logo

Twitter・Facebookに連動!業界初、セミナー専門のチケット共同購入サイトを開始!

リバースワン株式会社 2011年07月15日 17時15分
From PR News

モバイルチケットインテグレーターのリバースワン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:本田 季伸)は、セミナー主催者が共同購入方式でセミナーチケットをタイムリーに販売できる、セミナー専門の共同購入サイト『チケモンセミナー』を開設しました。
セミナー業界向けにフラッシュマーケティングの仕組みを取り入れ、セミナー集客の課題を解決し、効果的なチケット販売を実現する本サービスは、業界唯一のサービスとなります。


■これまでのセミナー集客の問題点
これまで、ビジネス系のセミナー集客は、ダイレクトメールやテレマーケティング、独自にサイトを作成運用、ポータルサイトへのバナー広告、メール広告、リスティング広告、SEO対策などの手法で集客するのが一般的でしたが、労力や莫大なコストがかかるという問題がありました。

また、その他の方法としては、ブログのカスタマイズや、メルマガで定期的に役立つコンテンツを発信することで、コストをかけずに集客する方法として知られています。
しかしながら、魅力的なブログ運営やメルマガ配信は、ノウハウと労力がかかり、ある程度のパーソナルブランディングが確立された講師でないと、そもそも集客できないという根本的な問題を抱えています。

最近はfacebookページでの情報発信も増えてきておりますが、ブログと同様に友達やファンを沢山作るには、かなりの時間と労力を必要とします。また、イベント機能を使い告知しても、facebook内には決済する仕組みがなく、申し込まれていてもキャンセルが多いということも問題でした。


■チケモンセミナー誕生の経緯
今回、開設したセミナーチケット専門の共同購入サイト「チケモンセミナー」は、個人起業家や中小企業などで、上記のようにセミナーの集客とチケットの販売に困っている事業者が多いことから、セミナー業界向けに集客とチケット販売管理の仕組みをセットで提供すれば、必ず役に立つのではないかと考え、リリースする運びとなりました。

ベースとなるシステムは、昨年、店舗向けに提供していた割引チケット共同購入モールに、セミナー業界向けに改良を加えバージョンアップを行った物になりますが、多くの部分で差別化していますので、その優位性は抜群となっております。


■チケモンセミナーの主な特徴
・業界唯一のセミナーチケット専門フラッシュマーケティングサイト
・FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアと連動し告知ができる
・チケット販売枚数に応じた成果報酬なのでリスクがない
・事前決済型なので、申し込み後のキャンセルが減る
・セミナー主催者向けの管理画面で登録や販売管理ができる
・チケットを販売したい時にタイムリーな販売ができる
・購入者のメールアドレスが取得できる
・紙チケットが自動発行できるため、セミナー開催時の受付が簡単
・モバイルサイト対応でモバイルユーザーも集客できる


■事業理念
セミナーに参加すると、講師が何年もかけて蓄積したノウハウや経験を最短で共有でき、自己実現の方法を短期間で学び、習得することができるため、成長を加速させることが可能になります。
そんな価値あるセミナーを行う魅力的な講師を発掘し、後方支援することを使命とし、セミナー講師と自分を高めたい人が効果的に出会う、最適なプラットフォームになれば、社会貢献に繋がるのではないかという思いを持っております。

なお、「チケモンセミナー」では、東日本大震災への復興支援として、コーズマーケティングを掲げ、売上の一部を継続的に義援金として寄付していく方針です。


■ターゲット
セミナーのカテゴリーとしては、ファッション系セミナー、美容系セミナー、ダイエット系セミナー、料理系セミナー、食生活改善系セミナー、健康法系セミナー、スポーツ系セミナー、不動産購入セミナー、占い系セミナー、婚活系セミナー、ニッチなビジネス系セミナーなど、様々なジャンルを想定しています。

特に今は無名でも、これから人気が出る可能性の高い、魅力的な講師のセミナーを中心に厳選して紹介していきます。


■チケモンセミナーの5つの特徴
<1>セミナー集客をリスクのない成果報酬で引き受けます。
セミナーを開催する場合、集客は多くの時間とコストをかけ、主催者が行うのが一般的です。
これに対し、チケモンセミナーは、セミナー主催者に代わり、集客を請け負うため、最も大変な集客業務から解放され、セミナーコンテンツの作り込みに専念できます。
また、第三者が評価したセミナーであるという信頼感を演出でき、目利きの役割を果たしますので安心感に繋がります。

<2>セミナーチケットを共同購入方式で、タイムセールできる仕組みをASP提供します。
委託販売の場合は、セミナー主催者側で、チケットの販売管理などのコントロールができません。
これに対し、チケモンセミナーは、主催者の向け管理画面を提供することで、セミナーの基本情報登録やチケット詳細、チケット規約などの設定が簡単にできます。
これにより、セミナー開催日時の直前でも、集客したい時に枚数限定でスピーディに、チケット販売が行えます。

<3>事前決済の仕組みにより、当日キャンセルが劇的に減ります。
セミナーの場合、予約申し込みだけで会場での支払いにすると、当日キャンセルが多いことが課題になっています。
これに対し、チケモンセミナーは、セミナー受講者が事前にチケットを決済する機能が標準搭載されているため、当日キャンセルがほとんどありません。
また、セミナー主催者が決済会社と直接契約する必要がありませんので、決済システム導入のための、初期費用や月額費用と面倒な手間がかかりません。

<4>都道府県別に告知ができる仕組みなので、地域を絞り込んだ集客が可能です。
Facebookのイベント機能を活用すると、全国への告知となってしまい、特定の地域に限定し告知することができません。
これに対しチケモンセミナーは、47都道府県別に、セミナーに興味があるユーザーに対し効果的なアプローチができるため、特定地域に向けたマーケティング活動を展開することが可能です。

<5>モバイル対応で携帯電話の位置情報を利用した効果的な集客を実現します。
今、誰もが持っている携帯電話を活用しないことは、大変な機会損出です。
これに対し、チケモンセミナーは、携帯電話とGPSに対応することで、セミナー会場の近隣のエリアに現在いる人に向けたセミナー情報の配信が可能です。
これにより、お客様が外出先であっても、モバイルGPSを利用すれば、今いる場所に近く、タイムリーにセミナーを探し、事前購入することができるようになります。


<チケモンセミナー関連サイト>
・チケモンセミナー本体:リンク
・チケモンセミナープラットフォーム:リンク
・チケモンセミナー公式facebookページ:リンク
・No.1集客実践塾公式facebookページ:リンク
・No.1集客実践塾アメブロ:リンク
・チケモンセミナー公式twitter:リンク
・チケモンセミナーキャラクターtwitter:リンク

<無料モニター限定募集>
チケモンセミナーの参加モニターを10名限定で募集します。(※審査があります)
利用者の声として、「ご意見やご要望」などをコメント頂いただき、サイト上へレビュー掲載を条件に初回無料でご提供します。(※7月末までに申し込みの方への特典)


■アライアンスパートナー募集
今回、事業理念に共感頂けるセミナー業界のパートナーとの戦略的提携によって、互いの強みを活かし、単独での事業展開では成し得なかったプロジェクト実現させ、新たな価値を創造したいと考えております。
セミナーに関連する事業者の方で、ビジネスパートナーに興味のある方は法人、個人は問いませんので、ご連絡を頂けたらと思います。


■リバースワンについて
リバースワンは、電子チケットによる入退場管理システムの特許技術をコアに、モバイルチケット事業を主軸とし、モバイルチケットソリューション専業企業として、リーダーライターやフラッパーゲートなどの関連プロダクトからマーケティング支援まで、モバイルチケット関連の専門サービスをワンストップで提供しております。
今後も、「モバイルチケットイノベーションカンパニー」を目指し、企業価値を向上させてまいります。


■会社概要
会社名:リバースワン株式会社
設立:2007年10月19日
資本金:13,000,000円
代表者:代表取締役社長 本田 季伸
住所:東京都新宿区下落合1丁目14番7号グリーンハイツ落合6F
事業内容:モバイルチケットソリューション事業
モバイル入退場管理ソリューション事業
     個人識別マーケティング事業
     ソーシャルゲームアプリ事業
     セミナー専門共同購入サイト『チケモンセミナー』の運営
URL: リンク

PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。