logo

ISID、滋賀銀行の業務改革に向けた次世代業務支援システムを受注―取引先とのコミュニケーションを起点とした業務の再構築を支援―

Tokyo, Nov 24, 2011 - ( JCN Newswire ) - 株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:釜井 節生、以下ISID)は、株式会社滋賀銀行(本店:滋賀県大津市、代表取締役頭取:大道 良夫)の次期業務支援システムの開発パートナーとして採用されたことをお知らせいたします。本システムは、「取引先との対話力」の更なる強化をめざす滋賀銀行の業務改革を推進するもので、2013 年初頭の稼働開始を予定しています。

■背景■

長引く景気の不透明感は地域経済にも大きな影響を与えており、地域金融機関には、地域と企業の持続的成長を支えるための中長期的視点での支援が求められています。金融庁が本年4
月に公表した「金融監督に関する指針」では、地域金融機関の取引先に対する「コンサルティング機能の強化」がうたわれるなど、取引先とのコミュニケーションに基づく課題解決力の向上がこれまで以上に重要となっています。

このような状況の下、滋賀銀行では2010 年4 月に開始した第4 次長期経営計画の基本ビジョンとして「“対話力”強化による更なる共存共栄」を掲げ、「取引先との対話力」を一層強化するための業務改革活動に取り組んでいます。滋賀銀行ではこのビジョンの実現に向け、取引先とのコミュニケーションを起点とした業務運営を確立するために、次世代業務支援システムの開発パートナーとして、ISID を採用しました。

■新システムのコンセプト■

(1)取引先に関わる全ての業務システムを一体化して提供

新システムでは、融資審査、営業管理、CRM について、個人・法人を含む取引先に関わる全ての業務システムを同一の基盤上で提供します。さらにそれらのシステム上では、渉外担当者と取引先の日常のコミュニケーションから得られる情報を起点とした業務フローが実現されます。例えば、渉外担当者が取引先との会話から把握した新たな資金ニーズなどの情報を逐次システムに登録すると、融資や営業など関連する全ての部門に情報が連携されます。また取引先への営業活動方針やモニタリング情報など、各部門から渉外担当者への個別の取引方針も、一元化された情報として提供されます。これにより、渉外担当者は取引先に関する総合的な情報を元に、最適なコミュニケーション施策を検討・実行することが可能となります。

また、これまで業務単位で行っていた稟議書や報告書などの資料の作成業務も、日々登録・蓄積された取引先情報を活用して効率的に実施できるほか、本部への業務の集約により営業店業務の効率化を実現します。これにより、渉外担当者は取引先対応に注力し、コミュニケーションの機会を増加させることが可能となります。

(2)取引先とのコミュニケーションの質的向上をサポート

新システムでは、渉外担当者が登録した取引先情報を本部の専門部署が分析し、経営改善計画のモニタリングやビジネスマッチングの提案といった、取引先とのコミュニケーションに有用な情報を提供する仕組みを構築します。渉外担当者と取引先との接点において、そのコミュニケーションの質的向上を金融機関全体でサポートすることにより、現場の営業店が個々の取引先に対して最適な取引方針を立案し、自律的にコントロールしていくことが可能となります。

滋賀銀行では新システムの構築により、取引先とのコミュニケーション機会の増加とともに更なる質的向上をはかることで、取引先の経営課題や潜在的ニーズを的確に把握する業務運営を確立し、取引先の課題解決を支援する、より付加価値の高い金融サービスの提供を行います。

<滋賀銀行 会社概要>

社名: 株式会社 滋賀銀行
代表者: 代表取締役頭取 大道 良夫
本社: 滋賀県大津市浜町1-38
URL: リンク
設立: 1933年
資本金: 330億円
従業員: 2,365人(2011年3月31日現在)
事業内容: 普通銀行業務(預金、貸出、内国・外国為替、証券、その他付随業務)

<電通国際情報サービス(ISID) 会社概要>
社名: 株式会社電通国際情報サービス(略称:ISID)
代表者: 代表取締役社長 釜井 節生
本社: 東京都港区港南2-17-1
URL: リンク
設立: 1975年
資本金: 81億8,050万円
連結従業員: 2,204人(2011年3月31日現在)
連結売上額: 602億3,200万円(2011年3月期)
事業内容: 1975年の設立当初から顧客企業のビジネスパートナーとして、コンサルティングからシステムの企画・設計・開発・運用・メンテナンスまで一貫したトータルソリューションを提供してきました。IT Solution Innovator をビジョンとし、金融機関向けソリューション、製品開発ソリューションをはじめ、グループ経営/連結会計、HRM(人事・給与・就業)、ERP、マーケティング、クラウドサービスなど、幅広い分野で積極的な事業展開を図っております。

* 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

【製品・サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社電通国際情報サービス
金融ソリューション事業部 金融事業戦略部
TEL:03-6713-7007
E-Mail:g-finmarketing@group.isid.co.jp

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社電通国際情報サービス
経営企画室 広報担当 李
TEL:03-6713-6100
E-Mail:g-pr@isid.co.jp

概要:株式会社電通国際情報サービス

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。