logo

MicroStrategyがFacebookユーザ向けの新しいユーザ フレンドリな マーケットプレイス、Emmaを運用開始

ビジネスインテリジェンス(BI)の米国独立系BIベンダーであるマイクロストラテジー(日本法人:東京都千代田区、プレジデント:印藤 公洋 リンク)は、2011年10月14日、
Emmaは無料のクラシファイドサイトのコンセプトをさらに強化し、クラシファイドサイトのリストへFacebookのID情報を付加することで、商品やサービスの買い手と売り手の両方が相手についての情報を把握しながら取引できる、使いやすい人対人のマーケットプレイス環境を提供します。

EmmaコミュニティのすべてのユーザはFacebookのプロフィールを有しているので、物品の売買、サービスの提供、ベビーシッターの求人等々、身元を確認した上で高い信頼性をもって取引することができます。またEmmaでは、各ユーザが自分のリストを閲覧できるユーザ以外にも、取引先や販売先も管理することができます。つまり、Emmaによって、誰もがより質の高い情報をより多く活用することが可能になります。

登録されている各カテゴリにおける幅広い取引とやり取りはすべてEmmaが処理するので、ユーザはいつでもどこでも必要なときに具体的なニーズを満たすことができます。

・ソーシャルリスト:ソーシャルリストでは自分と同じ活動に興味のある他のユーザとつながることができるので、たとえば試合相手のソフトボールチームを見つけたり、自分のチームに必要な選手を募集したりすることなどができます。
・交通リスト:マイカー通勤の相乗り相手やビーチのレンタルハウスまで乗せてくれる相手を探すことなどができますが、前述のように高いセキュリティと安全性の下で行え、かつ外出先でもセットアップすることができます。 
・サービスリスト:近所でトッププロのテニスレッスンを探したり、パリ観光でお勧めのツアーガイドを探したりすることなどができます。お互いにソーシャルプロフィールをやり取りしているので、相手の身元を明確にした上で、サービス利用の契約を締結できます。
・長期・短期の仕事リスト: 子供の誕生パーティのケータリングサービスを探したり、自らが造園コンサルティング ビジネスを始めたことを広く通知したりすることなどができます。実際に提供されたサービス等については、Emmaの評価機能でよその他人ではなく、自分の知り合いによる評価を確認できます。
・商品リスト:自分の家では不用になった物を売却することや、すでに完売したコンサートチケットを探すことなどができます。Emmaでは、友人の評価を通じて売却先の信頼性を確認したり、リストに記載されている製品やサービスに偽りがないことなどを確認したりできます。
・不動産リスト:Emmaでは、希望する場所の不動産を希望する価格で売買・賃貸することが可能です。このとき、以前の住人、家主、近所に関する最新の情報を確認できます。

Emmaの環境は単なる商品とサービスの売買の枠を超え、セキュアでターゲットを絞ったソーシャルコミュニケーションの「マーケットプレイス」として機能します。新しいルームメイトやすぐにランチに行ける相手など、限られた交友範囲の中で興味や関心事、スケジュール、そして場所などが合う相手を見つけることは簡単ではありません。また一般に公開されているマーケットプレイスへ直接アクセスした場合は、安全面や相手に関する情報不足といった新たな問題があります。Emmaは、Facebookのソーシャル環境を広げることでこのような問題を解消し、関心事、スケジュール、場所などユーザが求める条件に合致する、信頼できる相手を見つけることができる環境を提供します。

MicroStrategyの会長兼CEO(最高経営責任者)、マイケル・J・セイラーは次のように述べています。「Emmaのフレンドリなマーケットプレイスでは、Facebookユーザはデートの相手探し、物品の売買、サービスの提供、ルームメイトや相乗り相手の募集など、セキュリティが確保された安全な環境で様々な活動を行うことが可能になります。 条件に合致する相手はFacebookに登録されているプロフィール情報に基づいて探し、コミュニケーションを図るので、ユーザは大規模なFacebookコミュニティの中で安心してやり取りすることができます。」

MicroStrategyについて
MicroStrategy は、1989 年に創立されたビジネス インテリジェンス(BI: business intelligence)技術のグローバル リーダーです。 MicroStrategyが提供するソフトウェアによって、世界をリードする企業はエンタープライズ環境全体に分散されている膨大な量のデータを分析し、ビジネスにおいてより適切な判断を行うことが可能になります。 MicroStrategyプラットフォームはインターネットおよびiPad(R)、iPhone(R)、BlackBerry(R)をはじめとするモバイルデバイスを通じ、実際の行動につながる価値ある情報をビジネスユーザに提供します。 その高度な技術力、洗練された分析機能、データとユーザの両面における卓越したスケーラビリティによって、MicroStrategy は多くのお客様から選ばれています。 MicroStrategy は、Webサイトからダウンロードできる無償のレポーティング ソフトウェアを提供しています。 MicroStrategy(Nasdaq:MSTR)に関する詳細は、( リンク ) をご覧ください。また、マイクロストラテジーのFacebook ( リンク )及びツイッター( リンク )でフォローしてください。

MicroStrategy および MicroStrategy Business Intelligence Platform は、MicroStrategy Incorporated の米国およびその他の国における商標または登録商標です。 ここで言及したその他の製品名および企業名は、それぞれの所有者の商標である場合があります。
 

連絡先:
マイクロストラテジー・ジャパン株式会社
電話:03-3511-6700 (代表)
Eメール:info-jp@microstrategy.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事