logo

面白法人カヤックが、GPSの位置情報を使った無料カメラアプリ「PEN pic(ペンピック)」配信開始

株式会社カヤック(代表取締役:柳澤大輔、本社:神奈川県鎌倉市)は、iPhoneカメラアプリ「PEN pic」の配信を2011年7月11日(月)より開始いたします。
「PEN pic」は、写真をより楽しむための「ソーシャル性」を兼ね備えたiPhone向けの無料アプリで、カヤックが制作を行い、デジタル一眼「OLYMPUS PEN」で使われているアートフィルターの監修をオリンパスイメージング株式会社が務めています。

■iPhoneを片手に街を歩いて、訪れた場所の写真を「置いたり、拾ったり」!?

7月11日より配信を開始する「PEN pic」は、遊び心をくすぐる工夫が随所に施された、新しいコミュニケーションスタイルを提案する無料カメラアプリです。制作は、スマートフォン向けアプリ開発において「iPhone・iPadアプリ大賞2010 デイリーポータル賞」、「Android Application Award 2010-11 Winter 優秀賞」など、さまざまな賞を獲得している株式会社カヤックが手掛けています。7月3日に開催された、オリンパス社主催のイベント「Photo Festa 2011」で紹介された直後から話題を集め、ダウンロード開始前にも関わらずTwitterやFacebookなどでこのアプリへの期待の声が数多くあがっています。

「PEN pic」は、単に写真を撮影するだけでなく、GPSを活用して、別の人が撮影した写真を拾ったり、自分が撮影した写真を置いたりすることができる機能がついたアプリです。

写真を「拾う」場合には、iPhoneを持ち歩くだけで、訪れたスポットに置いてある写真を自動的に取得することができます。例えば、はじめて訪れた場所でも、別の人が撮った写真を拾ってチェックしてみることで、その場所の絶景ポイントを知ることが可能です。また、「PEN pic」を立ち上げて、いつもと違う場所を歩いてみるだけでも、新しい発見があるかもしれません。

逆に、自分が撮影した写真を、好きな場所に「置いて」、第三者と写真を共有することも可能です。旅行やイベントなど、思い出を残したい時に、携帯電話で撮影した写真を自分で保存しておくだけでなく、記念としてその場所に「置いて」おくことができます。また、何度も訪れる場所で同じ位置の写真をシーズンごとに撮影したり、同じ駅を使っている友達に伝言板のように画像を落として連絡をしたりと、使い方次第でたくさんの楽しみ方ができます。

さらに、「PEN pic」にはTwitterと連動した「コメント機能」、「いいね機能」が搭載されています。自分の撮影した写真に対してコメントをもらったり、他の人が撮影した写真にコメントをつけたり、または気に入った写真に「いいね」をつけたりなど、楽しくコミュニケーションしながら気軽に写真を共有することができます。

写真を使った新しいコミュニケーションスタイルを提案する「PEN pic」を活用して、日常をより楽しくする写真の魅力をぜひ体感してください。

■「OLYMPUS PEN」と同じ、高画質なアート写真がiPhoneでも楽しめる!

また、「PEN pic」では、カメラ機能自体にもこだわり、監修を務めたオリンパスの人気カメラブランド「OLYMPUS PEN」独自の機能である「アートフィルター」を使って、写真の撮影・加工ができます。

アートフィルターとは、撮影時にカメラ内蔵のフィルターによって、肉眼とは異なるアーティスティックな画像を作り出せる機能。通常の撮影方法では表現できない、クリエイティブな写真を簡単に楽しむことができます。なお、アートフィルターの種類は全9種類。操作方法も簡単で、カメラ初心者でも手軽にアートな写真を撮影することが可能です。

◆「PEN pic」について
利用料金:無料
対応言語:日本語・英語
対応機種:iPhone3GS、iPhone4(対応OS:iOS4.2以降)
ダウンロード方法:「App Store」または下記URLよりダウンロード
※アプリの配信は日本国内のみとなります。

アプリ紹介URL:リンク

PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。