logo

2012年度入試 第2回 「中学受験セミナー」アンケート結果報告

2012年度入試 第2回 「中学受験セミナー」参加者の声

A 開催時期について
1 良い:13件



B 開催の主旨・コンセプトについて
1 大変分かりやすい:8件
2 分かりやすい:5件



C 全体の印象として
1 大変良かった:9件



D 本日の受験セミナーに関してのご感想など、ご自由にお書きください。

・改めて勉強のやり方、受験への姿勢を改善せねばと考えさせられました。

・いろいろな学校の情報を知ることが出来て良かったです。

・サピに通わせて数ヶ月、親としての立ち位置、心構えなどメンタル面で満足が得られなかったのが、坂口さ んからは子供への親の接し方のKey Pointを教えていただき、成澤さんからは将来の日本を担う子供達の 教育に対する熱意から学校選びの大切さを痛感に感じ、まず親力を高める必要性を感じた。
とても有意義でした。

・8月の過ごし方で注意が必要な点を具体的に知ることができてよかった。

・学校選びについて、何を求めているかをもう1度点検し直そうと思う機会となり、参加して良かった。

・書き込み式の冊子はとてもわかりやすくて良いですね。

・学校説明会の歩き方一式、活躍しそうです。

・現在5年生ですが、家庭で子供の様子を見ていると、志望校は決まっているのに行動が伴っていない事に親の方がいらだちあせります。
下手をすれば考え方が狭くなってしまう事もあり中学受験をする(させる)理由も、本来の考え方と違ってくる 事にもなりかねませんが、セミナーでまた本来の理由を認識できた事が良かったです。

・6年後、10年後を考えさせられました。具体的な材料をありがとうございました。

・志望校選びに悩んでいたので、セミナーを聞き、目頭が熱くなる思いでした。真剣に取り組むのは大変です が、家族でもう少し話そうと思います。

・前半のご説明が特に役立ちました。勉強の進め方が具体的にわかりました。後半はもう少し的を絞っていた だけるとよかったように思います。

・塾を今さら変えられないので…困ったなーと思いました。

・書き込み式のレジュメがとても良かったです。



●今後のイベントの候補として興味があるもの(いくつでも)に○をつけて下さい。
・面接練習会5件
・学校別対策講座:7件
・保護者間の情報共有の場:0件
・1月校の選び方:4件
・押さえ校の選び方:8件
・公開模試の過去問を使用した模試練習と解説授業:6件
・中学校の先生による講演会(学校名: 恵泉・麻布・海城 各1件  学校名なし 2件)



●その他、ご意見・ご希望があればご自由にお書き下さい。
・私学へいかせた意味のある、質の良い学校に、中学受験させて入れる潜在能力のある子供なのか、あまりその素養のない子供なのか、まだ見極めに戸惑っている状況です。子供の様子を観察しつつ、親の方はい ざ受験となった時に対応できる準備をしておこうと思いながら、サピに通わせ子供を観察しています。

・学校名や偏差値だけでなく、真の教育を考えられている学校を知ることが出来て、改めて「中学受験に求めるもの」を考えていくきっかけになった気がします。




次回は10月2日を予定しています。詳細は決まり次第ご報告します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。