logo

JAPAN-REIT.COMを運営する株式会社a2mediaが不動産取引事例図作成サービス『JAPAN-REIT COMPS』を開始!

株式会社a2media 2011年06月28日 13時00分
From DreamNews

株式会社a2media(本社:東京都港区、代表取締役社長:永山 均)JAPAN-REIT.COM運営事務局は、不動産価格算定時に必要とされる不動産取引事例図を簡単に作成できるASPサービス「JAPAN-REIT COMPS」をオープンいたしました。

不動産の価格算定は、対象となる物件と類似する物件の取引価格や賃料データを参考にするのが一般的で、多くの事業者は、価格算定時の根拠となる資料として「不動産取引事例図(COMPS)」を作成しています。
しかしながら、COMPSの作成は物件価格算定における重要なプロセスであるにも係らず、非常に手間のかかる作業となっております。

そこで、JAPAN-REIT.COMでは、この作業を迅速化するために、地図と一覧が一度に作成できるツールを開発し、Webブラウザのみで利用できるASPサービスとして提供を開始いたしました。
また、参考事例としてJAPAN-REIT.COMが提供するREITの物件データベース(住所・取得価格など)を利用することもできます。

【COMPSとは】
「不動産取引事例図(COMPS)」の作成は、まず、対象物件とその周辺の地図を取得します。次に、対象物件に類似する物件を先ほど取得した地図上にひとつずつ配置していきます。地図に配置するとともに、対象物件と地図に配置した物件の情報(住所や建物スペックなど)の一覧表も作成します。対象物件1物件毎にこの地図と一覧表を毎回作成します。

【COMPSを作成する際の悩み】
・それぞれの物件の場所を特定し、ひとつの地図内にプロットするのが大変
・不動産取引事例を収集するのに時間がかかる
・対象物件が異なる場合、事例図の使い回しができない

【JAPAN-REIT COMPSの特徴】
・住所リストがあれば、何件でも自動で地図上にプロット可能!
・地図を見ながら取引事例の取捨(表示/非表示)選択が可能!
・約3,000件のREITの取得売却事例、約350,000件の不動産取引事例、10年分の地価公示・地価調査のデータ検索も可能!
・利用したリストはエクセルデータとして保存できるので、何度でも再現可能!

今後、JAPAN-REIT.COMでは更にツールの機能拡充・提供データの拡充を行っていく予定です。

JAPAN-REIT COMPSサービス紹介:リンク


【株式会社 a2media会社概要】
企業名:株式会社 a2media
代表者:代表取締役社長 永山 均
設立 :平成14年8月
所在地:東京都港区西新橋3-3-1 西新橋TSビル7F
資本金:6,230万円
事業内容:JAPAN-REIT.COMの運営
      不動産金融向けサービス提供
      IRコミュニケーション事業
      インターネットマーケティング事業
      コールセンター事業等
URL:リンク

【お問い合わせ先】
株式会社 a2media JAPAN-REIT.COM運営事務局
担当:根本(ねもと)門田(もんでん)
TEL:03-5777-3265
FAX:03-5777-3097
URL:リンク
E-mail:comps@japan-reit.com



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。