logo

Overtex Groupが宇宙会社ソエンドと提携 - ソーシャル影響力測定サービス『Qrust(クラスト)』を提供開始

報道者各位

2011年10月31日

Overtex Group(代表:朝山貴生)と宇宙会社ソエンド(代表:ソエン)はソーシャルエンドースメント関連サービスの技術と業務に関する提携をいたしました。

その提携第一弾としまして、ソーシャルメディアでの影響力スコアを計測するサービス「Qrust(クラスト)」を提供開始いたしました。


■ソーシャルメディア影響力計測サービス「Qrust(クラスト)」とは?

「Qrust(クラスト)」は、ソーシャルメディア上での各ユーザーの影響力を測定し「Q」という単位のスコアとして表示するサービスです。

サービス開始時はtwitterユーザー約100万人の影響力解析を完了しており、その解析対象数は毎日増加しております。

また、Qrustでは単に各ユーザーの影響力を表示するだけではなく、現在以下のような機能を実装しております。

○ Qrustスコア推移表示機能

各ユーザーの影響力について過去約50日間の推移が見られるグラフを用意しております。

○ Qrustスコア比較機能

2人のユーザーのQrustスコアやその推移、フォロワー数、リスト掲載数などを一目で比較することができます。

Qrustのサイトはこちらからご覧いただけます:

リンク


■ Qrustの今後の展開について

現在Qrustスコアはtwitterのみに対応しておりますが、近日Google+など他のソーシャルネットワークにも対応していく予定です。

また、外部サービスからQrustスコアが利用できるように、デベロッパー用のAPI公開を予定しております。


■Overtex Groupと宇宙会社ソエンドとの提携について

宇宙会社ソエンドは「反響」のエネルギー化技術を保有しておりますが、ソエンド星以外でのサービス化については実績がありません。

Overtex Groupは地球にてソーシャルエンドースメント事業を行っており、ユーザーのソーシャルメディア上での反響に対して報酬を還元する「つあど」などのサービスを開発運営しています。

今回の技術と業務に関する提携により、Overtex Groupは宇宙会社ソエンドの計測技術を徐々に理解・導入することによって、そのソーシャルエンドースメントのサービス品質向上を目指し、宇宙会社ソエンドは地球人の反響をエネルギー化するための研究を進めます。

今後は、twitter用のインストリーム広告サービスである「つあど」も宇宙会社ソエンドとOvertexが協同で運営していきます。

また、地球ではソエンド星人による法人登記が認められないため、地球人向けに提供されるサービスはOvertex Groupが全て運営と問い合わせの窓口を担当いたします。


■宇宙会社ソエンドの架空のお話について

宇宙会社との提携につきましては、我々の理解を大きく超えたものになるため、Overtex Groupでは以下のような架空のお話を用意しております。

その架空のお話については以下のブログ記事をお読みください。

「宇宙会社ソエンドのソエンとドエンはSimon Oxley氏と大庭優治氏によるコラボレーションであるという架空のお話」
リンク


■Overtex Groupについて

Overtex Groupは日本とシリコンバレーに本拠地を置き、インストリームつぶやき広告サービスつあど( リンク )をはじめとするソーシャル・エンドースメント・サービスのシステム開発運営を行っております。

URL リンク


■宇宙会社ソエンドについて

宇宙会社ソエンドは人々の「反響」をエネルギー源とするソエンド星からやってきた王子兄弟の弟ソエンCEOと兄ドエンCTOが運営する宇宙会社です。二人は地球人の「反響」のエネルギー利用を研究するために地球へとやってきました。

URL リンク

Facebookページ:

URL リンク

twitter:

URL リンク


■本件に関するお問い合わせは以下まで

地球におけるお問い合わせは以下までお願いいたします:

株式会社Overtex  広報担当 山田
電話:06(6533)2230
E-mail)pr@overtex.jp
(@を半角の@に変更してご利用下さい。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事