logo

パイオニア、ダンサー向けオーディオ「STEEZ AUDIO」3モデルを発売

Kawasaki, Sept 7, 2011 - ( JCN Newswire ) - パイオニアは、若者を中心に盛り上がりを見せるストリートダンス市場に向けて、ストリートダンサーのためのカルチャーブランド「STEEZ」を立ち上げ、ダンサー向けのアイテム「STEEZ AUDIO」「STEEZ PORTABLE」「STEEZ HEADPHONES」を導入します。

近年、ストリートダンスの人気が世界各国において高まっており、ダンススタイルを競い合うダンスイベントやストリートダンスの公演なども数多く開催されています。日本においては、小中学生、高校生の新学習指導要領において「ダンス」が必須・選択科目に加えられるなど、今後さらにダンス人口の増加が予想されます。

このたび発売する「STEEZ」の3 アイテムは、著名なストリートダンサーの意見を取り入れて開発しており、ストリートダンサーのニーズに応える多彩な機能を搭載しています。「STEEZ AUDIO」「STEEZ HEADPHONES」は、豊かな低域再生とともに、楽曲のビート(拍)をクリアに再生することでダンスのテンポを取りやすくしています。また、「STEEZ AUDIO」「STEEZ PORTABLE」には、PC 用楽曲管理アプリケーション「MIXTRAX」で楽曲解析を行った楽曲を使って、途切れさせることなくミックス再生する機能※1 や、音程を変えることなく再生スピードを調整する機能※1 などを搭載しており、よりアクティブにストリートダンスを楽しむことができます。

当社は、「STEEZ」ブランドの製品を、世界各国のストリートダンサー市場に導入するとともに、さまざまなダンスイベントやワークショップの開催などを通して、ストリートダンス文化をダンサーと共に創造していきます。

【STEEZ AUDIO の主な特長】

1)業界初※2、ダンスバトルを手軽に楽しめる「オートバトルモード」※1 を搭載
同じジャンルの楽曲でダンスパフォーマンスを競う “ダンスバトル”を手軽に楽しめる、「オートバトルモード」を搭載しています。楽曲のジャンルとパフォーマンス時間を設定するだけで、ジャンルに合う楽曲の選曲と楽曲同士のミックス再生、パフォーマンス時間のカウント、告知までも本機が行うため、手軽にダンスバトルを楽しめます。

2)同じジャンルの楽曲を選曲してミックス再生する「DJ MIX モード」※1 を搭載
ヒップホップやブレイクなど、選択したダンスジャンルに合う楽曲を自動的に選曲してミックス再生する「DJ MIX モード」を搭載しています。自分のライブラリーの中から同じジャンルの楽曲をつないで再生できるので、曲を途切れさせることなくダンスの練習やダンスパフォーマンスを行えます。

3)楽曲のスピードを調整する「テンポコントロール」機能※1 を搭載
音程を変えることなく、再生スピードを調整できる※3「テンポコントロール」機能を搭載しており、ダンス練習時に、スピードを調整して練習することができます。

4)楽曲の設定ポイントから再生できる「ダンスCUE」機能※1 を搭載
あらかじめ設定したポイントから再生できる「ダンスCUE」機能を搭載しており、楽曲の一部パートを繰り返し練習する際に、設定した再生ポイントをワンタッチで呼び出すことができます。また、ダンスの振り付けを構成するエイトビートの単位で早送り/巻き戻しすることができる「エイトスキップ」機能※1 も搭載しています。

5)豊かな低域再生とダンスのテンポを取りやすいクリアな音質を実現
豊かな低域再生を実現するとともに、楽曲のビート(拍)をクリアに再生することで、ダンスのテンポを取りやすくしています。

6)ダンスシーンに合わせて選べる3 つのモデルをラインアップ
持ち運びやすいコンパクトサイズの「STZ-D10S」、防滴構造※4 で本体への衝撃を防ぐプロテクターを装備したストリートユース向けの「STZ-D10T」、防滴構造※4で大出力・大音量を実現した「STZ-D10Z」と、ダンスシーンに合わせて選べる3 つのモデルをラインアップしています。

7)iPod ドックを搭載
iPod/iPhone をつないで、音楽を聴くことができます※5。

8)PC 用楽曲管理アプリケーション「MIXTRAX」に対応※1
PC 内に保存している楽曲を解析して、「STEEZ AUDIO」の内蔵メモリーに転送できる、PC 用楽曲管理アプリケーション「MIXTRAX」に対応しています。楽曲の拍位置や曲調などの解析情報を「STEEZ AUDIO」に取り込むことで、「オートバトルモード」「DJ MIX モード」などのさまざまなダンサー向けの機能を実現するほか、楽曲のジャンルを自動的に識別したり、リズムシーケンスを作成することもできます。
※PC 用楽曲管理アプリケーション「MIXTRAX」は、9 月29 日より、パイオニアのHP から無料でダウンロードすることができます。

9)その他の特長
- 部屋でもアウトドアでも使用できる、AC/乾電池の2 電源に対応
- 内蔵メモリーのほかに、3 種類の入力(USB、外部入力、iPod ドック)※6 に対応
- 購入してすぐにダンサー向けの機能を使える「プリセット楽曲」を収録

【STEEZ PORTABLE の主な特長】

1)楽曲を自動的に選曲してミックス再生※1 する、ノンストップミックスプレーヤー
本機は、選択したプレイリストの中から、楽曲を自動的に選曲してミックス再生できるノンストップミックスプレーヤーです。曲調やテンポの近い楽曲を自動的に選曲して、楽曲の盛り上がり部分のみをミックス再生し続ける「ノンストップミックスプレイ」機能※1 により、曲を途切れさせることなくダンスミュージックを楽しめます。

2)世界初※7、テンポの近い楽曲を自動的に選曲する「テンポコントロールサーチ」機能※1 を搭載
音程を変えることなく、楽曲の再生スピードを調整できる「テンポコントロール」機能※1※3 を搭載しています。スピードを調整した楽曲に近いテンポの曲を自動的に選曲する「テンポコントロールサーチ」機能も搭載しており、その時の気分に合ったテンポの楽曲を続けて聴くことができます。

3)気に入った楽曲を簡単に登録できる「お気に入り登録」機能を搭載
楽曲の再生中にボタンを押すだけで、気に入った楽曲を専用のプレイリストに登録できる「お気に入り登録」機能を搭載しています。本機を「STEEZ AUDIO」に接続すれば、お気に入り登録したプレイリストの楽曲を使ってダンスの練習を行えます。

4)操作しやすいタッチパネルインターフェイスを採用
本機のパネルを指でタッチ・スライドして操作するタッチパネルインターフェイスを採用しています。

5)PC 用楽曲管理アプリケーション「MIXTRAX」に対応※1
PC 内に保有している楽曲を解析して、「STEEZ PORTABLE」の内蔵メモリーに転送できる、PC 用楽曲管理アプリケーション「MIXTRAX」に対応しています。楽曲の拍位置や曲調などの解析情報を「STEEZ PORTABLE」に取り込むことで、ノンストップミックスプレイなどが楽しめます。
※PC 用楽曲管理アプリケーション「MIXTRAX」は、9 月29 日より、パイオニアのHP から無料でダウンロードすることができます。

6)その他の特長
- USB 給電に対応
- 購入してすぐにノンストップミックスプレイを楽しめる「プリセット楽曲」を収録

【STEEZ HEADPHONES「SE-D10M」の主な特長】

1)大口径スピーカーユニットと軽量ボイスコイルを採用し、豊かな低域再生とクリアな音質を実現
強磁力希土類マグネットを使用した大口径40mm のスピーカーユニットの採用により、豊かな低域再生を実現しています。また、ボイスコイルに軽量のCCAW(銅被覆アルミニウム線)を採用することで、広帯域でダンスのテンポをとりやすいクリアな音質を実現しています。

2) 着せ替え用のカラーイヤーパッドを同梱
標準装備のイヤーパッドのほかに、色違いの着せ替え用イヤーパッドを2 種類同梱しています。ファッションや使用シーンに合わせてイヤーパッドの色を変えることができます。

3) 片出し仕様のコードを採用
街中での使用や着脱時に邪魔にならない片出し仕様のコード(1.2m)を採用しています。また、部屋の中でAV 機器につないで使用するための延長コード(2.0m)も付属しています。

4)その他の特長
- 折りたたんで収納できる「折りたたみ機構」を採用
- さまざまなモニタリングスタイルに対応する「ハウジング反転機構」「スイーベル(旋回)機構」を採用

【STEEZ HEADPHONES「SE-D10C」の主な特長】

1) 口径9mm の高性能スピーカーユニットの搭載により、クリアな低域再生を実現
強磁力ネオジムマグネットを使用した口径9mm のスピーカーユニットの採用により、クリアな低域再生を実現しています。

2) イヤーダイレクトマウント構造の採用により、高音質再生と装着感の向上を実現
スピーカーユニットから出る音がダイレクトに耳へ届くよう、耳穴に向けてユニットをマウントすることで高音質再生を実現しました。音の通り道となるノズルも耳穴に合わせて角度をつけることで装着感の向上も図っています。

3) STEEZ ロゴをデザインした「からみ防止スライダー」付属
カバンやバッグに収納する際にコードの絡みを防止する「からみ防止スライダー」を付属しています。

4)イヤホンチップ付属
耳のサイズに合わせた4 サイズ(XS、S、M、L)のイヤホンチップを付属

主な仕様など詳細は下記URLをご参照ください。
リンク

※1 各種ダンサー向けの機能は、楽曲ミックス技術を搭載したPC 用楽曲管理アプリケーション「MIXTRAX」で楽曲解析を行った楽曲でのみ使用可能です。PC 用楽曲管理アプリケーション「MIXTRAX」は、9 月29 日より、パイオニアのHP から無料でダウンロードすることができます。
※2 オーディオ機器として。2011 年9 月7 日現在、パイオニア調べ。
※3 ±50%の範囲で調整が可能です。
※4 JIS保護等級2 級(IPX2)相当。IPX2:定められた試験方法に基づき「製品が15 度以内で傾斜しても、鉛直に落下する水滴に対して保護すること」を基準としています。
※5 再生可能機種などの詳細は、パイオニアHP でご確認ください。iPod/iPhone に保存した楽曲でダンサー向けの機能を使用することはできません。PC に保存している楽曲は、「MIXTRAX」で楽曲解析を行って、STEEZ AUDIO の内蔵メモリーへ転送することにより、ダンサー機能を使用することができます。
※6 楽曲解析していない音楽ファイルの入ったUSB メモリーや、外部入力、iPod ドックからの音楽ソースではダンサー向けの機能を使用することはできません。
※7 2011 年9 月7 日現在、パイオニア調べ。

概要:パイオニア株式会社

詳細は リンク をご覧ください。


お問合せ先:
お客様:カスタマーサポートセンター
TEL 0120-944-222 (フリーコール)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。