logo

OKI、「EXaaS コールセンターサービス」提供開始

Tokyo, Nov 14, 2011 - ( JCN Newswire ) - OKIは、クラウドコンピューティングサービス「EXaaS(TM)(エクサース)」の新たなメニューとして、「EXaaS コールセンターサービス」を本日より販売開始します。本サービスは、自社設備を保有せずにコールセンターを開設したいお客様(企業)に向けたクラウドサービスで、標準機能の提供だけでなくお客様ごとの業務要件や、コールセンター業務のアウトソーシングにも対応します。コールセンターシステムの初期導入費用を大幅に削減することができ、月額でのサービス利用料となるため、トータルコストの平準化が図れます。本サービスは、国内シェアNo.1のコールセンターシステム「CTstage(R) 5i」を使用した「CTstage SaaS」(2010年9月発表)をシステム基盤とし、お客様の要件に柔軟に対応するための付加サービスをさらに充実させて商品化しました。

現在、多くの会社から発表されているクラウド型のコールセンターサービスは、標準化された画一的なメニューであるため、お客様ごとの業務要件を満たすことができないことが課題でした。一方、OKIがこれまでに手がけた多くのコールセンターの構築において、標準機能のみで提供したケースはむしろ稀であり、お客様要件に柔軟に応えてきた豊富な実績があります。「EXaaSコールセンターサービス」は、この経験を活かし、標準化された画一的なサービスだけではなく、従来のクラウド型コールセンターでは対応しきれないCRM、FAQ、自社業務アプリケーションとの連携などのサービスを提供することで、幅広いお客様に利用いただけるものとしています。

また、OKIでは「EXaaSコールセンターサービス」を利用して、グループ内に点在するコールセンターを再編し、「OKI統合コールセンター」への集約を開始しました。「OKI統合コールセンター」は将来的には約500席に拡張する予定です。

OKIグループで保守サービスなどを主業務としているOKIカスタマアドテックは、「OKI統合コールセンター」を利用し、専任の受付体制が無いお客様や、24時間365日の受付体制が無いお客様に対して、受電代行業務や障害復旧業務などを行う、アウトソーシングサービスを提供します。

【販売計画】
提供時期:2011年11月
販売目標:1000席に対してサービス提供(2012年度)
販売価格(税別):30,000円/席/月~ 詳細は個別見積り

【「EXaaSコールセンターサービス」の特長】

(1) 設備のオフバランス化
1席あたりの月額使用料金で提供するサービスであり、低額の初期費用で利用可能です。

(2) システム運用管理が不要
お客様が日常行っている電話番号変更、セキュリティパッチ投入、データバックアップ、システム監視等の面倒なシステム運用維持/管理業務を代行可能です。
煩雑なシステム運用管理を専門スタッフが代行することで、安心して本業に集中することができます。

(3) コスト最適化(利用規模を柔軟に変更)
必要時期に必要規模(席数)の契約が可能であり、お客様の運用状況に応じて柔軟に対応可能です。(月単位での契約)

(4) クラウド型でありながら個別要望にも対応
お客様資産である業務アプリケーションとの連携、独自IVR(注1)の構築、オペレータ操作画面の変更など、お客様ごとの業務要件に柔軟に対応します。

(5) アウトソーシングにも対応
コールセンター業務のアウトソーシングにも対応します。
OKIカスタマアドテックでは、OKI製品のお客様の保守受付にて培ったヘルプデスクの運用ノウハウを生かし、マルチベンダーの故障問い合わせ対応も行っております。また、複数のメーカで構築されたシステムの一括修理受付を行い、機器毎の保守窓口への手配を代行する、窓口のアウトソーシングも実施しており、迅速な障害復旧をサポートします。

【用語解説】
注1:IVR:Interactive Voice Response
自動音声応答機能。

概要:沖電気工業株式会社

OKIは米国でグラハム・ベルが電話機を発明したわずか5年後の1881年に創業した、日本で最初に電話機を製造した情報通信機器メーカーです。先見性と勇気をもって果敢に挑戦・行動するという、創業以来の「進取の精神」を連綿と受け継ぎ、ブランドスローガン「Open up your dreams」のもと事業展開しています。現在、「金融システム」「通信システム」「情報システム」「プリンタ」「電子部品・モジュール他」の5つの分野において、OKIグループは社会の発展に寄与する最先端技術の商品・サービスをお客様にお届けし、世界の人々の快適で豊かな生活の実現に貢献しています。詳細はこちらからご覧ください。 リンク

お問合せ先:
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
広報部 村川
電話:03-3501-3835
e-mail:press@oki.com

本件に関するお客様からのお問い合わせ先
ソリューション&サービス事業本部ITサービス事業部
電話:03-5445-6079

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。