logo

サムライズ、第7回通販業界Webサイトパフォーマンスランキングを発表

株式会社サムライズ(本社:東京都中央区晴海、代表取締役社長:谷 利太郎、以下、サムライズ)は、日本コンピュウェア株式会社が開発・販売するCompuware Gomez(旧名称Gomez Performance Network) を利用して計測した、各社のショッピングサイトトップページのサイトパフォーマンス計測結果をランキングとして掲載いたしました。

●今回発表したランキング

- 通販サイトランキング(7 回目)
- 健康食品通販サイトランキング(6 回目)
- 化粧品通販総合ランキング(5 回目)
- ネット通販総合ランキング(5 回目)
- 衣料品通販総合ランキング(4 回目)

ランキングは、レスポンスタイム(訪問者が特定のURL にアクセスしたときにそのページの全てのコンテンツが読み込まれるまでの時間【単位:秒】)、可用性(訪問者が特定のURL にアクセスしようとした際にアクセスできた割合【単位:%】)、均一性(レスポンスタイムのばらつき【単位:秒】)の3項目について、サムライズが独自に計測した結果を元に得点を算出し、決定しています。

この結果、各部門のランキングは以下のようになりました。

●「通販サイトランキング」部門(第7 回)では、3 ヶ月連続で上新電機(Joshin ネットショッピング)が総合1位。前回2位に上げた大塚商会(たのめーる)は均一性の悪化から順位を落とし、前回3 位のアスクル(askul internet s hop)が総合2 位へ浮上。一方、前回大健闘した悠香(ゆうかストア)は順位を大幅に落として総合31 位となりました。

●「健康食品通販サイトランキング」部門(第6 回)では、2.745 ポイント改善でエバーライフが前月15 位から2 位にジャンプアップしています。それ以外の平均より上のサイトは大きな変動は見受けられない。順位は一つだけしかダウンしていないが6.447 ポイントダウンの健康家族が気になります。前月末から今月上旬にかけてと、今月22 日から28 日にかけて断続的なスパイクが記録されており、またコンテンツダウンロードに最大で150 秒程掛かっている様子が観察されました。今後の動向に注目します。

●「化粧品通販総合ランキング」部門(第5 回)では、上位3 サイトに順位の変動は無い。注目は前回大きく順位を上げた悠香が3.642 ポイントダウンで4 位から21 位へ大きく後退しました。

●「ネット通販総合ランキング」部門(第5 回)では、0.654 ポイントの改善でソニースタイル・ジャパンが前回3 位から1 位へ。前回1 位の上新電機は得点に大きな変動はありません。注目すべきは、0.9 ポイント台の改善で順位を上げているソフマップとデルと、1.599 ポイント改善しているフェリシモです。一方、3.581 ポイント悪化で前回10 位から27位にダウンした楽天ブックスが気になります。悪化ポイントの殆どが均一性の悪化によるものです。また、これ迄無かった10 秒以上のスパイクが幾つか観測されているため、これがポイントの悪化に影響したと考えられます。

●「衣料品通販総合ランキング」部門(第4 回)では、上位4 サイトに若干の順位変動があるがごく僅かの差によるもので、大きな変動はありません。注目は、ファッションウォーカーとポイント。それぞれ3.291 ポイント、3.998 ポイントの改善で順位を少し上げてきています。一方、バロックジャパンリミテッドは3.140 ポイントダウンで前月5 位から22位と大幅にダウンしているのが気になるところです。

なお、それぞれの部門の順位の詳細は、以下のサイトをご参照ください。

◆各部門別ランキング詳細URL:リンク

<< ご参考 >>
◆Compuware Gomez 製品詳細URL:
リンク


■本件に関する問い合わせ先
株式会社サムライズ Web ソリューション事業部 (担当:澁屋)
電話: 03-5548-8822

*本文に記載のある製品名、会社名、サービス名は各社の登録商標または商標です。
*プレスリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。