logo

「赤ちゃんのおしりふき」事情徹底調査!68%が経験あり、ママの悩み1位は「赤ちゃんのおしりかぶれ」

レック株式会社 2011年10月03日 10時00分
From PR News

「水99.9% 赤ちゃんにやさしいおしりふき」シリーズを製造・販売するレック株式会社(東京都中央区)は、0~2歳の子供がいる20~39歳主婦500名に対して「赤ちゃんのおしりふきに関する意識調査」をおこないました。

■赤ちゃんのおしりふき、8割が悩みあり。悩み第1位は「赤ちゃんのおしりかぶれ」

食事、着替え、入浴、あやしなど育児に関する悩みは多くありますが、中でも大変という声が多いのが「おむつ替え・おしりふき」。そこで、今回、0~2歳の赤ちゃんがいる主婦500名に「赤ちゃんのおしりふき」に関して調査をおこないました。
まず、「赤ちゃんのおしりをふくことについて悩みはありますか?」と聞いたところ、80%と8割が「ある」と回答。具体的な悩みの内容としては、「赤ちゃんのおしりかぶれが心配」が50%となり第1位。以下、「ふいた後におしりが清潔になっているかが心配」(47%)、「ふく回数が多くて大変」(24%)、「適切なふき方が分からない」(13%)と続きました。
また、「これまでに赤ちゃんのおしりがかぶれてしまったことはありますか?」という質問に対しては、68%と7割が「ある」と回答し、かぶれてしまった回数の平均は「3.4回」にものぼりました。実際に赤ちゃんのおしりがかぶれてしまった時の対処方法については、「皮膚科に行き、塗り薬を処方してもらった。(32歳)」、「毎回、『おしりふき』でふいた後にドライヤーやタオルで湿気をとった。(33歳)」などの回答があがりました。赤ちゃんのおしりがかぶれてしまうと、赤ちゃんだけでなくママにとっても一大事。調査結果からは、「赤ちゃんのおしりかぶれ」を気遣うママの実態が垣間見えました。

■おしりかぶれを防ぐポイント、6割が「赤ちゃんにあった『おしりふき』選び」と回答

では、赤ちゃんのおしりがかぶれないために、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。「赤ちゃんのおしりがかぶれないために大切だと思うことは何ですか?」という質問をしたところ、最も多かったのは、「自分の赤ちゃんにあった『おしりふき』を選ぶ」で61%。「赤ちゃんのおしりを丁寧にふく」(59%)、「赤ちゃんのおしりをふく回数を減らす」(17%)などを上回り、「おしりのふき方」よりも「『おしりふき』選び」が大切だと感じている人が多いようです。実際に、赤ちゃんのおしりがかぶれたことがある人に、「赤ちゃんのおしりがかぶれた原因」について聞いたところ、「『おしりふき』が子供の肌に合っていなかったから。(26歳)」というような回答が多くあがりました。
そこで、「『赤ちゃんのおしりふき』を選ぶポイント」について聞いたところ、「刺激の少ない成分を使っている」(66%)がトップ。そして、「値段が安い」(63%)、「水分が多い」(45%)、「厚手である」(36%)、「ケースから取り出しやすい」(24%)と続きました。『おしりふき』の成分に関する項目が上位となり、「赤ちゃんのおしりかぶれ」を気にしていることがうかがえます。実際に、「『赤ちゃんのおしりふき』を買う際に、自分の赤ちゃんのおしりがかぶれないか不安になることはありますか?」という質問には、63%が「ある」と答えています。

■かぶれにくい、安心・安全の『おしりふき』、「水99.9%」シリーズ新登場!

「赤ちゃんのおしりかぶれ」が心配なママにおすすめなのが、レックから発売中の「水99.9% 赤ちゃんにやさしいおしりふき」シリーズ。本商品は、おしりふきのシートに含まれている成分の99.9%が純水という限りなく水に近い成分の『おしりふき』です。
とてもデリケートな赤ちゃんのお肌。赤ちゃんの肌に直接触れるおしりふきは、限りなく純水に近いものがいいと言われています。赤ちゃんのお肌の厚さは大人のおよそ半分で、とてもデリケート。そのため、刺激に非常に弱く、汚れやおしりふきに含まれている薬品でお肌がかぶれてしまうことも少なくありません。おしりふきも純水に近い、刺激の少ないものが求められています。

<商品概要>

◆ママの声から実現した「水99.9%」
「安心して使える、かぶれないおしりふきが欲しい」、「できるだけ純水100%に近付けたい」、「おしりふきの成分は、できる限り刺激の少ないものにしたい」・・・そんなママ達の声から開発したのが「水99.9%」シリーズです。

◆0.1%の成分にもこだわり、PG・パラベン・アルコール・香料は不使用。ママの手にも優しい。
「水99.9%」シリーズは、薬液中の成分比率を限りなく純水に近付けただけでなく、水以外の0.1%の成分にもこだわりました。PG(プロピレングリコール)、パラベン、アルコール、香料といったお肌に刺激を与える物質は使用しておりません。一方で、使いやすさにもこだわっています。ふわふわのシートに水分をたっぷり含ませてあるので、汚れをゴシゴシせずにするっとふき取れます。『おしりふき』を使うママやパパの手にとっても安心・安全の商品です。

◆便利なオーバーストップ機能
両手がふさがってしまうおむつ交換のためにオープンシールは開くと元に戻りにくい、 オーバーストップ機能付き。オープンシールが戻らないので、片手でらくらくおしりふきを取り出せます。

◆「水99.9% 赤ちゃんにやさしいおしりふき」ラインナップ
<ふんわりやわらかなスタンダードタイプ>
『水99.9%ふんわりおしりふき』(80枚)

<新生児のゆるゆるウンチも安心な厚手タイプ>
『水99.9%おしりふき厚手』(60枚)

<トイレトレーニングの時期に便利なトイレに流せるタイプ>
『水99.9%流せるおしりふき』(60枚)

<お口や手についた汚れを拭き取りやすいメッシュタイプ>
『水99.9%手・口ふき』(80枚)

各オープン価格

◆TVCM
10月3日から全国で放送開始となる「水99.9%」シリーズのTVCMには、辻希美さんが登場。辻さんが赤ちゃんを抱いているシーンでは、母親としての辻さんの印象的な表情を見ることができます。

商品情報サイトURL:リンク

[調査概要]
調査対象:20~39歳全国の主婦 500名(0~2歳の子供がいる方)
調査期間:2011年9月13日~14日
調査方法:インターネット調査

PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。