logo

レコチョクが、“コピーしてみたいバンドランキング”を発表!1位は、BUMP OF CHICKENに決定!



 株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区渋谷、代表執行役社長:加藤裕一)は、本日10月14日(金)、「レコチョク 音楽情報」サイトで実施したユーザー投票による“コピーしてみたいバンドランキング”を発表しました。

 最も票を集めたのは、幼稚園からの幼なじみで結成された4人組バンド、BUMP OF CHICKEN。
「有名だから盛り上がると思うし、ギターが難しいので練習のしがいがありそう」(13歳・女性)
「コピーバンドの定番だと思う。高校の文化祭でも毎年誰かが演奏している気がする」(18歳・女性)
「ギターを弾いている時がカッコイイ!いつかこんな風になりたいと思ったから」(14歳・男性)
など、抜群の知名度と人気に加え、実際に先輩や友人がコピーしているから、とのコメントも多数寄せられました。

2位は、滋賀県出身の5人組ロックバンド、UVERworld。
「初めて曲を聴いた時、強烈に心に残ってこんなバンドをやってみたいと思った」(21歳・女性)
「ボーカル、ギター、ベース、ドラム全部難易度が高いので、挑戦してみたい」(15歳・女性)
「コピーできたら自分に自信がもてると思う。一度は完コピしてみたい!」(16歳・女性)など、難易度の高い楽曲にチャレンジしたいとの声が目立ちました。

3位は、大阪で結成された4人組ガールズバンド、SCANDAL。
「初めてテレビで見たときのインパクトが凄かった!パフォーマンスを含めてマネしたい」(17歳・女性)
「正統派ガールズバンドという感じがするし、スゴくカッコいいから」(17歳・女性)
「見た目はかわいいのに演奏になるとすっごくクールでかっこいい!
 制服を着て演奏してるところにも親近感がわく」(18歳・女性)
など、可憐な容姿と圧倒的な演奏力に10代の女性を中心に多くの支持が集まりました。

■コピーしてみたいバンドランキング
 1位 :BUMP OF CHICKEN
 2位 :UVERworld
 3位 :SCANDAL
 4位 :RADWIMPS
 5位 :flumpool

「レコチョク 音楽情報」では10位までを公開しています。
 リンク
 
■投票の概要
 - 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
 - 投票実施期間 :9月27日(火)~10月11日(火)の15日間
 - 有効回答数  :1,785票

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事