logo

ワイン好き女子を徹底調査!ワインの色で異なる飲用シーン、記念日は「赤」みんなで飲むなら「ロゼ」

サッポロビール株式会社 2011年11月16日 11時00分
From PR News

近年増加していると言われる女性のワイン飲用。そこで、サッポロビール株式会社(東京都渋谷区)は、「ワインが好き」で、なおかつ「自身でワインを購入している」女性を対象に、「ワインに関する調査」をおこないました。特に、今回は「ロゼワイン」に注目し、「赤ワイン」や「白ワイン」との比較をしながら、その飲用の実態について調べました。

■ワインの色で異なる飲用シーン 「赤」は「記念日」、「ロゼ」は「女子会」

一般的に、赤ワインや白ワインに比べ飲用機会が比較的に少ないと言われるロゼワイン。そこで最初に、ワイン好きの女性が、どのようなシーンで「ロゼワイン」を飲んでいるのか調べました。
まず、「ロゼワインを飲みたいのは、どのようなシーンですか?」と複数回答で聞いたところ、最も多かったのが「女子会でおしゃべりをしながら」(52%)。以下、「パーティーやイベントで」(43%)、「友人と集まった時」(39%)と続きました。
一方で、「赤ワイン」や「白ワイン」についても、同様に複数回答の質問をしました。その結果、「赤ワイン」については、「記念日など特別な日」が最も多く、71%。次いで、「そのワインに合う料理・おつまみを食べる時」(69%)、「オシャレな店でムードを楽しみながら」(66%)などが多い結果に。また、「白ワイン」については、「ワインに合う料理・おつまみを食べる時」(62%)、「友人と集まった時」(61%)、「休日の昼下がり」(59%)などが上位となりました。
ここから、「赤ワイン」、「白ワイン」、「ロゼワイン」で、好まれる飲用シーンが大きく異なることがわかりました。「赤ワイン」や「白ワイン」に比べ、「ロゼワイン」は、女子会やパーティー、友人と集まった時など、人が集まる時に好んで飲まれているようです。実際に、「女子会で最も飲みたいワインは?」という質問に対しては、33%が「ロゼワイン」を選び、「赤ワイン」(28%)や「白ワイン」(24%)と答えた人を上回りました。

■ワインが苦手な人に勧めたいワイン、1位は「ロゼワイン」

次に、「ロゼワインに対しては、どのようなイメージありますか?」と複数回答で聞いたところ、最も多かったのは「色がキレイ」で77%。以下、「可愛らしい」(67%)、「女性的」(64%)、「飲みやすい」(46%)、「フルーティ」(43%)、「甘い」(40%)と続きました。ロゼワインの「味わい」以外に、ロゼワインの「見た目」に関する項目が上位となり、ワイン好きの女性は、「味わい」だけでなく、「見た目」でもロゼワインを楽しんでいることがうかがえます。
また、「飲みやすさ」や一般的に広く女性に好まれる「フルーティ」、「甘い」というイメージからは、ロゼワインが女性にとって受け入れやすい味わいであることがわかります。実際に、「ワインが苦手という女性にもオススメなワインは?」と聞いたところ、47%と約半数が「ロゼワイン」と答え、「赤ワイン」(5%)、「白ワイン」(36%)という回答を大きく上回る結果になりました。
女子会に代表される、女性が集まるシーンでロゼワインが人気なのは、ロゼワインの「飲みやすさ」や「見た目」がその理由だと言えそうです。

■「氷を浮かべて」、「炭酸水で割って」・・・多様な「ロゼワイン」の飲み方

さらに、ロゼワインについておすすめの飲み方などについて聞きました。まず、「ロゼワインに合うと思う、料理やおつまみ」について聞いたところ、「クリームチーズを乗せたクラッカー、さっぱりしたシャーベット。(宮城県・29歳)」、「いつもチョコ系やスナック系のお菓子を一緒に食べる。(愛媛県・31歳)」などをはじめ、ライトなおつまみ・料理が人気のようです。
さらに、「おすすめの飲み方」についても聞くと、「適度に冷やして(神奈川県・38歳)」、「炭酸水で割って(東京都・26歳)」などが多くあがり、冷やしたり、炭酸水で割ったりして飲むのが一般的のようです。その他では、「氷を浮かべるのが好き。(北海道・29歳)」、「少し凍らせて飲む。(神奈川県・23歳)」、「さくらんぼなど、可愛いフルーツをグラスに入れて飲む。(東京都・29歳)」などの回答があがり、ロゼワインは様々な飲み方で楽しまれていることがわかりました。

■「女子会」にオススメのロゼワイン「カリフォルニア・ホワイト・ジンファンデル」

今回の調査では、「ロゼワイン」は女子会をはじめ、大勢が集まる場で頻繁に飲まれていることがわかりました。こういった場でおすすめのロゼワインがサッポロビールの「ベリンジャー カリフォルニア・ホワイト・ジンファンデル」。
本商品は、全米で大人気のベリンジャー・ヴィンヤーズ社の自信作で、美しい色合いが特長。淡いピンクの色合いは、「女子会」にぴったり。さらに、フルーティな香りと微かな甘み、爽やかでバランスのよい酸が楽しめます。

[商品概要]

ベリンジャー・ヴィンヤーズ(Beringer Vineyards)
カリフォルニア・ホワイト・ジンファンデル(California White Zinfandel)

ワインのタイプ:ロゼ 微かな甘口
産地:アメリカ
ぶどう品種:ジンファンデル種
合う料理:中華料理、エスニック料理
飲み頃温度:9~11℃
参考小売価格(税抜き):352円(187ml ペットボトル)、1,100円(750ml)

※スクリューキャップ品
商品紹介URL:リンク

[調査概要]
調査対象:自身でワインを購入しているワインが好きな20・30代女性 500名
     (20代 250名、30代 250名)
調査期間:2011年10月18日~10月19日
調査方法:インターネット調査


PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事