logo

アシアル、PhoneGap、JavaScript講座開講

~スマートフォンアプリのハイブリッド開発ニーズに対応~

Webの技術を活用したスマートフォンアプリのハイブリット開発技術であるPhoneGapとJavaScript講座を開講

アシアル株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:田中正裕)は、アシアルが開講するPHPスクールにおいて、多くの受講希望者のニーズに応え、既存のカリキュラムに加え、「PhoneGap」、「JavaScript」などスマートフォンアプリのハイブリッド開発技術の教育を提供することを発表しました。

現在、Webの技術を活用したスマートフォンアプリのハイブリット開発技術が注目を集めています。PhoneGap(注1)を使うことでHTML5やJavaScriptといった利用者の多い既存の技術を活かしつつ、iPhone/Androidのネイティブアプリケーションを開発することができます。

■PhoneGap実践講座の特徴

PhoneGapのインストール手法から実践的な使い方まで学び、最終的に複数のネイティブ機能を組み合わせたアプリケーションの作成を行います。具体的には位置情報の取得や加速度、カメラAPIの呼び出しなどを行いPhoneGapでのアプリケーション開発の流れを学習します。

■JavaScript入門講座の特徴

 JavaScriptは簡単なプログラミング言語という印象もありますが、柔軟性が高く固有の考え方も多いため、初心者の方が独学で学ぶのは時間が掛かってしまいます。JavaScriptは一般的なプログラミング言語と異なり、コア部分とクライアントサイド部分(注2)の二つを学ぶ必要があります。特にクライアントサイド部分は独特の考え方が求められるため、ハンズオン形式で実際にプログラムを多く書きながらじっくりJavaScriptのやり方を学んでゆきます。また、最終成果物として簡単なアプリの開発も行い、JavaScriptでの製作の流れも学習できます。

■アシアルPHPスクールの特徴

アシアルでは、2005年にPHPスクールを開始して以来、PHPを始めとしたHTML、CSS、AJAXやFlexといったWeb技術に関する教育を行ってまいりました。これらの研修は、アシアルが開発現場で培ったソフトウェア技術をベースとしており、より実践的であることから多くの支持を集め、エンジニア・デザイナーを中心に約1700人に受講頂きました。

講師は現場で活躍する現役のPHPエンジニア
受講者のスキル・希望にあわせた豊富なカリキュラムを提供
各種割引制度(継続割引、グループ割引、早期申込割引)

■関連URL

JavaScript入門編:リンク
PhoneGap実践講座:リンク

※Flex PhoneGap は、アドビ システムズ社の米国およびその他の国における登録商標および商標です。
※iPhoneはアップル社の登録商標です
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です

用語解説

(注1)PhoneGapとはスマートフォン向けハイブリッドアプリケーション制作のためのフレームワークです。
(注2)JavaScriptではプログラミング言語としての一般的な機能(コア部分)とブラウザ上のコンテンツや発生するイベントを扱うためのクライアントサイドの機能が存在します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事