され力』が高いと思われているのでしょうか。「あなたが『愛され力』が高いと感じる女性は、どのような人ですか?」と聞くと、「いろんなことに前向きで、なんでも楽しんで取り組める。(32歳・東京都)」、「人見知りをせずに、どんな人とも積極的につきあえる。(30歳・愛知県)」などのほか、「笑顔がステキで、美人というよりも可愛いという言葉が似合う。(30歳・東京都)」、「いつもふわふわした雰囲気で、目力(めぢから)がある。(35歳・香川県)」など、見た目の印象をあげる声も多くあがりました。
そこで、「『愛され力』があるかどうかを判断する上で見た目は重要だと思いますか?」と聞いたところ、84%の女性が「思う」と回答。また、「『愛され力』の有無の判断基準において、「見た目が占める割合はどれくらいですか?」と聞いたところ、平均は約「6割」という結果になりました。
『愛され力』には、性格など中身だけでなく、その人の見た目も大きく影響しているようです。

■「目の印象は『愛され力』に影響する」、97%が回答!
そこで、「見た目の第一印象を決める上で重要な顔のパーツはどこだと思いますか?」と聞いたところ、「目」が91%と最も多く、続く「唇」(37%)、「髪型」(35%)、「輪郭」(16%)、「眉」(12%)、「鼻」(12%)などに大きく差をつけました。また、「目の印象は、その人の『愛され力』に影響を与えると思いますか?」という質問には、97%とほとんどの女性が「思う」と回答。
その理由としては、「目元を見ると、相手のタイプがなんとなくつかめる気がする。(29歳・東京都)」、「目が印象的だと惹きつけられる。(33歳・東京都)」、「目が顔の印象の大部分だから。(34歳・東京都)」などがあがりました。
また、「あなたが良い印象を受ける目は、どのような目ですか?」と聞くと、「パッチリ大きな目」(37%)、「力強さのある目」(20%)、「華やかな目」(13%)などが上位になりました。印象の強い、はっきりとした目が好まれることが多いようです。

■『愛され力』のポイントは「瞳」にあり!?86%が「『愛され瞳』になりたい!
ちなみに、「目」の印象を大きく左右するのが「瞳」の大きさです。実際に、「瞳の大きさは、その人の目の印象に影響を与えると思いますか?」と聞くと、実に88%の女性が「思う」と答えています。
そこで、「瞳の大きさや印象は、その人の『愛され力』に影響を与えると思いますか?」と質問をすると、「思う」と回答した女性は83%にのぼりました。
さらに、「『愛され力』の有無の判断に、瞳が占める割合」を聞くと、平均で「5割」という結果になりました。
また、「瞳が大きい人は恋愛においてトクをすると思うか」という質問については86%、「仕事において」では58%、「人生全般において」では73%の女性が「トクをすると思う」と答えました。さらに、「『愛され瞳(黒目が大きく、相手に好印象を与える瞳)』になりたいと思いますか?」という質問には、86%もの女性が「思う」と回答しています。

この冬、『愛され力』を高めたい女性は、ぜひ印象的な瞳を演出することからスタートしてみてはいかがでしょうか。

※今回の調査結果はこちらからもご覧いただけます。
リンク

【製品に関するお問い合わせ】
HOYA株式会社 アイケア事業部
TEL:0120-411-349/e-mail:info@eyecity.jp

PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。