logo

メガネ男子VSコンタクト男子、女性にモテるのはどっち?「コンタクトのアイシティ」がイメージ調査を実施

HOYA株式会社アイケア事業部、コンタクトのアイシティ 2011年08月09日 12時30分
From PR News

HOYA株式会社アイケア事業部が運営するコンタクトレンズ専門店「コンタクトのアイシティ」は、このたび20~39歳の女性500名を対象に、「メガネ派の男性・コンタクト派の男性」のイメージ調査を実施しました。今回の調査により、「メガネ」と「コンタクトレンズ」をシーンによって使い分ける男性は、女性から好印象を持たれやすいことが明らかになりました。

◆調査期間:2011年7月14日~7月15日
◆調査対象:20~39歳 未婚女性500名
◆調査方法:インターネット調査
※調査内容を引用される場合、調査元の表記は「コンタクトのアイシティ調べ」にてお願い致します。


■男性の顔で気になるパーツ・・・女性の7割が「目」と回答

最初に、「男性の顔の中で気になるパーツ」を複数回答で聞いたところ、「目」が76%となり、続く「髪型」(57%)、「唇」(31%)、「鼻」(29%)、「輪郭」(26%)などに大きく差をつけ、最も多い結果になりました。やはり、「目」は顔の印象を決める重要なパーツだけに、気になる女性も多いようです。
続いて、「メガネの有無で、男性の目元の印象は変わると思いますか?」という質問には、96%が「思う」と答えました。「メガネ」をかけるかどうかで、目元の印象は大きく変わるといえそうです。

そこで、「メガネをかけている男性のイメージはどのようなものですか?」と聞くと、「知的である」が最も多く65%。以下、「真面目である」(37%)、「おしゃれである」(35%)、「クールである」(31%)と続きました。メガネをかけている男性は、女性から知的でおしゃれな印象を持たれることが多いようです。


■メガネは「かけっぱなし」よりも「コンタクトレンズと使い分ける」ほうが効果的!?

しかし一方で、「メガネをかけている男性は、かけていない男性(またはコンタクトレンズをしている男性)よりも魅力的だと思いますか?」という質問に対しては、「どちらともいえない」と回答した女性が60%と過半数を占め、「思う」と回答した女性はわずか23%という結果に。その理由としては、「おしゃれなメガネであれば魅力的だが、単純に目が悪いから適当なメガネをしている場合は魅力的ではない。(26歳・北海道)」、「似合っていて素敵な人もいるが、そうでない人もいる。(38歳・山形県)」など、メガネのデザインや、本人に似合うかどうかによるという回答が目立ちました。また、「いつもコンタクトレンズの人が、ふいにメガネをかけると魅力的に感じる。(27歳・大阪府)」といった回答も多く、普段からメガネを着用している人よりも、たまにメガネを使う男性のほうが魅力的にうつる場合もあるようです。

実際に、「メガネとコンタクトレンズをシーンによって使い分けることは、印象を変えたり、ギャップを演出したりする上で効果的だと思いますか?」という質問には、88%と約9割の女性が「思う」と回答しました。

■女性が考える、「メガネ姿」が好ましい場面、「コンタクトレンズ姿」が好ましい場面

それでは、「メガネ」と「コンタクトレンズ」を、それぞれどのように使い分けると効果的なのでしょうか。さまざまなシーンについて、「メガネ姿の男性」と「コンタクト姿の男性」のどちらがより好ましいかを聞いてみました。
すると、「メガネ姿の男性」が好まれるのは、「仕事をする時」(50%)、「おしゃれをする時」(28%)、「ドライブをする時」(27%)などのシーンが多いという結果に。比較的シャープな印象が求められる場面では、「メガネ姿」のほうが好まれるのかもしれません。

また一方で、「スポーツをする時」(72%)、「ライブに行く時」(51%)、「旅行に行く時」(26%)、「デートに行く時」(21%)などは「コンタクト姿の男性」がより好まれるということもわかりました。アクティブな活動をする時は、実用性が高いコンタクトレンズのほうが良いと考える女性が多いようです。

ちなみに、「メガネとコンタクトレンズをシーンによって使い分ける男性は、女性にモテると思いますか?」という質問には、58%と半数以上の女性が「思う」と回答。
その理由としては、「ギャップを感じることができるから。(26歳・東京都)」、「印象が変わるだけで気になる。(32歳・京都府)」といった、「メガネ姿」と「コンタクト姿」のギャップが魅力的であるという意見のほか、「TPOをわきまえていて、周りに配慮ができそうな印象を持つ。(39歳・大阪府)」、「自分が人にどのような印象を与えるかがわかって行動している人だと思えるから。(30歳・熊本県)」など、周囲へ与える印象に気を遣う姿勢に好感を持つ女性も多くいました。

周りに与える印象を工夫したい人にとって、メガネとコンタクトレンズの使い分けは非常に効果的であるといえそうです。


■新キャンペーン実施中!アイシティが「コンタクトレンズデビュー」を応援

現在、「コンタクトのアイシティ」では、新しくコンタクトレンズデビューを果たしたい「メガネ派男性」のために、「快適&便利が一番!1dayスペシャルSALE!」キャンペーンを実施中しています。(セール期間:2011年8月1日(月)~8月31日(水))

キャンペーン中は、「ワンデーアキュビューモイスト」や「ワンデーアキュビューディファイン」などの人気コンタクトレンズが特別価格になるほか、初めてアイシティをご利用になる場合には「アイシティde初トク割」(リンク)などの特典もあります。

特に1日使い捨てタイプのコンタクトレンズは、気軽に付けはずしができ、「オフィスではメガネで、プライベートではコンタクトレンズ」などの使い分けをする上でも、とても便利です。

周囲へ与える印象を工夫したい「メガネ派男性」は、ぜひこの機会にコンタクトレンズデビューを果たしてみてはいかがでしょうか。

●「快適&便利が一番!1dayスペシャルSALE!」キャンペーン
リンク
※今回の調査結果はこちら(リンク)からもご覧いただけます。

【製品に関するお問い合わせ】 
HOYA株式会社 アイケア事業部
TEL:0120-411-349/e-mail:info@eyecity.jp

PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。