logo

コベック、Android向けに電子書籍コンテンツを一元管理できる電子書店開設システムを提供開始。

同製品は、電子書籍配信システムと端末上で動作する本棚ビューワーがセットになっており、書籍コンテンツ提供者は高機能な電子書籍ストアを短時間で開設することが可能です。電子書店の入り口となるストア、カテゴリ、書籍検索機能を提供しているので、簡単に書籍を見つけることができます。
また、書籍情報ページを一元的に作成・編集する管理機能や書籍更新時の予約配信設定、ダウンロード集計など電子書店運営に欠かせない便利な機能を標準提供しています。
ビューワー機能としては、拡大・縮小、目次、サムネイル、全文検索、リンク、動画・音声再生などの機能を標準提供しています。

このシステムを利用すると、コミック、雑誌、カタログ等の定期物を電子書籍化して配信する場合、電子書籍の配信から更新、集計等が簡単操作で実現出来るため、電子書店の運営管理にかかる手間を大幅に削減できます。

同製品は、ページ数、冊数無制限タイプとして自社サーバーへの導入型製品と、専用サーバーを使ったASP型サービスを提供しています。1契約につき最大10アカウントが付与されるので、複数の書店を構築し横展開も容易に実現可能です。また、レイアウトやデザイン変更など個別要望に対応します。Andorid2.2x対応スマートフォンのほかに、Android3.x搭載タブレット端末のユーザーも11月以降利用できます。

この専用サーバータイプの導入価格は初期費用105万円。同社は、年内までに初期費用を押さえ、月額2万円前後で利用可能なクラウドサービスを提供する予定です。

【電子書籍ストア開設システムの主な機能】
電子書籍ストア開設システムとは、高機能な電子書店を短時間・低コストで構築できるソリューションです。

●ストア
複数の電子書籍を新着、おすすめ、人気コーナーに分け、効率よく管理できます。
●ハイブリッド配信
ダウンロードした書籍をオンライン環境で快適に閲覧可能なダウンロード配信機能とストリーミング配信機能を同時に提供しています。

●書籍検索
書籍名や作者名などから書籍が検索可能なため、読みたい書籍がすぐ探せます。

●カテゴリ
階層構造を持つカテゴリに登録し、管理することができます。

●本棚
ダウンロードした電子書籍を閲覧・管理することができます。

●書籍管理
販売する電子書籍を手軽に登録/編集/削除することができます。

●更新管理
アプリ上にアップデート通知を送り書籍の更新処理がスムーズに行えます。

●ダウンロード実績
ダウンロードの実績をCSVでダウンロードできます。
【ビューワーの主な機能】

●ページ送り
めくりまたはフリック、スライドバーを左右に動かしてページを移動することができます。

●拡大・縮小
ピンチイン/ピンチアウト、または指で2 回画面をタップするとページを拡大します。

●目次
タイトル別に一覧表示しましたイトルをタップすることで該当ページに移動します。

●サムネイル
サムネイル画像をタップすると選択しましたページへ移動します。

●しおり
読みかけのページにしおりを挟んで目印にする機能です。しおりは一覧で表示され、簡単に確認できます。

●お問い合わせ・資料請求
ボタンを押すとAndroidブラウザの別窓を開き、お問合せまたは資料請求のページへ移動します。

●全文検索
電子書籍のテキストを全文検索できます。検索結果のキーワードがページ内のどこにあるかをハイライト表示します。

●ハイパーリンク
電子書籍内でページ移動する電子書籍内リンク、外部URL を設定する外部リンクの2 種類を提供します。

●動画・音声
動画や音声ファイル(.mp4、.mp3 形式)を電子書籍に埋め込んで再生できます。

【関連サイト】 
・Android向け電子書籍ストア開設システム
 リンク 


【株式会社コベック概要】
本社    : 〒160-0023 東京都新宿西新宿7-22-35 西新宿三晃ビル4F
資本金   : 25,000,000 円
代表取締役 : 安 貞善
設立    : 2004 年5 月12 日
URL   : リンク

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社コベック
ソリューション事業部 営業:坂本、金
ホームページ:リンク
TEL:03-5332-5992
FAX:03-5925-2817
電子メール: sales@kovec.co.jp
※GoogleおよびAndroidは、Google Inc.の商標または登録商標です。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。