logo

「eQOLスキンケア」 サイトリニューアル



アトピー有症者向けケータイサイト
「eQOLスキンケア」 サイトリニューアル
~「掻破タイム」や「QOLスコア」の記録で、アトピー症状の自己管理をサポート~
……………………………………………………………………………………………
株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2011年9月5日(月)、アトピー有症者向けケータイサイト「eQOL(イコール)スキンケア」(リンク)をリニューアルいたしました。

■「eQOLスキンケア」リニューアルのポイント

「eQOLスキンケア」は、2011年2月のサイトオープン以来、アトピーでお悩みの方を対象に、掻破行動(※)を記録し、「掻く」行為の意識付けを行う「掻破記録」機能の提供や、ユーザー同士のコミュニケーションを促す掲示板等の機能を提供してまいりました。サービスを通してアトピー症状の自己管理のサポートを行い、アトピー有症者のQOL(生活の質)向上を目指しています。このたびのサイトリニューアルでは、ユーザーの利便性向上を目的に、サイトの主要機能である「掻破記録」に加え、「掻破タイム」や「QOLスコア」機能を追加、また、行動記録の閲覧性を高めました。
リニューアルのポイントは以下の通りです。

1)「掻破タイム」機能の追加:掻いている時間を意識付け

「掻破タイム」は、ストップウォッチで掻いている時間を計測し、記録を残せる機能です。20代~30代のアトピー性皮膚炎疾患をもつ女性1,000人を対象に2011年1月に実施した当社の調査では、アトピー有症者の約9割が「実際にはかゆくないときにも無意識に患部を掻いていることがある」と答えています。サイトオープン当初から提供している「掻破記録」機能では、レコーディングダイエットのように、掻いている場面を選択式で記録することで「掻破行動」の意識付けを促してきました。
今回追加した「掻破タイム」機能では、掻いている時間を計測することで、実際にはどれぐらいの時間掻いているのかを定量的に把握できるようになります。計測し続けていくことで、掻破時間を短くし、かゆみの悪循環から抜け出すことを目指します。

2)「QOLスコア」記録機能の追加:日々の変化をQOLの観点で点数化

「QOLスコア」とは、日ごとの自身のQOL(生活の質)を5段階で評価し、記録を残せる機能です。「eQOLスキンケア」は、アトピー有症者が、アトピーを持ちながらも、「これでいい」、「自分らしい」と思えるような生活が送れ、QOL(生活の質)が向上していくサポートをしたいと考えています。
「QOLスコア」記録機能では、毎日の体調の変化を可視化します。調子の良い日も悪い日も客観的に把握できるようになることで、アトピー有症者自身が未来志向に変化していくことをサポートします。 

3)マイページの改修:グラフの活用で、行動記録の閲覧性を向上
 
マイページでは、自身の行動記録や、日記を登録できます。今回のリニューアルでは、既存サービスの「掻破記録」に加え、「掻破タイム」による計測時間や「QOLスコア」の点数を記録できるようになります。また、以前は、文字情報のみでの記録から一新、グラフを利用し、記録を閲覧することが可能です。グラフの活用により、視覚的に症状の経過把握も容易になりました。

(※)掻破行動とは
医療分野で使われる用語で、単に痒いから掻く(こする・たたく・むしる)だけでなく、生活の中で習慣化し、癖のように掻いてしまうことをひとつの行動としてとらえるもののことです。

■「eQOLスキンケア」について URL: リンク (携帯のみ)
「eQOL(イコール)スキンケア」は、2011年2月に開設した主要3キャリア公式のアトピー有症者向け有料ケータイサイトです。掻破(そうは)行動を記録する、掻破記録、掲示板、専門家コラム、全国約10万件の病院情報、約17万件の医薬品情報、約2万件のコスメ情報の提供、スキンケア・ヘアケア製品等毎月先着のプレゼント企画等、アトピー性皮膚炎でお悩みの方が、楽しく、自分らしく人生を送ることができるよう、QOL(生活の質)向上をサポートする様々な機能や情報を提供しています。20~30代の女性を中心に利用者も順調に増加し、月間利用者数約50万人、ページビュー数約70万回となっております。(数値は全て2011年8月現在)

今後も、お肌のお悩みを抱えている方が、悩みや経験の共有ができるような企画を実施し、より多くのユーザーがより便利に楽しく利用ができ、ユーザーのQOLの向上につながるよう、サービスの拡充を図ってまいります。

サービス名称:アトピー有症者向けケータイサイト「eQOL(イコール)スキンケア」
対応キャリア:主要3 キャリア(NTT ドコモ、au、ソフトバンク)
利用料金:315円(税込)

----------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 経営戦略本部 経営企画部
コーポレートコミュニケーショングループ 広報担当
TEL:03-5783-3604 FAX:03-5783-3737 E-MAIL:press@next-group.jp
----------------------------------------------------------------------


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。