logo

ベルーナのワイン通販「My Wine CLUB」、ワイン国内通販売上シェア3年連続で1位

株式会社ベルーナ 2011年09月07日 15時03分
From JCN Newswire

Saitama, Sept 7, 2011 - ( JCN Newswire ) - 株式会社ベルーナ(本社:埼玉県上尾市/代表:安野 清)が展開するワイン専門通販「My Wine CLUB(マイワインクラブ)」は、国内におけるワイン通販の売上シェア調査により3 年連続の1 位であることが判明しました。これは、調査会社であるダンアンドブラッドストリートTSR 株式会社(本社:東京都千代田区/代表:武井 祐二)の調査結果によるもので、個店ベースでの売上高上位企業を抽出し、その順位付けが実施されたものです。

本調査は、2011 年8 月初頭から中旬にかけて、ワイン国内通販での年間売上高が10 億円以上とそれに近い規模の企業、ならびに2010 年8 月の調査においてワイン通販事業の売上高が1 億円を超えることを確認した企業に対して、メール、ファックス、電話による検証調査を実施したものです。この結果によると、通販ショッピングモール等の流通額を除く単独企業ベースで、当社の年間売上高27 億円を上回る企業がないことが判明し、当社が3 年連続でワイン通販国内売上高ナンバー1 の企業であることが確定いたしました。

調査結果によると、国内の酒類市場が縮小傾向にある中でワイン市場は急落することなく堅調に推移しており、震災後の“家飲み”需要拡大により、今後も堅調を維持するものと予想されます。このようなワイン市場の動向を踏まえ、マイワインクラブは「ワイン国内通販売上高ナンバー1」という優位性を磐石にすべく、より一層のシェア拡大を目指すとともに、ワイン業界のさらなる発展に寄与していきたいと考えています。

ベルーナおよびワイン専門通販「マイワインクラブ」では、“お客様の衣食住遊を豊かにする商品やサービスの提供”という経営理念の実現に引き続き取り組んでまいります。

【調査概要】

〔調査対象〕
ワイン通販事業の年間売上高が10 億円近辺の企業、ならびに昨年2010 年8 月の調査において、ワイン通販事業の売上高が1 億円を越えることを確認した企業と主要百貨店、全18 社

〔調査方法〕
上記の調査対象企業各社に対し、電話で担当者の了解を得た上で、メール/ファクス等で以下項目のアンケート票を送付のうえ、電話によるインタビュー調査を実施。
(1) ワイン通販(カタログ、Web 販売の両方を含む)の売上高
(2) ワイン通販の全体市場金額
(3) 通販ショッピングモールではなく、個店として通販事業を行なっている企業で大手とみている企業

〔調査結論〕
ベルーナではワイン通販事業で年間27 億円(2010 年度)を売り上げており、今回の調査ではネット/カタログを合わせたワイン通販事業において、ショッピングモール方式の通販サイトを除いた単独企業ベースで、20 億円/年を上回るワイン通販事業を展開している企業はなかったため、ベルーナが国内の売上シェア1 位であることが分かりました。

【My Wine CLUB(マイワインクラブ) 概要】

■ 創刊:1999年
■ 輸入本数:約311万本(2010年度)
■ 取扱商品数:約3,600
■ カタログ発行:年4~5 回(季刊)
■ Web サイト: リンク

【マイワインクラブの強み】

「マイワインクラブ」は、株式会社ベルーナが展開するワイン専門の通販ブランドです。1999 年に発行した創刊号は小冊子の形式で、売上も数億円程度でした。「マイワインクラブ」は、「1 年コース」の商品が充実しており、日常的にワインを飲むワイン好きのお客様から熱烈な支持をいただいています。「1年コース」を注文した後に、その翌年も1 年コースを注文するお客様が多く、これにより、1998 年のワインブームをピークに急激に落ち込んだワイン市場において、順調に売上を拡大してきました。2010 年7 月には提携ワイナリーとプライベートブランドワイン『コンドール・アンディーノ』シリーズを共同開発し、2011 年7月には同シリーズの累計販売数が10 万本を突破しました。このように、「マイワインクラブは、お客様からの熱烈な支持とワイナリーとの強い連携によって、3 年連続でワイン通販国内売上高No.1 を達成することができました。

【調査実施会社】
■ 会社名:ダンアンドブラッドストリートTSR 株式会社
■ 代表:代表取締役社長兼CEO 武井 祐二
■ 本社:東京都千代田区大手町一丁目3-1 JA ビル11 階
■ ホームページ: リンク
■ 設立:2007年12月
■ 資本金:6,000万円
■ 事業内容 :国内・海外の企業情報およびデータベース・ソリューションの提供

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
リンク

【会社概要】
■ 会社名:株式会社ベルーナ
■ 代表:代表取締役社長 安野 清
■ 本社:埼玉県上尾市宮本町4番2号
■ ホームページ: リンク
■ 設立:1968年9月
■ 資本金:10,607百万円
■ 事業内容:総合通販事業、専門通販事業、ソリューション事業、ファイナンス事業、プロパティ事業、その他の事業

■本件に関するお問合せ先■
株式会社ベルーナ 経営企画室(広報担当:伊藤・川崎)
TEL:048-771-7753
FAX:048-775-6063
MAIL:pr-belluna@belluna.co.jp

概要:株式会社ベルーナ

詳細は www.belluna.co.jp をご覧ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。