logo

調査で明らかに!ツイッターに「お疲れつぶやき」蔓延中?「疲れた」と1日にツイートされる回数は?

サントリー食品インターナショナル株式会社 2011年07月05日 12時30分
From PR TIMES



本日オープン!Vittelサイト「Vittel Refresh Tweet」でツイートリフレッシュしよう!!
URL :リンク

サントリー食品インターナショナル株式会社が輸入販売するミネラルウォーター「ヴィッテル」は、“スポーツを通して活力溢れる毎日を過ごす人”を応援するブランドです。
スポーツから得られる爽快感・開放感は、普段の忙しい毎日をリフレッシュし、健康的な精神状態を保つのに有効的だと考えられています。しかし、ランニングブームでランナーが多く現れる一方、いまだにその多忙な生活からスポーツを行うことができず、日々のストレスを発散できていない人も多いのではと考えられます。
ヴィッテルでは、「スポーツが解消できるはずのストレスが行き場を失い、ツイッターという場につぶやきとして発散されてしまっているのではないか」という仮説のもとに、ひとつの調査を実施いたしました。それが『ツイッター「お疲れつぶやき」調査』です。
ツイッター上で、“忙しい”“疲れた”“眠い”の「お疲れつぶやき」の出現回数や出現頻度を調べ、どれほどの人が「リフレッシュを必要としているか」を明確化いたしました。

==============================================
『ツイッター「お疲れつぶやき」調査』
1.24時間、日本人はお疲れモード?「疲れた」は3秒に1回つぶやかれている!!
お疲れつぶやきの代表格ともいえる「疲れた」というワード。
こちらは1日平均27,241回つぶやかれていることが分かりました。
つまり、約3秒に1回「疲れた」とつぶやかれていることになります。

2.NO残業デーのはずが・・・水曜日「疲れた」ツイートが急増!
一日平均27,241回に対し、水曜は平均ツイート数が30,858回と、
水曜のツイート数が急増することがわかりました。

3.「眠い」ツイートは「疲れた」と比例する!
「眠い」は疲れたとほぼ同数で、1日平均28,744回つぶやかれていることがわかりました。
また、「疲れた」と同様に、ツイート数が水曜になると急増する
傾向になることがわかりました。
==============================================

ヴィッテルでは、この調査結果で浮き彫りになった「疲れやストレスを抱えている人が多く存在する」事実を受けて、スポーツによる精神的リフレッシュを疑似体験できるコンテンツ『Vittel Refresh Tweet』を企画・制作し、2011年7月5日よりオープン致します。
ツイッターと連携し、自分が過去につぶやいた「お疲れつぶやき」を爽快なランニングムービーに合わせてリフレッシュしていく仕掛けになっております。また自分のフォローワーにこのコンテンツを知らせる機能があり、日本中でこのツイッターリフレッシュが連鎖していくことを目指しております。

7/5(火)オープン!
『Vittel Refresh Tweet』リンク


『ツイッター「お疲れつぶやき」調査』
1.疲労感蔓延!「疲れた」は約3秒に1回つぶやかれている!!
1日あたりの「疲れた」ツイート数 平均27,241回
「疲れた」が約3秒に1回のペースでつぶやかれていることになります。
ツイート上に日々「疲れた」が増加し、疲労感が漂っています。

2.週の真ん中、水曜日は「疲れた」ツイートが急増!
火曜日の「疲れた」ツイート数と比べると、水曜は大きく増えていることがわかりました。
火曜日の「疲れた」平均ツイート数は24,619回なのに対し、水曜日は平均ツイート数が30,858回と、他の曜日に比べて大きく増加しています。
ノー残業デーを水曜日に実施している企業も多く見られる中でも、週の真ん中は、月曜、火曜と働いて「まだ2日あるのか・・・」と疲労感を感じてしまう人が多いのでしょうか!?

3.「眠い」ツイートは「疲れた」と比例する!
「眠い」のツイート数は、1日平均28,744回となり、「疲れた」より若干多いことがわかりました。また、グラフを見ると「疲れた」ツイートの増減とほぼ同じです。
更に、「眠い」の水曜平均ツイート数は33,235回と疲れたのツイート数を上回る結果となりました。

※調査期間:2011年2月16日(水)~3月10日(木)調査キーワード:「疲れた」「眠い」「忙しい」


◆「Vittel」商品概要
■商品名:Vittel (ヴィッテル)
■容量:500ml/750ml/1,500ml
■商品概要:ヴィッテルは、フランス東部ヴォージュ山脈の麓に位置し、紀元前1世紀に
ローマ皇帝ヴィテリウスが訪れて名づけられたといわれるヴィッテル村にて採水された、
カルシウムとマグネシウムを含む硬度約315のナチュラルミネラルウォーター(硬水)です。
水分だけでなくカルシウムやマグネシウムなどのミネラルも同時に補給できるヴィッテルは、ツール・ド・フランスやロンドンマラソンなどの世界のスポーツシーンで愛飲されている理想的なミネラルウォーターです。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。